※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

愚痴です。長文です。😢里帰り出産のため実家に帰省中で、今は旦那とは離…

愚痴です。長文です。😢

里帰り出産のため実家に帰省中で、今は旦那とは離れて生活をしています。

出産は夫婦で誕生の瞬間を迎えたいし、側にいてほしいと思っていて、旦那にもずっとそう伝えていましたし、旦那も間に合えば(実家が新幹線で5時間ほどかかるため)立ち会いすると言ってくれていました。
また普段からお腹に話しかけてくれたり、娘の誕生をすごく楽しみにしてくれている様子でした。

ところが先日電話で話している際に急に、立ち会い嫌なんだよね〜と言ってきました。なんで?と聞いても色々怖いとしか言ってくれず、理由もはっきり分かりません。
それに私もイライラし始めて、「なんであんたが怖がるの?痛い思いすんのも怖いのもこっちじゃ!!」とキレ気味で言うと、渋々な様子で間に合えば立ち会いするよ、みたいなことを言ってきました。
その少し後に、出産中っておしっことかうんちとか漏らすのかな?とか聞いてきて、私もイライラしてたこともあり、「そんなん知るか。もういいって一人で産むし。バースプランも立ち会いって書いてたけど、一人で産むって書き直すから。」と言うと、旦那が、そんなこと書くなとか何故かキレ始めて電話を切られました。

その後言いすぎたゴメンと電話がありましたが、
私はイライラと悲しい気持ちで涙が止まらなくなりました。

私なりに旦那の気持ちを考えてみましたが、
・そういう姿(漏らしたり等)見たくない
・⬆️によって私を女として見れなくなる恐れがある
なのかなと思いました。
理由を言わないので本当のところ分かりませんが…。

私は旦那が大好きなので、子どもが産まれても旦那には女として見てもらいたいと思っています。
必死に旦那との子を産むのに、女として見て貰えなくなるなんて悲しすぎます。
なんなら更に愛してほしいくらいです。笑

私が夢見すぎなんでしょうか😔
男の人ってそんなものなんでしょうか😔
側にいてもらいたいけど、やっぱり立ち会いもやめたほうがいいのでしょうか😔

コメント

ずっとお腹すいてる

多分理由はねこさんが考えた通りなのかなと思いました…。
痛い中赤ちゃんと一緒に頑張るんだからそばにいて欲しいですよね!
立会いするとしたら頭側に立つのでおしっことかうんちとか出たとしても全然見えないし助産師さんがすぐ拭いてくれるのでそこは問題ないと思いますがね😓
ちなみにうちも里帰りで、急に出産が進んだので立会い間に合いませんでしたが、生まれた瞬間を夫婦2人で迎えられればもっと幸せだったなって今思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😢💓
    そうですよね、理由はそれくらいしか思い付かなくて…。
    側にいて励ましてほしいし安心したいだけなのに、勝手に女として見れなくなるなんて!!と今でもイライラしちゃって泣けてきます😭笑
    こんなこと言ってても、私も急にお産が進めば間に合うかわからないのですが😔笑
    ひとまず立ち会いについてはもう一度考え直してみます😢

    • 8月23日
あーちゃん

もしかしたらネットで立会い出産について調べたりして怖くなったのかもしれないですね😢
立ち会い出産について調べるとほとんどがセックスレスになるっていう風に書いてあるので

もし旦那さんが立ち会い絶対無理だと思うのであれば、やめた方がいいのかな……?とは思います😢
あと今ねこさんと離れて旦那さん不安になってるのかもしれないです。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😢💗
    私もその点は不安に思っていました…💦
    こっちは必死に産むのに、漏らしてるとか思われたりするの腹立ちますし、産後のレスの不安抱えながら立ち会いされるのも、すごく嫌です😢
    やっぱりやめた方がいいのかなと思うようになりました…
    まだ出産まで時間は少しあるので、考え直してみます😭

    • 8月23日
はつよ(またの名をまみむめも)

私も立ち会うかどうするか話し合った時にネットを見て夫も戸惑ってました😅‪‪💦‬
「漏らす」「必死すぎて暴言を吐く」「血が苦手」「女として見られなくなる」「陣痛中、夫が役に立たなくてイライラした」とか…。
夫も「暴言を吐くのはやめた方がいいよ」「目の前で💩されたらどうしよう」とか言ってました。

でも「それで引くくらいなら次はあなたが出産してね」って言って立ち会いましたよ🤣
途中で無痛にしたので暴言を吐くことも、漏らすこともなかった(と思う)ですが、素晴らしい瞬間に一緒にいられて良かったと思います。
でも旦那さんの気持ちもよく考えないと難しい問題ですよね(><)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😢💓
    夫婦で誕生の瞬間を迎えたい、側で支えてほしいだけなんですけどね…😔💔
    まみむめもさんは素敵な立ち会い出産になったんですね🥰
    私はもうしばらく考えてみようと思います😣‼︎

    • 8月23日