※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

娘の股関節脱臼について心配です。ハイハイができず、足の状態が気になります。脱臼してもハイハイができることもあるようで不安です。アドバイスをお願いします。

股関節脱臼についてです!
娘は今8ヶ月なんですが、1度4ヶ月検診でひっかかり股関節脱臼の疑いでレントゲン撮って問題はありませんでした。
安心しきっていたのですが、歩くようになるまでは股関節脱臼する可能性があると聞いてビビってます、、(涙)
娘は今ハイハイまでは出来ず、ハイハイの形は出来るかな、ってとこなんですが寝てるときの足は必ずMの字ではなくだらんと伸びぎみだったり、抱っこするときに足をピンと伸ばしたがることがあります。。股関節脱臼の症状はネットで見ましたが脱臼しててもずりばいや、ハイハイが出来ると書いてあって不安になりました、、😿
アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

フルーチェ

私が、産まれた時から股関節脱臼をしていたので、娘も健診の時に、一度検査に行ってくださいと言われて行きました。

娘はレントゲンの結果、股関節の骨の角度が微妙に浅い?と言われました。

その時に先生に言われたのは
良く脚を広げて抱っこしてくださいと言うのと、脚を無理に真っ直ぐにしてはいけないと言われました。

運良く?私はの体が太い為に、抱っこするときは私の体に沿って脚が開くように抱っこしていた効果があったのか、
月数は覚えていなくて申し訳無いのですが、しばらく通院すると、股関節の骨の角度も正常だし、大丈夫でしょうと言われました。

私も、大丈夫と言われるまですごく不安でした。

早く安心できるといいですね

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊✨
    そうなんですね💦

    脱臼ではなく、角度とかもあるんですね👀‼

    なるほど!!
    抱っこ紐に入れて前抱っこの状態でよく椅子に座ったりするんですがそれでもいいんですかね?
    足を無理に真っ直ぐにしてはいけないってのはよく聞きますよね😱

    足を広げて抱っこが良いんですね❗意識してみます!!

    オムツ替える時に足を上にひっぱってしまってたのでネットで見たら急に不安になってしまって、、😿

    赤ちゃんも痛さを感じないってゆうのが怖いし、発見が遅れると歩けなくなるってゆうのをみて不安で不安で💦

    • 8月23日
  • フルーチェ

    フルーチェ

    抱っこ紐で抱っこすると足が開くのでそれで良いと思います。

    私もオムツ替える時は両足持ち上げて変えてました。

    でも、それについては何も言われなかったと思います。

    できることなら、何も問題なく大きくなって欲しいので、本当に心配ですね。

    • 8月23日
deleted user

うちは一度も引っかかったことありませんでしたが
ママリの生まれてから○○日目のところに股関節脱臼に気をつけましょうみたいな話の日があって
それを見て急に心配になりだして調べてみると小児科医でも見落としがあるだとか症状もほとんど当てはまってるような気もして😢
それを見るまで(6ヶ月頃)にはもう寝返りもできていたしはいはいやおすわりやつかまり立ちもし始めていて
オムツ替える時などに逃げられるので足を引っ張ることもよくあってそれが原因?!とか色々考えて検索間になってました…

6ヵ月検診も近かったのでその時に聞こうと思っていたのに結局聞き忘れてたんですが
股関節の動きをチェックして『問題なし』と言われたので安心しました🤦🏻‍♀️

自分でできることはできるだけ足を開いて抱っこするとか無理に足を伸ばさないようにするとかくらいしかない気がします💦

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊✨
    そうなんですね💦
    娘は股関節が硬いって言われて念のため。ってことでひっかかりました。

    ネットに書いてありましたね😿
    小児科でも見落とすって。
    私もそれみて怖くなりました、、

    私もオムツ替える時に足を上にひっぱってしまってるのでもし、脱臼してたらどーしよ、、と思い不安でたまらないです。

    脱臼しててもハイハイとかつかまり立ち出来ると私たちも気付かないですよね😿
    発見が遅れると歩けなくなるってゆうのをみて不安で不安で、、

    来週8ヶ月検診で聞いてみようかな、、

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心配でしょうがとりあえず検診まではできることをしていくしかないですね💦

    問題なければいいのですが…

    • 8月23日