※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
ココロ・悩み

9ヶ月の男の子がまだずり這いやハイハイをせず、寝返りは6ヶ月できるようになりました。歩行器をやめるべきか悩んでいます。他の子の成長話を聞くと嫌な気持ちになります。

生理9ヶ月の男の子を育てています。
まだずり這いやハイハイをしません
寝返りができたのは6ヶ月の時でした
寝返りの体制はあまり好きではないようで
すぐに寝返り返りをしてしまいます
自力で座ることもできません
自力で立てないものの机につかまったり
伝い歩きすることはできます
息子は歩行器がすきです
歩行器をやめたほうがいいでしょうか?
ママ友の子供の成長の話をきいて
正直とても嫌になります。
本当はこんな風に思いたくないです

コメント

deleted user

歩行器は賛否両論ありますよね
もしかしたら、やりたい!とかできる!のに
歩行器に乗せてしまってるのかもしれないですね

  • きん

    きん

    れもんさんありがとうございます!そうですよね、意欲がないわけではないと思うので歩行器を控えるようにしたいと思いました

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ある程度ほおっておいて
    見守るってのも
    大事だと私は思ってるので
    歩行器は使わなかったですよ

    • 8月22日
にゃんちゅう

うちの子も歩行器に乗せていましたよ!
何回も玄関の10センチないくらいの段差から落ちるので柵をつけましたが念のため病院に行ったら
歩行器はダメ!今すぐ辞めてね!と言われました。
検診の際にも使ってないよね?と言われました。
あまり進まないみたいですが好きなら
1日1〜3時間程度、ずっとは乗せないで
ちょこちょこ下ろすなどしてみたらいいと思いますよ。
うちの子もずりばいやハイハイするのは遅かったしお座り完璧になったのも10ヶ月前後でしたし
遅い方だったけどもう少しで歩きそうだし
歩行器が悪いというわけではないと思います。
みんながみんな同じタイミングや月にできるようになるわけじゃないので
焦らずゆっくり見守りましょう。

  • きん

    きん

    ありがとうございます!
    病院からダメだといわれるんですね、あまり良くないと思っていても本人が楽しそうで乗せてしまっていたので、ちょこちょこ下ろしてみます!
    ゆっくり見守ってみます

    • 8月22日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私も言われててもだめとわかってるけど
    歩行器の方が安心だし
    楽しんでるからと思って乗せてたんですけど
    歩行器に乗せてるから早く歩くとか
    成長が早いとかも関係ないし
    むしろあまり良くないので😭

    • 8月23日