※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が甘えん坊で後追いが激しく、外出時も抱っこを求めます。同じ経験の方、対策を教えてください。

2歳4ヶ月の息子について相談です。

息子はかなーりのママっ子で、甘えん坊です。これはずっと前からです。
下の子が産まれてから更に甘えん坊になりました😭

1番困っているのは、わたしが目の前からいなくなるのを嫌がること!
自分の家なのに!!!トイレに行くだけで付いてきます...
ひどい時は、リビングとキッチンは同じ空間にあるのですが、息子がリビングで遊んでいるうちに家事をしようとキッチンに移動すると、ママ抱っこー😭と泣いてついてきます🤦‍♀️
もう2歳4ヶ月なのに、後追いみたいな感じです...😭
これは、赤ちゃん返りかなと思いましたが、思えば産まれる前からこんな感じでした。
ちょっとだけ、ほんの30秒くらいの間だけ、2階にものを取ってきたい時など、いちいち連れていかなきゃ泣きます😭
すぐ戻ってくるからと言っても、テレビ見ててと言ってもダメです🤦‍♀️
そんな息子にイライラしてしまう毎日。
可愛いけど、家事も思うようにいかず🤦‍♀️
こんなに母を必要としてくれるのは今だけだと自分に言い聞かせながらやり過ごして来ましたが、最近になって、異常すぎない?と心配になってきました。
ちなみに、外出しても、あまり歩こうとせず、抱っこを要求してきます。
これくらいの時期って、色んなものに興味津々でむしろ1人でどっか行っちゃうと思っていましたが、絶対わたしから離れません。

同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか??
対策などありましたら教えていただきたいです😭

コメント

misato♥

息子もホントにそんな感じでした( ;∀;)
抱っこマンでママっ子で見える範囲にいないとヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァでした( ノД`)…
それが幼稚園に入れると1年間はやっぱりママっ子でしたが昔みたいにヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァはなくなりました!
ですが幼稚園に入れるとそれはそれで送る時にヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァでした( ;∀;)
ママさん気合いと根性で幼稚園か保育園まで頑張ってください( ノД`)…
対策は、、、夢中になるものを見つける!
好きな(電車、車、飛行機とかのおもちゃ)ものを与えて気を紛らわせる!
でしたかね(・・;)

  • mamama

    mamama

    コメントありがとうございます🙏
    実は、保育園行ってるのです😂❗️❗️
    なので、日中息子がいない間に家事をほとんど終わらせて、あとは夕飯の片付けくらいなのですが、主人も帰り遅くて、1人で見てるので、なかなか大変です💦
    もう少し大きくなったら落ち着くんですかねー😭
    夢中になるもの...動物かな(笑)
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 8月23日
みゆ

娘もそんな感じでした🥺
下の子妊娠中から他の人の抱っこは全く受け付けなくなり、産後もひたすらママ!ママ!ママーー!でした…🥶
3歳過ぎて幼稚園行くようになってからだったか、下の子が一緒に遊べるようになってからだったか…それくらいから一人遊びや下の子と一緒に遊べるようになってきました🥺

それでもトイレは必ずついてきますし、二階へ上がる時も2人とも必ず一緒です🥶
夕飯作る時は、2人とも交互にキッチンへ来ては何かしら中途半端に手伝ってリビングへ消えていきます笑

でも泣かずに遊べるようになっただけで凄い成長したなと思います😭❤️

  • mamama

    mamama

    コメントありがとうございます🙏
    女の子はあまりそういうのないと思ってましたが、女の子でも甘えん坊は変わりないのですね😂💦
    下の子が一緒に遊べるようになると変わりそうですよね🙄❗️❗️
    今はライバルだと思ってて、赤ちゃん抱っこするとものすごく怒るのですが、早く一緒に遊べるようになって欲しい...😭💗

    うちの子も早く泣かずに遊べるようになって欲しい...
    ありがとうございます!

    • 8月23日
  • みゆ

    みゆ


    うちの子は周りから見てもかなりのママ大好きの甘えん坊みたいです😂😂
    そして下の子生まれた時は完全にライバル視していて、つねる、噛むが凄かったです😥💦
    したらいけないことしてるという気持ちと、娘のヤキモチも分かるし、下の子はまだ何にもわからないのにこんなに痛いことされて…とかもう頭の中ぐちゃぐちゃで本当に辛かったです😓

    でも下の子が上の子の事見て笑ったり、何度痛い事されても側に来てくれるとすごく嬉しそうに手足バタバタしたり…
    上の子も段々それが嬉しくなって、あやしてくれるようになってから少し関係改善したように思います☺️

    今でもケンカばかりですが、私が切迫で入院中な事もあり、上の子はお姉ちゃんだから頑張らないと!と思ってるようで、一生懸命下の子のお世話してくれてる見たいです🥺❤️❤️

    きっとmamamaさんのお子さんももう少し下の子が表情や反応豊かになってきたら、妹として意識しだすかもしれませんよ😋⭐️
    そこから少しずつ甘えん坊さんも変わってくれると助かりますね😭❤️

    • 8月23日
  • mamama

    mamama

    うちの子も周りのママ友の子供とかに比べると、比較できないくらい甘えん坊です😱😱😱

    つねったり噛んだり...😱😱😱
    うちの子は泣くだけで攻撃はしません💦
    が、たまに強めに押したりします...
    ビクビクしちゃいますよね💦💦

    可愛い~❤って言ってギューってすることもあるので、早くそれが定着して欲しいです(笑)
    たまに、娘のために作ったミルクを、勝手に飲まれることがあるので、それもやめて欲しい(笑)

    遅い時間なのにありがとうございました!!
    みゆさん、もうすぐ3人目出産なのですね!
    3人とかすごい!尊敬!
    頑張ってください!

    • 8月23日
  • みゆ

    みゆ


    うちの子達似てそうですね☺️⭐️

    攻撃しないなんて優しいお兄ちゃん😭❤️
    息子は新生児の頃から怪我しまくりでした( ;∀;)
    本当にこんなに小さな赤ちゃんに何するの!ってかなり怖かったです😱

    きっと少しずつギュー❤️する機会が増えていって、仲良しになりますよ〜😋
    我が家は今では、お互い泣くと抱きしめあってお互いを慰めてます😚
    下の子も私が抱っこするより、ねぇねにぎゅーしてもらった方がすぐ泣き止みます笑

    ミルク飲んじゃうのわかります🤣❤️
    うちは完母だったので、息子がおっぱい飲むと反対のおっぱいは娘が飲んでました笑
    完ミの知り合いは、哺乳瓶二本用意して上の子にも飲ませてたと言ってました😅

    妊娠中の為か、1度目がさめると寝られなくなってしまって😂
    夜分に何度も返信してしまってすみません🙇‍♀️
    いえいえ、3人目なんて一体どうなっちゃうのかと不安もありますが、ボチボチ頑張ろうと思います❤️

    お互い頑張りましょうね!😊

    ゆっくり休んでください😃⭐️

    • 8月23日