※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽい
ココロ・悩み

夢で亡くなった子供からのメッセージについて悩んでいます。供養をもう一度考えるべきか迷っています。

悩みと言うか独り言というか、、カテ違いだったらすみません。長くなります。

先日、気になる夢を見ました。

私は3年前に流産しています。
25歳で結婚して2年なかなか授からず、悩んでいた所に妊娠。しかしあまり育たず妊娠10週で流産になりました。
せっかく授かった子をまともに育ててあげられずたくさん泣いて泣いて泣きました。
流産した時に私の家のお隣に、不思議な力を持っていて除霊なども出来る人が居るのでその方にどのように供養したらいいのかお聞きしたところ
名前をつけてあげて毎月4のつく日に思い出してあげるといいよ。それだけで充分な供養になるから、お寺などには行かなくても大丈夫。
と言われたので 希望と書いてのぞみと名付け毎日のように思い出していました。

その後またなかなか授からず、諦めた頃にやっと長男を妊娠。流産から3年後の今年の3月に出産しました。
長男には、希望から希の文字をもらい名前をつけました。
出産してからは、家事育児に追われて正直希望を思い出してあげれることが減ってしまっていたと思います。

その希望が先日夢に出てきました。
あの時は心拍も性別もなにもわからないままだった希望。可愛らしい女の子の姿ででてきました。
最初は産んであげられなかった我が子に夢でも会えたことが嬉しかったのですが、夢の中で希望に言われた言葉がすごくひっかかりました。
「パパもママも産まれた子どもの事ばかりで、私の事はどうでもいいと思っている。」
そう悲しそうに呟きました。
そんな事はないし、息子を今大切に出来るのは希望の存在があったから、だからこそ息子の名前にもあなたから一文字もらったと伝えても笑ってくれる事はありませんでした。

もちろん私も主人も希望を忘れたことなんてありません。
夢の中に現れたあの子がなぜそんな事を言ったのか、、
はじめての育児に必死ななか、前よりも思い出してあげる回数が減ってしまったこと、あの時、相談したもののしっかりお寺などで供養の儀を行なってあげなかったことを後悔してしまいます。
今からでも、きちんと供養をしに行ってあげた方がいいのか、それとも考えすぎてしまっているのか、、
あの夢を見た日から私の中でモヤモヤが消えません、、。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

ポケ

まず、その夢は主さんの思考だということは忘れないでください。
希望ちゃんが伝えに来ていることは100パーセントないです。
主さんが息子さん生まれてから希望ちゃんに手を合わせてあげる回数が減ったこと、息子に夢中になっている事に無意識か意識してか罪悪感があるんだと思います。
気になるなら主さんがしてあげたいことをしてあげると、いいと思いますし、息子さんにメロメロになってしまい日々の生活でいっぱいいっぱいになってしまうのも、悪いことではないですよ。希望ちゃんはきっと優しくていい子だったでしょう。そんな優しい子が考えることはママとパパの幸せだけですよ!どうぞ、息子さんとの今を大事に夢中になってください!そして別に4日じゃなくてもいつでも、思い出した時に希望ちゃん、ママは毎日幸せよ、見守っててくれてありがとうって心の中で言ってあげたらいいと思いますよ🤗

• さやぽい

さやぽい

読んでいて涙が溢れました。
    たしかにいま考えれば無意識のうちに罪悪感があったのかもしれません、、。
    希望の分も息子に愛情を注ぎたい、でもこの子は希望じゃない、息子にばかり愛情をあげていたら希望は悲しむのでわないか、そんな風に考えた時もありました。
    でも、ポケさんのコメントを読んでハッとしました!きっと希望もパパとママの幸せを考えてくれているんだなって。
    なぜ、お隣の方が4のつく日と言ったかわかりませんが4のつく日にこだわってましたがそれにこだわらず毎日毎日思い出して心の中で話しかけてあげようと思います!
    こんな、独り言のような悩みに暖かい言葉をかけていただいてありがとうございました😢

• 8月23日