※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえかわ
ココロ・悩み

子供が生まれてから建てた一軒家に後悔している方がいます。他の方はどうでしょうか?

一軒家を建てた方、満足してますか?
うちは子供が生まれる年に家が完成しました。設計中はまだお腹にもいませんでした。
こどもが生まれてから色々とこうすれば良かったなぁと思うことが出てきて、ちょっと、いやかなり後悔してます。。。
みなさんはどうですか?

コメント

彩ちゃんママ

かなり後悔だらけです。
リビングが使いづらい(。>д<)

宝くじ当たったら絶対買い直します❗

• みえかわ

みえかわ

私もです!
    家が建てられただけでも幸せと言い聞かせてますが、限界です(^^;
    うちは狭くてもっと一つ一つを広くしたいです。
    宝くじ当たったら土地から買い直したいです!

• 4月5日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

ウチも狭いです(T_T)
    子供が大きくなってきたら、ますます不便さを感じてます。

• 4月5日
  • みえかわ

みえかわ

ですよね、うちはまだ子一人ですが、彩ちゃんママさんは三人おられるんですね。
    将来私も三人欲しいですが狭くて…(笑)
    損してでも私は売って建て直すか中古でリノベーションでもいいのですが、旦那は満足しているようで(T_T)
    最近では立ち退きにあわないかな~とか妄想してます(笑)

• 4月5日
みんみん☆`

私も設計中はお腹にいなくて、完成頃が3ヶ月ぐらいでした😌
後悔というより、もっと使いやすく出来たなーて思ったりはします!!😭
もし直せるならリビング階段をやめたいです。笑

• みえかわ

みえかわ

リビング階段はよくないですか?
    うちは違うのですがその分廊下が少しあるので、リビング階段にしたら部屋が広く出来たかなと思います。
    色々直せたらいいんですけどね(^^;

• 4月5日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

私たちはリビング階段にしたせいで部屋が狭く見えるなって思います😭😭

• 4月5日
  • みえかわ

みえかわ

なるほど~!
    やっぱり住んでみないとわからないものですね。
    回答ありがとうございます!

• 4月5日
アニカ

家は3階建てなきゃ満足はでき無いそうです^_^;
私もベランダ大きければなぁ〜と💦
宝くじ当たったら改築します😚

• みえかわ

みえかわ

そう言いますよね~。
    うちはベランダがやたら広いのですが(5畳)部屋にその広さを回したいぐらいです(。>д<)
    はぁ~、宝くじ当たってほしいです…(笑)

• 4月5日
ちっち

私は直せるなら屋根の色をもっと明るいものにしたいです(>_<)♡
3回建ててやっと満足する家が建つと聞いたことあります!
現実的にぜったい無理ですけど。笑

• みえかわ

みえかわ

屋根の色ですか!
    三角屋根で下からでも見えるんですね?
    うちはフラットの屋根なので三角屋根に憧れます。
    フラットの分高さがないので、外観からもお家が小さく見えます。

• 4月5日
U.S

こんにちは(ˊᵕˋ)
私も色々後悔というか、こうすれば良かったなーって思ってます。
私も妊娠中に建てたのでこれでいっかといったような決め方もしたので今からやり直せるなら色々変えたいですー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今更どうすることもできないですが´›﹏‹`

• みえかわ

みえかわ

こんばんは!
    私も結構勢いで決めてしまったこともあり、もっと時間をかけて考えれば良かったと後悔してます。

• 4月5日
✩sea✩

後悔...まではいかないかもしれないけれど、リビングを2階にしておけば良かったかな、とか、勝手口と玄関ドアを引き戸にすれば良かったな、とかあります(;´・ω・)

でも、注文住宅で建てられたことを旦那に感謝しています(*^^*)

• みえかわ

みえかわ

玄関ドア、私も引き戸にすれば良かったと後悔してます。
    とにかく狭いことが悩みです。

旦那さんに感謝されてて偉いなぁと思います。
    うちはローンも半々なので、
    感謝という気持ちを忘れていました。
    ありがとうございます。

• 4月5日
リタマーリー

うちはおじいちゃんが3件建てましたが納得いってないみたいなので、なかなか難しいんだなと思いました。
そういう私も今、建ててる最中ですが、既に少し後悔?というか気になる所があります(笑)

• みえかわ

みえかわ

おじいちゃん、すごいですね!
    気になる箇所は今からでも替えれるようでしたから伝えた方がいいですよ!
    私は気になることは時間が経っても気になったままです…(笑)

• 4月5日
ボブ

我が家は旦那が作り、私が中心に設計までもいかないけど間取りなどほぼ考えました!
とにかく玄関、リビング、キッチンなどを広くと作ってしまい あとから収納が少なすぎることに気づきました…(*_*)
子供が増え 子供のオモチャ、服類など 意外に多くて 後悔です(T_T)

• みえかわ

みえかわ

広かったら後から棚などを増やせば収納作れませんか??
    うちは狭くてどうにもなりませんが、広ささえあれば後からでも何とでもなると思っているこの頃です…(笑)

• 4月5日
  • ボブ

ボブ

作れるところは 徐々につくってるんですが、押入れみたいのがなくって 布団類など がしまえません(T_T)

• 4月6日
nanaco

皆さん具体的にどこが後悔してるのでしょうか。

私は結構満足してますが、収納にこだりすぎて、やたら収納を取ったのですが、廊下にも収納をとり少し廊下狭かったかな?と^_^;
何かのためにギリギリ車椅子と人がすれ違えるほどしかなくて。

それ以外はそんなに後悔してないです。

• みえかわ

みえかわ

後悔がなくて羨ましいです!
    私はあげればキリがありません…
    結構広いお家にお住まいですか?
    うちは土地が60坪、延べ床36坪です。
    本当に狭いですー(>_<)

• 4月5日
  • nanaco

nanaco

そこまで広くはないです。
    土地85坪の、建坪44なので気持ち良い若干広い位ですよ!

草むしりしないためにコンクリート張ったりとか考えるとメンテナンス費用も抑えられたなって感じです(笑)

• 4月5日
  • みえかわ

みえかわ

あぁ、羨ましいです!
    草けっこう生えますよね(笑)
    これから天気も良くて雨も降れば伸びまくりです!(笑)

• 4月5日
  • nanaco

nanaco

そーなんですよね。
    全部コンクリートにしてしまえば良かったのに、もしかしたら花とか♡オシャレなガーデニング♡なんて頭お花畑でしたが、実際庭は草畑(T_T)

今から追加でやると50万って言われたんで、庭を広くとろうと言い張った旦那に草むしりさせてます(笑)

駐車場と、物置分確保できれば私、庭なんていらないー(ノД`)

• 4月6日
ゆずママ(*´꒳`*)

家が完成した月に子供が生まれました(^^)
あー💦と思うことはたくさんありますが、今から使いやすいように子供を育てやすいように知恵を絞っていきたいです(*^^*)
私達夫婦の安月給では絶対もう建てられないので後悔という言葉は口にしたくないT_T

• みえかわ

みえかわ

子供が生まれると子供目線になり、色々と思うことが出てきてしまいます。
    もちろん、宝くじが当たらない限り建て直すことは無理です~(。>д<)

• 4月5日