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りぼん
ココロ・悩み

宅配業者についての悩み。担当がおっちょこちょいで不便な出来事が続く。配達時のトラブルや荷物の扱いに不満。クレームを入れるべきか悩んでいる。

長くなりますが、皆様のご意見を聞かせてください。
宅配業者についてです。

大手のメジャーな宅配業者なのですが、
最近担当が代わったようで、
すごくおっちょこちょいな新人ぽいおじさん…と言っても、
もう60近いか過ぎているんじゃないかくらいの方です。

先日、
配達してもらった後に電話が鳴り、
玄関に自分のはんこを忘れたかもしれないのでもう一度取りに行かせてくださいとのこと…

忘れていれば私も気付くはずだけど、
本人が言うのであるかもしれないし、
仕方なく承諾しました。
仕方なくと言うのには理由があり、
我が家は店舗兼住宅なので作りが特殊で、
玄関は1階、
リビング&寝室が3階です。
娘を抱っこして階段を降りたり上がったり、
ただでさえ辛いのですが、
今腰を痛めていて立ち上がるだけでも激痛で、
余計に辛くて時間もかかります。

その時は、
私の腰と家の構造を考えなければたいしたことではないですし、
慣れてなさそうだしこんな事もあるだろうと思っていました。

それから一週間後の昨日、
ネットで注文した物なのですが、
配達前に電話が欲しかったので、
あえて代引きで注文していました。
ここの業者さんは、
代引きなら必ず配達前に電話が来ていました。
が、
昨日は配達前の電話が来ず…
案の定来た時には受け取れず再配達してもらうことに…
結局夜間再配達で無事荷物を受け取り、
いつも通り娘を抱いて3階のリビングに戻るとまた電話が鳴りました…
サインを貰うのを忘れたと…

結局昨日もまたもう一度階段を一往復するはめになりました。
娘の寝かし付けの時間でした。


そして今日。
今日は娘の一歳のお誕生日でした。
お誕生日に間に合うようにとプレゼントをネットで注文していて、
お盆休みを挟んだ為ちょっと遅れましたが、
今日到着予定でした。

だいたいその日配達予定ならば今までは午前中には来てくれていました。
遅くても昼過ぎなど…
でも今日到着したのは夜20時過ぎ。
時間指定でも再配達でもありません。
結局、
今日は渡すことが出来ませんでした。

それだけでなく、
箱を縦に置いたんです。
私は中身を知っているので、
横に置いても大丈夫なのかなと思い、
業者さんが帰ってから確認したところ、
大きく赤い天地無用・壊れ物のシールがしっかり貼ってありました。

こんなことってあるんでしょうか??
ケーキとかではないですし、
短時間なので大丈夫とは思いますが、
さすがに腹が立ってきました。

ただ、
その方は本当にどうしようもない感じのおじいちゃんに近いおじさんで、
仮にクレームを入れて仕事が無くなったら可哀想とも思います…
それくらいでクビにはならないと思いますが…

皆さんならどう思われますか??

コメント

deleted user

読んでいて思ったのですが、印鑑忘れたかもとかサイン忘れたかもとか。。ちょっと怖いです、、あり得ないので自分ならなんか変な目で見られてるのではと思ってしまいます。。
気をつけた方がいいかなと。。

クレーム入れて逆恨みされても怖いですし。。
旦那様はなんとおっしゃってますかね。。?

  • りぼん

    りぼん

    コメントありがとうございます!!

    そうですよね。
    私もあまりにも毎回なので少し怖くなってきました💧

    そうなんです、逆恨みも怖いですよね💦
    旦那には詳しく話していなかったので、
    旦那にも相談してみようと思います(><)

    • 8月22日
まぐ

そのおじいちゃんの人柄にもよるかなと思います🤣💦

愛想が無ければ容赦なくクレームを入れますが、愛想が良くて頑張ってるのに失敗してしまう感じでしたら少しだけ様子を見ます…😭
もう限界!というタイミングでクレームを入れるか、本人に「ちょっとまたですか?しっかりしてよ〜(笑)」とあまり嫌な雰囲気にならないように気を付けながら言います😅

娘さんのお誕生日おめでとうございます😊

  • りぼん

    りぼん

    コメントありがとうございます!!

    見るからにどうしようもない感じの方なんです💦
    いつもアタフタ焦っている感じの…
    でもそのように見えるだけなのか…なども考えてしまいます💧
    決して無愛想とか愛想が悪いとかではないのですが💧

    そうですよね、
    嫌な雰囲気になるのもなんだか怖いです💦

    お祝いのお言葉もありがとうございます(><)

    • 8月22日
らでぃっしゅ

使えなさすぎるので担当変えてもらいます!!!

  • りぼん

    りぼん

    コメントありがとうございます!!
    担当変えて貰うという手がありますね!!
    それができると1番いいです💦
    旦那にも相談してみようと思います!!

    • 8月22日
シャチ子

その方、もしかしたら下請けの方とかですかねぇ?
大手の制服着て個人でやってる人もいますし。
その人は非常識でした!
60オーバーの方だったと思います!
とりあえず、営業所に電話入れても良いかなと思いますよ!!
それか本社宛にクレーム。
私は23時以降にインターホン鳴らされたりとか色々有り得ない事が多々あったんですが、無くなりました!

改善されますように✨

  • りぼん

    りぼん

    コメントありがとうございます!!

    コメント見て思い出したのですが、
    多分下請けです!!
    そう言えばそうでした!!
    車が違う会社の名前でした!!

    今時は大手でも下請け使うんですね💦
    やはり大手がしっかりしているからか、
    下請けや個人だと全然違いますね💧
    23時以降はさすがにやばいです💦

    ありがとうございます!!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

私ならですが、次にそういうことがあったらまず本人にハッキリと苦言を呈します。感情的にはならず、しかしハッキリと「何度かこのようなミスがあるが持病の腰痛があり階段が大変辛いのでいつも困っている。また、前回天地無用の荷物を逆向きに置かれて困惑した。場合によっては申し訳ないですが担当を変わっていただかなくてはいけなくなるかもしれません」みたいな言い方ですかね。それでも尚またミスがあれば、そのときは会社に連絡して担当変更を依頼するかもしれません。
ただ配達時間については、時間指定できないのであればその日の20時に届いても無理もないことだと思います。今まで午前中に届いてたのはラッキーですが、そこは当日着なら午前中指定できる業者の商品から探すなどの工夫が必要だったかもしれません。その点だけはその方の問題ではない気がしました。

  • りぼん

    りぼん

    コメントありがとうございます!!

    そうですよね、
    色々不安なので、担当変えてもらえればそれが1番よさそうです💦

    なるほどです!!
    時間に関しては、
    指定するようにしようと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 8月22日