※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

指しゃぶりで寝ることについて相談です。指しゃぶりの癖をつけない方がいいか迷っています。指しゃぶりをやめさせる方法や時期についての体験談を募集しています。

寝るときの指しゃぶりについて。
生後2ヶ月半の女の子を育てています。
以前は抱っこでしか夜寝てくれなかったのですが、最近自分で指しゃぶりをしながら寝てくれるようになりました。
寝かしつけが楽になったのですが、指しゃぶりしながら寝るのを癖付けない方がいいのでしょうか。
よく歯並びに影響が出る等聞くので、寝かしつけのやり方を変えた方がいいのか迷ってます。

質問ですが
1.指しゃぶりで眠っていたお子さんをお持ちの方は、お子さんは何才まで指しゃぶりで寝てましたか?
2.指しゃぶりをやめさせるのに苦労はしましたか?
どうやってやめさせましたか?
3.何才くらいまでにやめさせた方がいい等目安はありますか?(生後2ヶ月半であれば気にしすぎなくてよいのでしょうか‥)

長文すみません。
皆さんの体験談をよければ聞かせてください。

コメント

ショコラ

①生後3ヶ月~2歳過ぎまでしていました。
②かなり苦労しました。
③息子は1歳半検診で歯を注意されました。指の皮がむけて、爪も伸びなくなりました。

今はまだ気にしなくてもいいかもしれませんが、後で苦労するかもしれません(^^;

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信ありがとうございます!
    やめるの苦労するんですね😭
    ちなみにどうやってやめさせましたか??

    • 8月22日
まま

わたしの話も混じってしまいますが。。。
1わたし自身ですが小学校入るまでやめられず歯科矯正しました。
むすこは3月ごろから酷くなってきておしゃぶりに変えました
2むすこ
おしゃぶりに変えてから7ヶ月でおしゃぶりも卒業しましたが指吸はしません
32.3歳までにやめさせたほうがいいです
乳歯が歪んで出っ歯とかになったら永久歯にも影響あります

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信ありがとうございます!
    歯並びに影響するのはやはり嫌ですね、、
    おしゃぶりを使うのも手ですね!
    7ヶ月の時のおしゃぶり卒業はどうやって卒業されましたか?

    • 8月22日
  • まま

    まま

    ほんと可哀想です。矯正してくれたのでほんとに親には感謝してます。
    いとこは4歳ですが結局やめられずまだ吸ってます😅
    今おしゃぶりで出っ歯になりにくいものとかあるのでそれ使ってました!
    やめる時はちょうど夜間断乳しようと思ったのでそれと一緒に3日間スパッとやめました
    寝かしつけは抱っこでしたが夜中起きずに寝るし
    おしゃぶりも特にやめたからといって機嫌悪くなったりもしなかったです!

    • 8月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    4歳まで続くとやめさせるのが大変そうですね😭
    出っ歯になりにくいものありますね!
    指しゃぶりは癖になるのが気になるので明日から抱っこ、もしくはおしゃぶりにしてみようかと思います!

    • 8月22日
t

うちの子もそのくらいのとき指しゃぶりしてましたが、癖になると辞めさせるの大変だと思い(私自身なかなかやめられなかったので)おしゃぶりに慣れさせました!
断然おしゃぶりの方がいいと思います!うちの子は1歳半くらいに1日ですんなり辞めれましたし、おしゃぶり自体なくしてしまえば泣こうが喚こうが寝るしかないので😅
友達の子で3歳ですがまだ指しゃぶり辞めれず、苦い薬を塗ったり絆創膏貼ったりといろいろ試してるみたいですがなかなか辞めてくれないみたいです💦
うちの下の子も今まさに指しゃぶりしてますが、おしゃぶりも咥えてくれるので、これからおしゃぶりに慣れさせようと思ってます😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信ありがとうございます!
    指しゃぶりがやめられなくて悩むのは嫌なので、おしゃぶり使ってみようと思います!^ ^

    • 8月22日
tkrzwcsk

1 私自身、寝る時だけ指しゃぶりを年長さんまでしてました。
歯並びは普通です。

2 友人の子ですがどんな方法を使ってもダメで今現在一年生ですが教室でも無意識のうちにしゃぶってるそうです。
歯もアーチ状に変形してます💦

3 おしゃぶりだと、止めやすいです!息子は10ヶ月の時におしゃぶりやめました。

欲しても抱っこで寝かしつけしてました。2日でおしゃぶりの存在を忘れたみたいでしたw

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信ありがとうございます!
    指しゃぶりが続くと少なからず歯並びに影響は出そうですよね😭
    おしゃぶりの存在忘れたんですね(笑)
    明日から寝かしつけを抱っこやおしゃぶりに変えていこうかと思います(^^)

    • 8月22日
いちご

同じく下の子が指を見つけてから自分で寝るようになりました。
ラクですが同じようにこのままでいいのだろうかと悩み中です。。

以下質問の答えは上の子のことになります

1.1歳10ヶ月まで指しゃぶりで寝てました

2.意外とすんなり1日で辞めました。
カムピタっていう苦いマニキュア使いました。

3.1歳10ヶ月のときにフッ素塗布で歯医者さんに行ったら、口の中を見ただけで指しゃぶる子だね、歯並びに影響出てるよと言われました。
そのときに、苦いマニキュア使ってでもすぐにやめさせた方がいい、今ならまだ成長とともに歯並びも戻るからと言われてすぐに買ってやめさせました。


下の子の4ヶ月健診で相談しましたが、やっぱり今の時期は気にしなくていいといわれました。
でも上の子もこのくらいからしていてやめれなくなったので気にしてしまいます。
友達の子は低月齢のときはしていたけど今10ヶ月で勝手にやめていったみたいです。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信ありがとうございます!
    悩みますよね😭
    私も最近まで抱っこユラユラでしか寝なかったのが、かなり楽になり、解放された〜!となったのですが、歯並びのことを聞いて急に焦ってしまって😿

    口の中見ただけで分かるなんて怖すぎます‥
    低月齢の時は成長の過程だとも言いますし、気にしすぎかなと思うのですが気になりますよね。

    • 8月22日