※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
家族・旦那

住宅購入についての質問です。優柔不断な旦那にイライラしてしまってま…

カテ違いだったらすみません。

住宅購入についての質問です。

優柔不断な旦那にイライラしてしまってます…

私は20代後半でアラサー、旦那は30代半ばで誕生日が来るといわゆるアラフォーになります。
そろそろ35年ローンを組むなら急がないとな歳です。

今年の4月ぐらいからマンション購入の話をしていました。タイミング良く?近くで中型と大型の分譲マンションが立てられる予定となっていて、何度か足を運んだりしてました。中型の方は満室になり今月末引渡しとなってました。大型は再来年の3月引渡し予定とのことです。

私的に、今の生活拠点からほんの少し離れたところ(徒歩10分圏内)にあたる大型分譲マンション購入に前向きなのですが、6月に妊娠発覚し初期から悪阻も辛かったので外出あまり出来ず、購入のお話はずるずる伸びていってしまってます。

その間に色々見て目移りしてどんどん選択肢を増やしていっている旦那に困っています。

結婚式場や今の賃貸住宅は短期間で私が無理やり決めてしまっていたので、住宅購入はじっくり話し合ってしたいと私も思っています。

私の勝手な妄想ですが、20代夫婦だったら色んなところ目移りして迷っても全然大丈夫!!でもそれは若いから。

慎重派な旦那なのでじっくり付き合ってあげたいですが、
もうそんな歳でもないしと頭が痛いです。

皆さんの住宅購入談や、購入時にこだわったりここは重視していた等ご意見いただけると幸いです。

コメント

柊0803

我が家は主人が42歳で35年ローンがギリギリというところですので、まだあと数年は大丈夫ですよ!

主人と家を建てるに当たってあちこち見て回っていますが、沢山見た方がいいですよ!

一生に一度程度の大きな買い物ですので、妥協せずに優柔不断程度に沢山見て回る方がいいと思います。

「そんな歳でもない」それは20代だからこそそう思っているだけですよ。
40代、50代で購入する人も沢山おられますので言葉には気をつけた方がいいかもしれないですね。30代は十分若いですし、迷うべきですよ。

• まーりん

まーりん

ありがとうございます!
    失礼致しました。感情的になって、カーー!となったまま打ってしまい今見返すとなんてこと言っているんだと反省しております…

旦那とも話し合い、もう少し一緒に迷って色々見てみようと思いました!

ご意見ありがとうございます!

• 8月23日
ママリ

一生の買い物なので悩みますよね。
私も妊娠を機に住宅購入を検討し
戸建てを購入しました。

まずマンションか戸建てどっちにするかを決め
私が車通勤、旦那が電車通勤で
駅が近い方がいいという旦那の意見で
駅から徒歩12分圏内の住宅地に絞り
内見していきました。
家の決め手は間取りでした!
リビングイン階段が良いだとか
オープンキッチンが良いだとかです。

あてもなく見ても絞れないので
重視するポイントを決めて
探すのも手かなと思います🤔✨

• まーりん

まーりん

ありがとうございます!
    沢山話し合われて重視するポイントを決めて探すのですね。参考になります!

私もあまり深く考えられてなかったようで、反省です。
    旦那と話し合って、ゆっくりじっくり色々見てみたいと思います。

• 8月23日

うちは旦那が「あそこ、新築あったよー!見に行こう」→当日、仮契約にサインしました

私は里帰り中だし、他の物件見ないで、衝動買いしました

実家は注文住宅だから、建物はこだわりましたが、土地は衝動買いです
被災→リフォームしても長くは住めないとハウスメーカーに、言われて、うちの土地で建てるなら、、で土地見学してそこで購入。父、アラ還でした。

義兄、同居解消してアパートに、住むと聞いてましたが、私達が家買ったから、即家買いました

私の周りは家は衝動買い派みたいです。
あまり、悩みすぎると目移りするし、買ったとこも他と比べて後悔しそうだし、悩みたくなくて

すみません(^_^;重視するどころか超軽視趣向で

• まーりん

まーりん

衝動買い派さんなのですね。
    義兄様のお気持ちもわかります。
    私も旦那が慎重派でなければ衝動買いしてたかもです(笑)

いえいえ!貴重なご意見ありがとうございます!!

• 8月23日
プーさん大好き

主人の年齢もあり、ローンを組むならそろそろ...と理由が大きかった気がします。30歳で購入、31歳から35年で支払い開始しました。

駅近の立地はもちろんでしたが、主人が重視していたのは施工会社(大手)でした

• まーりん

まーりん

私も今それが気がかりで焦ってしまってます。
    立地も施行会社も重視するポイントですよね。

私一人が焦っても仕方が無いので、夫婦でじっくり話し合って色々見て考えたいと思います!

• 8月23日