※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

授乳をやめるタイミングや方法について相談です。2歳近くで考え始めました。お昼寝前と夜の授乳をたまにしています。他の方の経験を聞きたいです。

断乳、卒乳についてです!
2歳近くなってきたので本気で考え始めました😂
今までやめる理由もなく、私も授乳をした後すぐ寝てくれたりと楽だったのでお昼寝前と夜の寝る前の授乳をたまーにしていました!
お昼か夜どちらかだけ、飲まない日もあったりも🐥

皆さんの授乳をやめた時期ややめ方などのお話を聞きたいです💦

コメント

あお

私は1歳と同時にやめましたが、数日前からおっぱいバイバイしようね〜明日でバイバイね〜みたいなかんじでやめました!よく食べる子だったのですんなりやめれましたが💦

R♡Ymama

1歳1ヶ月で断乳しました🙌
計画的に断乳したので随分前からもうすぐおっぱいバイバイだよ〜と伝えてました😊
理解してたかどうかはわかりませんが…🤣
その頃には日中の授乳は自然に無くなっていたので寝かしつけと夜間のみでした。
とりあえず朝までぐっすり寝かせてあげたいと思って踏み切りましたが、泣き喚いたのは2日間で3日は泣いても抱っこやトントンすると落ち着いて寝てくれるようになりました。
4日目からは夜中起きずに朝まで寝てくれるようになりましたよ😊✨
寝かしつけも本を読んだり布団の上でゴロゴロしたりして自然に寝てくれるようになりました♡
しかもご飯もさらにめちゃくちゃ食べるようになりました🤣

ᙏ̤̫❤︎

うちは、夜間断乳を10ヶ月の時にして完璧に昼間も辞めたのは1歳4ヶ月でした😊
辞め方は夜は起きたらひたすらお茶を飲ませて抱っこしてトントンして寝かせてーと眠気との戦いでした😫
昼間は1週間くらいひたらすら毎日予定を入れて外に出るようにして2人の時間を作らなかったです😮
そしたら案外気が紛れてあんまりちょうだい!とならなかったのですんなり忘れてくれました☺️

ままでぃ

私は1歳半で断乳しました。
やめ方は
もうご飯も食べれる様になって
おっぱいは飲まなくても良くなったから
バイバイしようねと断乳式をして
そこからはお風呂もTシャツを着用して入ったりして
おっぱいを見せない様にしてあげて
夜泣きしたりおっぱいを欲しがったときは
ストローでお茶を飲ませて我慢させて
2ヶ月程で断乳出来ましたよ😊