※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
雑談・つぶやき

妊娠17週の初マタです。つわりが落ち着いてきたので仕事に行き始めた…

妊娠17週の初マタです。
つわりが落ち着いてきたので仕事に行き始めたらまた体調を崩して休みました。そしたら実母から「私の時は頼れる人もいなくて自分で全部やってた、なのにあんたは頼ってばっかで全然自立もする気ないしそんなんで母親になる気あるの??なんもできないし、体調悪いって言っても大したことないんだから仕事くらい行きなさい。」と言われました。たしかに私の母は若くして私を産んでそこからずっと1人で家事育児をこなしてきました。でもつわりのひどさが人それぞれなことくらい知っといてほしいし、なによりも一番頼りにしてた母にそんなことを言われてほんとに悲しかった。私だって働いて稼いでお金貯めておいていろんなものを買ってあげたりしてあげたいけどつわりがひどくてどうしようもなくてつらいのに。。。もうなにもかも嫌になりそうです。
毎日早く産まれておいでとか元気かなって言ってる言葉も嘘なんですかね、私に無理に働かせておりてしまったらとか考えないんですかね、でもおりたらおりたであんたの自己責任がなってないとか言われるはずです。
毎日毎日メンタルがやられそうな日々です

コメント

くまくま

お母さん😭😭頑張ってきたからこその言葉なんでしょうけど、妊婦にその言葉はきついですね。
私はもうすぐ9ヶ月に入る今でもつわりが治まらず、おそらく産むまで続きそうです😅
つわり中ってほんとしんどくた身体的にも精神的にもやられるんで些細な一言も気になりますよね。
そんな時にそんなお言葉、私なら立ち直れません😭💦
自分と赤ちゃんの体のことを1番に考えてしっかり休んでください🥰

• るる

るる

ありがとうございます😭

• 8月23日
ふみ

お母さんその言葉絶対に言ってはダメですよ!
自分はその状況って理解して子を授かり産んだんだし、それを娘に押し付けるのは大間違いです…
好きで悪阻酷くなって休んでる訳でもないですし。
経験したからこそサポートしてあげないとですよね😢

私の母もお母様と同じ様に同居なのに一切サポート無く一人でこなしてましたが、私の時は今でもサポートしてくれるので感謝しかないです。

お母様も言葉は気にしない事です!
昔の人特有の苦労話で押し付けるパターンだわ〜って流すのが一番です🤔

• るる

るる

ありがとうございます!
    気にしないように頑張ります😭

• 8月23日