※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
雑談・つぶやき

独り言(愚痴)です。私自身が手足口病に罹り、行けないと判断された会社…

独り言(愚痴)です。
私自身が手足口病に罹り、行けないと判断された会社の社員旅行について…

*会社のことについて

現在、1歳10ヶ月の息子を育てながら、妊娠前からいる会社で働いています。(かれこれ10年くらい)
会社自体は中小企業で、従業員数も社長を入れても9名で、基本、誰も辞めていない一般的に言えば優良企業だと思います。

女性社員は私が一番年上で、私より下の子達はまだ未婚。
結婚も産休育休も出産も、女性社員としては私が初めて。
男性社員はほとんど年上ですが、年齢は近いので、社長は3人目が産まれたところ、先輩もそれぞれ子供が1人ずつと言った感じです。

私が女性としては全てのことが初めてで、人間関係は良好な会社ですが、そういったことに関しては、子どもを産むことに対して会社としての経験がなく、一歩を踏み出すのにだいぶ不安はありました。

*社員旅行について

私が入社してから、社長の鶴の一声で一度、グアム旅行に連れて行ってもらいました。旅費は会社持ちですし、旅行中もほぼ自由行動だったので、いわゆるネット上でよく見かける「行きたくない」社員旅行ではなく、また行きたい社員旅行でした。

ただ、その時は、社長以外は子どもがおらず、社長は家族全員で来ていましたが、それ以外の社員は全員単身で旅行に行きました。

そして今回、数年ぶりに二度目のグアム旅行が計画され、社長だけでなく、社員も家族全員で行くことになりました。(私の場合は旦那さんは行けなかったので息子のみ)

*私が手足口病になり社員旅行はキャンセルに

社員旅行は明日出発なのですが、日曜日に高熱を出し、月曜日には平熱に戻りましたが、火曜日から発疹が出始め、手足口病と診断。(息子はアデノウイルスをやりましたが、もしかしたら、静かに手足口病になっていたのかも)

会社には半休やお休みをちょこちょこ貰いながら、旅行もあるので体調管理と通院をしていました。
病院の先生に旅行がある旨を相談しましたが、金曜日出発なら問題ないよと言われていました。

休みがちだったことを心配した社長から水曜日の夜に連絡があり、手足口病になったことを伝えたところ、その日のうちに私は行けないことになり、でも診断書は病院に書いてもらってきてと言われました。

*診断書には完治、保育園の先生からも疑問の声

木曜日の朝一で病院に診断書を書いてもらいましたが、発疹は残ってるけど「完治」でいいよと言われ、旅行も行って大丈夫とのこと。
念の為、診断書の写真を送り、先生からもOKが出たことは伝えましたが、親会社の専門医の先生から「2~4週間は体内にウイルスが残っているし、プールもダメ、日焼けもダメ」と言われたから、今回はナシでと言われました。

…なんの為の診断書なの。。。

保育園でも元々、旅行で金曜日お休みしますと伝えていたので、今回の事情を説明して、金曜日は保育園に息子を預け、私は会社行きますと伝えたら、「何で行けないのか分からない」と言われました。

*最終的に

何となく腑に落ちないし、モヤモヤする。
金曜日も大事をとって休めばと言われたけど、自分の有給使うことになるから、息子の先々の体調不良でお休みとか考えたら、大事をとってと言われるほど体調はもう悪くないし、発疹もかなり引いたし。

明日、皆さんは朝からグアム、私は会社。
手足口病に罹った私が悪いんだろうし、万が一うつす可能性を考えたら、行かない方がいいんだろうけど、じゃあ、診断書はなんだったの?
そんなんだったら診断書貰わない方が、幾分、自分の中で折り合いつけられたのに。。。

どうせ生理中だから、グアム行ったってプールは入らなかった。
まだ2歳にもならない息子を1人で連れていく決意をして、今まで入念に準備をしてきた時間はなんだったのか…

親会社と建物が一緒だから、出勤したら、たくさんの人に会う。
毎回、「手足口病になっちゃって…」の下りを言わなきゃいけないんだろうと思うと気が重い。

明日、本当なら行きたくない。

コメント