※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょな
子育て・グッズ

息子が激しい下痢で苦しんでおり、病院で点滴を受けています。絶食と整腸剤で様子を見ているが、水分摂取が心配です。どうすればいいか迷っています。

他の病院へ行くべきか迷っています。
文がかなり下手で長文になりますが、是非アドバイスお願いします😖

18日の夕方から息子が下痢をしています。
19日はご飯を食べた後にする程度でした。
20日はご飯を食べてる最中に下痢を出し、食欲もかなり落ちていました。
念のため病院へ連れて行こうと思い21日の朝に町医者に連れていき、整腸剤を処方してもらいました。

21日の15時頃から下痢の様子が変わってきて、麦茶を1口ストローでチューと吸うだけで下痢をするようになりました。
18時におかゆをすりつぶしたものを与えましたが、これも全て下痢として出しました。
お風呂上がりのミルクもダメでした。
21時と24時と3時と5時に起きて、お茶を飲みまた下痢をするというのを繰り返しました。

一気に飲んで一気に出してもらおうとするも、少しでも出したらお尻が痛むのかオムツ変えるまで飲んでくれず、オムツ変えてまた飲ませてもまたオムツ交換というのを繰り返すだけでした。

今朝、よだれも出てこなくなったので昨日行った病院に連れて行ったら、点滴をしてもらえました。
水分もちょびちょび舐めさせる程度であげて、食べ物は基本的にあげないこと。泣いてほしがれば気持ち程度口に含ますだけでいいとアドバイスをもらいました。
嘔吐など下痢以外の症状もなく、比較的元気なのでとりあえず整腸剤で様子を見てほしいとのことでした。

昼間は、1歳から飲める野菜ジェル?のようなものをスプーン1口を30分起きに与えていたら下痢もせず順調だったのですが、16時に結構多めに下痢をしました。今までちょびちょび飲んでたのがまとめて出たという感じの量です。

そこからはもう1口でも出すようになり、水をスプーンで与えても出します。
点滴をしているのである程度は大丈夫だとは思いますが、水分もまともに取れない状態で絶食なんてして餓死しないのか疑問です。

もうどうしたらいいのか分かりません。
お医者さんの言う通り、下痢をしてもちょびちょび水を与えて絶食して整腸剤で様子を見てたら治るのでしょうか😖

コメント

ちょな

何度も補足すみません。
ロタの検査も陰性で、血液検査でも異常はなかったようです。

どうしても不安なら明日違う小児科に行ってみてはどうですか❓
元気そうなら先生に言われた通りで大丈夫かなと思います😊

• ちょな

ちょな

そうなんですね!🙋
    元気がなくなるまで様子を見ることにします😊

• 8月22日
あんよ

最近胃腸炎になったときは
胃を休められるように離乳食は食べさせないで
ミルクは少量をこまめにあげるようにと言われました

みてくれた先生は聴診器の他にお腹触って内臓動いてるかどうかみてくれたりしましたよ。

おなか動いてないって言われました…胃腸炎と言われて整腸剤でした( ̄O ̄;)

一日20回以上は下痢してて、オムツかぶれもひどい状態でしたが10日ほどで落ち着きました💦
心配であればセカンドオピニオン全然していいと思います!

• ちょな

ちょな

ミルクも水も麦茶も20ccでも10秒くらいで出してしまっても脱水には意外とならないもんなんですかね??

20回以上ということは、うちみたいに飲んでもすぐ出すという感じだったのでしょうか😖
    それならうちも様子見で大丈夫そうですね!
    整腸剤は7日分でそれでも治まらないなら下痢止めと言われたので、お医者さんの言うこと大人しく信じます。笑

みんな下痢をしたらこんなもんなんですね!
    私自身、下痢をほとんどしたことないので分からず😖

10日もかかるのですね😥
    せの様のお子様が治ったようでよかったです😂

安心しました、本当にありがとうございます‼️

• 8月22日