※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

階段落下防止で悩んでいます。ベビーゲートを置けないため、どう対処すればいいか考え中。他の育児中の方の対処法を教えてください。

賃貸アパートの二階、内階段のあるご家庭に質問です!
今一歳5ヶ月になる子を育ててます。
階段落下防止に何をしてますか?

我が家は寝室から出て右に玄関に通じる階段、左にリビングに続くスライドドアがあります。
最近子供が寝室のスライドドアを開け、自分で出て来られるようになり、今まではきちんとリビングに来れているものの、間違って階段に行かないか毎日ヒヤヒヤしています。
昨晩も寝付いてから23時頃にふっと目が覚めたようで、寝室に誰もいないことに気づいてそろりとリビングにやってきました。
朝も私が先に起きた時は1人で寝かせているので、そろりとリビングに来たりします。
ひと泣きしてくれれば一番助かるのですが、最近はそれがなくて😭

賃貸なため階段上の壁に穴は開けられず、ベビーゲートをどうしようか悩んでいます。
突っ張り棒タイプは寄りかかった時に心配なので、置くだけとおせんぼを子供が寝てる時だけ置こうか考えているのですが、注意事項に階段上には置かない、とあったため、どうしようかと思っています😭
置くだけとおせんぼを置く場合は、動かないように、滑り止めとなにか重しをのせておこうかな、とおもってます。
廊下で1人で歩かせることはほぼないので、1人で寝ていて起きてしまった時に寝ぼけて転落がないようにしたいと思っています。
同じような環境で育児されている方、どういった対処してますか?
参考までに教えてください!

コメント

🐒

同じく賃貸ですが、壁に穴開けちゃいました!笑

階段上にゲートつけるまでは毎日ヒヤヒヤしてましたが、今は一切それが無いのでまぁいいか…という感じです😂

• ままま

ままま

旦那が穴は開けたくないって言うんですよね😰

• 8月22日
ゆり

階段上に突っ張らせて使ってます💡
ネジで固定した方が安全、安心だとは思いますが出ていく時に大変だと思いやっていません💦
ゲートには触らない‼と教えてあるので子供がゲートに自ら近付く事は殆ど無いです👌

a.u78

以前同じような賃貸に住んでいました!
私は階段上にベビーゲートつけてました。
すぐ階段ではなく、できるだけ階段から離して万が一倒れても階段には落ちないようにしてました。

• ままま

ままま

とりあえず階段からは少し距離が取れるので同じように万が一倒れても大丈夫なようにすることにしました!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
kana

壁に穴開けるのが嫌な場合、ラブリコと2×4の木材で簡易柱を作って、そこにネジ固定出来るゲートつければ良いと思います💦

ユウ

戸建てですが、穴開けずに突っ張りタイプ使ってます😊
基本、寝ぼけて階段へ出てくる前に気付けるので娘が寄りかかることはないです💦