※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
妊娠・出産

29週の妊婦で逆子です。リトドリンの副作用が心配で、薬を飲むか仕事を休むか悩んでいます。助産師はお腹の張りを気にし、休む環境を作るようアドバイスしました。

29週、逆子です。
1週間体操をして様子を見ましたが変化なしでした。
普段は仕事をしていて、朝から夜寝る前まで動きっぱなしでなせいかお腹がよく張ります。今日リトドリンを処方されましたが副作用を知り怖くて飲むか迷います。助産師さんは体操よりお腹を張らせないことが大事で、よく動ける環境作って。とアドバイスされました。
早めに仕事休ませてもらえないのかと言われましたが、ただでさえ休みが多いのにそんな図々しいお願いしても良いものか。。。
薬を飲むべきか、それとも仕事を早めに休むべきなのか悩みます。。。みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

まだ29週ですよね!
先生焦らせますね😓
うちの産院30週で逆子でしたが、特に何も言われずでした!
そして32週の時には戻ってましたよ!!!
普通に生活してていいと思いますよ!
友達は35週まで逆子でさすがにって助産師さんにぐりんとお腹押されて戻すみたいなことしたらしいですし。。
早めの対策はいいかもですが、まだ29週だと私は思ってます!

• はじ

はじ

今のままの生活で大丈夫ですかね。その時お腹の張りなどはありましたか?逆子じゃなくなればお腹の張りも消えるのでしょうか?

• 8月23日
  • ままり

ままり

私は逆子でも張ってたし、逆子じゃなくても張ってましたよー😊
    張り止めの薬も飲んでましたが、全く効いてないし、副作用だけしんどかったです。。。
    ちなみに先生にはウテメリン処方されてましたが、他の産院の先生に張り止めは気休め程度だからお守りがわりだからね。と言われまして、飲むのやめました!笑
    そのあと張りも変わらずでしたし。。。

• 8月23日
  • はじ

はじ

え!そうなんですか😨副作用しんどいのにお守りなんて言われたらたまりませんね😓逆子とお腹の張りは関係ないのですね。もう少しこのまま様子見てみます!ありがとうございました😊

• 8月23日
そうちゃん

薬飲むとしんどくて飲むのが嫌だったですが、張ると赤ちゃんも苦しいと思うし逆子も治りにくいだろうし早産も心配だし…迷わず飲んでましたよ!
仕事はしてないのですが、早めに産休とるのもありですよ‼
しっかり赤ちゃんのために休んでくださいね😢

• はじ

はじ

ありがとうございます。薬で赤ちゃんに影響出たりとかはほんの一部の話ですよね。とりあえず今は飲んでみます。1人目の時とは違いスムーズにはいかないものですね😭

• 8月23日
ぴぴ

1人目の時まだその頃逆子でしたが治りましたよ〜☺️

上のお子さんもいらっしゃるみたいですし、もしも入院…となったら大変じゃないですかね?💦
1人目2人目ともに切迫で早くから産休入りましたが、お願いしにくいとは思いますが子供たちのため!と言い聞かせました😫

• はじ

はじ

いつ頃治りましたか?まだ焦ることはないんですかね。
    たしかに入院になったら大変ですよね。切迫とかではないので会社に言いづらいですが話すだけ話してみようかと思います。どのくらい前から産休入られたんですか?

• 8月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

確か32wくらいだった気がします…🤔曖昧ですが。

私も休みにくいという話をしたら診断書書いてあげるから休みなさいと言われました😱💦
    1人目は31w、2人目は24wから産休入りました🙌🏻

• 8月23日
  • はじ

はじ

いくつも質問してしまいすみません。回答ありがとうございます。今日診断書の話もしてたのでもらっておけばよかったです😓32週で治ったりするんですね、信じて待ってみます🙌

• 8月24日

28週で逆子って言われて今日健診行ったら治ってました!

リリドンは副作用凄いから飲むの迷いますよね
まだ29週なので焦らなくて大丈夫だと思います!

• はじ

はじ

治ったと聞くと希望持てますね😌まだまだこれからだと信じて、私もしばらく待ってみます!

• 8月24日