※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、体重が増えず心配。離乳食は食べムラ。母乳とミルク混合。活発に動いているが、そのせいでしょうか?身長は未計測。

生後8ヶ月 体重

3372gで生まれ、ずっと大きめだったんですが、生後5ヶ月ごろから体重が増えません。8.3キロあたりをキープしています。離乳食は食べムラがあり、食べたり食べなかったり。母乳とミルクを混合で飲ませています。ズリバイやハイハイが始まり、とにかく1日中動いていますがそのせいでしょうか?心配です。身長は測っていないのでわかりませんが、大きくなっている気がします。

コメント

ぬぴ

ハイハイってかなり体力使います。
うちも寝てる時以外ずっと動いてる子で、離乳食は他の子よりかなり食べますが体重はあまり増えません。
エネルギー量より体を動かして消費してる量の方が多いからかなと思います。
本人の機嫌がよく、元気なら
大丈夫ですよ☺️

• まりる

まりる

そうなんですね!本人は元気に動き回ってます😅

• 8月26日
あやーか

うちも出生体重3372g、混合育児の8か月息子です。成長曲線が半年くらいから横一文字みたいになってます。いっぱい動いて、排泄も離乳食効果?もあっていっぱい出るから当然かなぁとは思いますが不安ですよね‥。知り合いには1か月でマイナス50g(問題なしだそうです)になった子とかもいるみたいなので、大らかにお互い構えられるよう、頑張りましょう。

• まりる

まりる

一緒の出生体重ですね😳✨そうなんです、不安だったんです😭ありがとうございます😊長い目で見て行こうと思います。つい1人目なのでなんでも心配してしまって💦

• 8月26日
りんご

私も生まれの体重が同じくらいでもうすぐで11ヶ月になりますけど、体重8キロ弱しかありません💦
離乳食も9ヶ月を過ぎたくらいからようやく口を開けてくれるようになり、それまではお茶などの飲み物も含めて一切食べてくれませんでした💦
それでも母乳だけで一度も風邪を引かず元気です!私も体重が軽かったり離乳食を食べなくて何度か保健センターに相談したりしましたけど、とりあえず本人が元気でうんちやおしっこが出ていて、はいはいなどの成長発達が出来ていて、体重もグラフからはみ出していなければオッケーと言われました!
健診とかでも何も言われてないのであればそれほど心配しなくても大丈夫だと思います(^^)

• まりる

まりる

特に何も言われてません!ありがとうございます😊ほっとしました!

• 8月26日