※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
妊娠・出産

生理中にMRの予防接種を受け、排卵予定日が迫っている状況で、避妊期間について疑問があります。医院で3ヶ月の避妊を勧められたが、2ヶ月の情報も見かける。3ヶ月が一般的でしょうか?

生理中の6/28にMRの予防接種を受けました。アプリの計算だと9/1が排卵予定日です。
一般的に2ヶ月は避妊が必要とあったので、9/1なら妊活を開始しても大丈夫でしょうか?

ただ何故か摂取した医院のおじいちゃん先生から夫が念の為避妊は3ヶ月ねと言われ・・看護師さんにも念を押され・・😥
え、2ヶ月では?と聞くと、念の為ねと。
でもネットやママリ、また製薬会社のHPを見ても2ヶ月の記載があります。同じように3ヶ月と言われた方いますか?

コメント

漣

月末に予防接種を受けているため、3ヶ月、と言われたのかもしれません。なので、正確に2ヶ月あけると、9/28になるので、3ヶ月、と念を押されたのかと思いますよ

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    正確に2ヶ月だと9/28になるんですか⁈
    ということは意味合いは2ヶ月目入ったらじゃなく2ヶ月過ぎて3ヶ月目に入ってからって事ですか⁈もう頭アホすぎてこんがらかってます😂

• 8月23日
  • 漣

予防接種なので大丈夫だと思いますが、先天性風疹症候群などのリスクを減らすためだて思うので、念のため、と言われたのだと思いますよ

• 8月24日
みさきち

え?丸2ヶ月は8月28日じゃないですか?
まぁ確かにギリギリ2ヶ月なのでもう一周期あけたほうが確実だとは思いますが…
私は避妊期間は普通に2ヶ月と言われました🙋‍♀️

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    2ヶ月は8/28だと私も思ってました💦
    排卵早まったら確かにギリギリになりますよね😥

• 8月23日