※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

娘がスプーンで食べるようになり、手づかみ食べができないことに不安。1歳時の食事方法やスプーンの練習の適切な時期について教えてください。

娘はあまりご飯食べてくれないんですけど
最近スプーンに興味か出てきたのか
スプーン持たせてすくってあげると
口運ぶようになってきました!

手づかみ食べは、全くと言っていいほどしません

手づかみ食べも大事な工程なのでしょうか?

スプーンの練習は早いですか?

1歳なった時の食事方法など
みなさんどんな感じか教えてください

コメント

うぃっちゃん

手掴みが苦手な子もいるから必須ではないと思います。

うちは、長女が手掴みをあまりしなかったです。

次女はしばらく手掴みメインでしたが(笑)

長女は1歳になった頃から、次女は1歳前からスプーンとフォークプラスたまに手掴みで自力で食べています✨

はじめてのママリ🔰

1歳なのでスプーン使うのはちょうどいい頃です😊興味持った時に始めるのがベストです✨

手掴み食べは食べる練習としてもですが、五感を使うので脳の発達にも指先の発達にもとても大事です。無理にやらせることはないですが、経験できるようにサポートしてあげることは必要です🍀お砂遊びとか粘土遊びとかは嫌がらないですか?色んなものに触れるってことを経験させてあげるといいかなと思います💡
まだまだスプーンや箸だけで食べられるのは先で、3歳前後まではスプーンや箸を使いながら手掴み食べも続きます。スプーンでどんどん自分で食べられるようになればいいですけど、1歳以降は食べさせてもらうから自分で食べる練習をしていく時期なので、手掴み食べできないとお母さんのサポートがかなり必要になっちゃう可能性もあるかもです💦