※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🔰
妊活

排卵前の子宮内膜が厚くなっていることや、クロミッドの影響で頸管粘液が気になる。人工授精の可能性も考えている。

自己流で3周期、その後クロミッド2錠×5日間を服用しながらのタイミング法で8周期目です!2.3ヶ月前から生理の量が少なくなっているのが気になります。先生に相談しても、排卵前の子宮内膜は厚くなってるから気にしなくて大丈夫とのことでした。前周期の内膜が残っているから排卵前の内膜が厚くなっていることもあるんでしょうか。クロミッドの影響で頸管粘液の粘性が強くなってるのも気になります。前回はフーナーテストもできないくらいでした。やはり人工授精の方が可能性があるのでしょうか...

コメント

けい

私もクロミッドを服用して、5周期目くらいから生理の出血量が減ったのと、茶色っぽくなってきました。
先生に伝えても、「クロミッド飲んでるとどうしてもね…」と言われただけで、このまま続けていいのか分からずにいました。
1年くらいクロミッドとタイミングでやったところで、先生の方から人工受精を飛ばして体外受精を勧められました。
でも体外受精はまだ考えられずにいたので、その他の方法はないか聞いたところ、ゴナールエフ自己注射の方法があるとのことで、そちらに移行し、4周期目で妊娠することができました。
もし今の方法で不安があるなら、先生に相談されてもいいのかなと思います!

• なつ🔰

なつ🔰

やはり副作用も出るんですよね...次から人工授精も考えましょうと言われていたので、今悩み中です。けいさんは人工授精飛ばして体外受精を勧められたのにはなにか理由があったのですか?
    ゴナールエフ自己注射!クロミッドで効果がでないときだけだと思ってました。
    今度先生に相談してみます!

• 8月22日
  • けい

けい

下に返信してしまいました💦

• 8月23日
まろ

生理の出血が少なくなる=子宮内膜が薄くなってるということで私の通ってた病院では1周期クロミッドの服用を休んで次生理が来たときにタイミングを再度とっていましたが、、、その先生を本当に信じていいのかと思ってしまいますが、、、

• なつ🔰

なつ🔰

私もそう思って聞いてみたんですけど、内診してもらいながらだったので厚くなっているのは間違いないかと...
    ネットでいろいろ見ても、クロミッドを使い続けるのはよくないみたいですね。私の先生はクロミッドを休んでまた排卵しなくなるよりは、頸管粘液の粘性が強くなっても排卵させて人工授精した方が可能性があるという考えみたいです。

• 8月22日
けい

人工受精はタイミングを取りにくい人や、旦那様の方に不妊の原因がある人には特に有効だけど、薬を服用して排卵までしててタイミングで妊娠しないのなら、人工受精はあまり有効ではないので勧めないと言われました。
先生によってもいろいろな考え方があると思いますが…
ゴナールエフ自己注射だと内膜はあまり薄くならないとのことで、薬を止めて注射のみにする予定でしたが、注射だけだと卵が大きくならず、結局、薬の量を減らして併用しつつ注射をしていました。その時は少し生理の量が元に戻ってきたと思います。

• なつ🔰

なつ🔰

そうだったんですね。私は頸管粘液の状態もよくないので、ある程度期待はできるとのことでした。
    自己注射は勇気いりますけど、内膜が薄くならないのはありがたいですね。薬と併用ということもあるんですね。
    相談できる人もなかなかいなくて不安ばがりで...

• 8月23日
  • けい

けい

私も最初は自己注射と聞いてかなり躊躇しましたが、やり方を教えてくださった看護師さんに、「生まれつきの糖尿病の子は、自分で小さいうちから注射してるんだから大丈夫よ!子どもでもしてるんだから!」と言われ、少し安心しました。
    実際、そんなに痛くなかったです!

病院でもなかなかゆっくり聞く時間もないし、不妊治療は不安ばかりですよね😣

• 8月23日
  • なつ🔰

なつ🔰

確かにそうですよね‼︎怖いなんて言ってられない...
    そうなんですよね。一生できなかったらどうしようってたまに考えちゃいます。私の周りには妊活中の人がいないので、実体験が聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 8月23日
さき

長い間クロミッド飲むのは良くないっていいますよね…
私は他の薬も試しましたが、クロミッドが合ってるみたいでずっと飲んでました!
タイミングで出来ず、人工授精で授かりました。
なんとなく人工授精にステップアップするのを躊躇して長い間タイミングしてましたが、早くステップアップすれば良かったなーとあとから思いました😓

• なつ🔰

なつ🔰

私もステップアップ躊躇してます...
    ちなみに人工授精は何回ぐらいされたんですか?
    人それぞれっていうのはわかっているつもりなのですが、人工授精でもできなかったらって思うと怖くて。

• 8月23日
さき

5回目で授かれましたよ!
先のこと考えると怖いですよね😓
精神的にもくるし、お金もかかるし…
でも人工授精でも出来ないってことはタイミングでも出来ないってことです。
体外受精して初めて不妊の原因が分かったりもします💦
私は20代前半から妊活.不妊治療を始めましたが、気づけばアラサーです💦

• なつ🔰

なつ🔰

先のこと考えると不安でしょうがないです。
    確かに!そう考えると人工授精にチャレンジする気になってきました!旦那と先生と相談してみます。
    私は既にアラサーなので焦り始めてますよ...

• 8月23日
  • さき

さき

そうですね!
    まずは旦那さんと人工授精するなら何回までとかもし人工授精で出来なければ体外受精するのかなど色々話し合ってみてはいかがですか😊
    焦る気持ち分かります😣
    周りは出産ラッシュでなんで私だけ…ってずっと思ってたりしてました😭

• 8月23日