※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。ミルクの摂取量を増やす方法について相談しています。溶かす粉ミルクの量を変えることや、1日の摂取量を増やしても大丈夫か不安です。

1歳 体重が増えません
ミルクの飲み方について

11ヶ月→8200g
12ヶ月→8480g
13ヶ月→8500g

11ヶ月の時増えないのでフォロミを飲ませるように進められ、飲んでから少し増えたんですが
12ヶ月~13ヶ月で20gしか増えていません💦

朝と寝る前ミルクで1回量100ミリです
200作っても飲まないので、、、

そこで、
150㎖のお湯で溶かす粉ミルクの量を
100㎖で溶かして飲ませたらもう少し摂取出来るかな、と
思ったんですが、良くないですか?💦

あと、目安は1歳では1回量200㎖を1日2回と記載がありますが
飲めるなら、3回でも1日400㎖以上飲んでも大丈夫ですよね?💦😅

コメント

* thk *

離乳食の進み具合はどうですか?

1歳過ぎてるので、ミルクじゃなく食べれそうなら食事を増やした方がいいと思いますよ!

もう牛乳も飲み物として飲めるので、おやつの時などにあげてもいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食は3食ですが食べるだけ食べさせてます!
    足りない時はお代わりも💦
    食べる時は300g
    少ないと80gくらいでしょうか、 、
    お昼などBFのパック80g1つで満足の時もあるので💦
    食べムラがあります!

    11ヶ月頃もムラはあってもだいたいはよく食べていたので夜だけおっぱいでやっていたんですが
    体重増えてないと言われて慌ててミルクを始めました💦
    食べてるのに増えないのはどうすればいいんでしょうか?😅

    • 8月22日
  • * thk *

    * thk *


    そうなんですね!
    うちも今14ヶ月になったところですが体重は8.8kgぐらいなのでねこさんの息子さんとあまり変わらないです!

    うちは寝返り、一人立ち、1人歩行も全て早くて運動量が多い上に排便も1日2・3回なので食べても身につかない感じで😅

    1歳検診のときも特に指摘もされなかったです!

    運動量とかにもよりますし、身長が高かったらそっちに持っていかれてるのかもですね!

    うちは今ごはん230-250gを毎回完食です。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    それを聞いて少し安心しました!😌🙌
    うちは1歳から歩き始めて活動量増えてるせいかもですね!
    11ヶ月の時に、前回の値と比べてほとんど変わりないから
    増えてないのはあんまり良くないって言われてから気にしてますがとりあえず元気なのでね😂
    ありがとうございます😊💕

    • 8月22日
ななみ

むしろ1歳で8キロって特別軽すぎるわけじゃないし大丈夫では?🤔
歩き始めたり活動が活発になって消費カロリーが優ってるだけなのかも?夏だし余計に?
うちの下の子2歳で10キロしかないですよ😅でも何も言われたことないです😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    健診の時に増えてないのがあまり良くない、食事だけだと必要な栄養がまだ足りないからフォロミ飲ませたらいいと言われてそれからずっと体重気にしてしまってました😌💦
    そうなんですね!!
    少し安心しましたっ😫🙌
    ありがとうございます😊🙌

    • 8月22日