※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子どもが歯磨きを嫌がり、泣いてしまう場合の対処法について教えてください。

こどもがどうしても歯磨きしてくれません。
口すら開けてくれません。。
少しでも歯ブラシ入れようとすると
ギャン泣きです。。。

みなさんどうしてますか??

コメント

ゆかぴ

好きな味の歯みがき粉やフッ素をしようしたり、鏡を見せながらとかはどうですか?
あとは歯磨きが楽しくなる絵本を読み聞かせるとか!
電車好きなら「はみがきれっしゃ」って本がおすすめです😊

a

イチゴ味の歯磨きジェルを使ってみたらそれから歯磨きを嫌がらなくなりました👏🏻✨

はじめてのママリ

ダメだと思いつつ、今はまだ押さえつけてササっとやっています…😭
歌ったり楽しくさせてというのがいいとは思うけどまだそこまで理解してくれないので、私の気力も削がれるし…😵💦うちも悩みの種です…💦

ふじこ

歯磨きの絵本の読み聞かせや、人形に歯磨きしているフリをしたり、後はぶどう味のフッ素歯磨き粉を使ってます😊うがいのいらないのを使っていて、美味しいみたいですよ😊後は、あーんをしてくれない時はアンパンマンが好きなので、あれ?ここにアンパンマンが‼️とかバイキンマンいた‼️とか、ちょっと見せて‼️の繰り返しです💦

mari

うちも歯磨き嫌がって時期がありましたー😭
無理矢理押さえつけてやると、後々ずーと歯磨きで苦労するときいたので…ダメな時は無理にやってませんでした。

我が家で試した方法は、

歯磨きしている動画?を見せる(あまり効果なし🤣)

好きなテレビを見せながら(気分で口を開けてくれました)

1才2ヶ月ころからフッ素入りの歯磨き粉使用(バナナが好きなのでバナナ味にしたら、機嫌が良くなり口を開けてくれる時間が伸びました!)

遊びながら少しずつ磨く(時間に余裕がある時は、笑わせながら歯磨きしてます)

参考になるかわかりませんが、試してみてください☺️

ゆちゃん

親と一緒がいい子なので
わたしと一緒に歯磨きして
主人が子供の歯を磨いてます😂