※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
妊娠・出産

育休中に妊娠した場合、報告タイミングや方法は個人により異なります。復帰意思を示すことが好印象かどうかは職場により異なります。

育休中に妊娠した方、職場への報告はどれぐらいでしましたか?また、どのような形で、どのような言葉で伝えましたか?かなりお叱りを受けた方とかいらっしゃいますか?

私は取り敢えず、心拍確認か予定日が確定してから直属の上司に電話をして、話し合いのアポを取ろうかなと思っています。
そんな感じで良いでしょうか?

ちなみに育休復帰は2020/1/15、お腹の子の出産予定日は4月中旬~下旬頃です。
産休を引くと復帰しても2ヶ月しか勤務できません💧末恐ろしいです😰
仕事は看護師をしています。復帰しても足でまとい、お荷物…。でも時期が来れば復帰するのがスジだと思っています。職場側から「大きいお腹で復帰されても困る」と言われれば別ですが。

積極的に復帰する意思を示した方が印象は良いですかね?

コメント

おりんさん。

私は心拍が確認できてから報告しました。社長に話があると伝えてファミレスでした😅。
なんとなく怒られるんだろうなぁ、なんて思ってたんですがあっさりと「めでたいじゃん!。おめでとう!。」と言ってもらえました😊。
私の場合は次男が保育園に入園できなかったので育休延長...その間に三男の産休入りという形だったのでそこの心配はなかったのですが💦。

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます!
    心拍確認できてからだったのですね。私もそれくらいにしようかなと思います😄
    私は師長に報告してから看護部長と面談〜て形だと思うので、ダブルパンチです😰チクチク言われるだろうな〜と覚悟してます😢
    1月復帰で確実に保育園入れなさそうですが、職場の託児所があるのでそこに預けて復帰かもです。育休延長できたら良いんですが😅

• 8月22日
ままり

同職です!この度はおめでとうございます🌟
予定日確定後くらいで遅いってことは全然ないと思います!
復帰に関してはもう個人の考えだと私は考えます😯もちろん復帰できれば自分も病院もハッピーになりますが、個々の生活背景や事情とかもありますでしょうし。
仮に私がスタッフだったら妊婦で復帰してきても迷惑だとは思いませんし、気遣ってあげなきゃと思います!逆に復帰できなく退職されても、育児方針や家庭の事情もあるし仕方ないなって思います!

実は私と旦那の実家遠方でお互い当直夜勤ありなので、今後夜勤できないとか働き方も今までと変えざるを得ないっていう実情があるから、↑のような考えになるってのもあるかもです💦

私だったら異動先も踏まえて病院が出してくる条件を聞いて考えますし、自分が育休復帰するときはそうします。
病院と雇用関係にあっても、自分にも選択する権利(復帰、退職、条件付復帰など)がありますので🙂
私もスジとか円満に〜とか気にするタイプですが、旦那に病院の言いなりになるなと教育されました。笑
でも結局それが大事で、自分だけじゃなく家族を守ることにもなると今では思ってます!

• おかあさん

おかあさん

報告は予定日確認後で大丈夫そうですかね!同職という事で心強いです😄
    状況もほぼ同じです。私も夫が看護師で夜勤をしています。私は長女の妊娠時から夜勤は入ってないのですが、最近職場の潮目が変わってきて、ママさんにも夜勤をしてほしいという御触れが回りました。子供が小さい内はいいけど、3歳くらいになれば夜勤に入れないかな?みたいな。いや、3歳てまだまだ小さいし!!て心の中でツッコミましたが。
    最終的に復帰はしますが、今の職場長くはないかなと思っています😢
    妊婦で復帰でも迷惑じゃないと言って頂けて嬉しいです😊❣️職場の人達もあからさまに嫌な顔する人達じゃないですが私が気使いしいな性格なので😌
    家族が増えた以上、仕事中心に考えられなくなるのは事実ですよね。
    くんよみさんのお言葉で強くなれた気がします!
    ありがとうございます!✨
    上司ともちゃんと話したいと思います!

• 8月22日
  • ままり

ままり

迷惑なんかじゃないですよ😹確かにできることは限られてますし他スタッフの負担が0になるわけじゃないですが、そんなのどこだって同じですし助け合いです😁
    我が家旦那出勤したら帰宅は翌日、土日関係なしのシフト、子供は認可に預ける予定なのでうちの病院復帰は無理そうです⚡️笑 まだ面談してないので推測でしかありませんが...
    仮にどうにかこうにか復帰しても、もし2人目授かったときには間違いなく退職ですね。笑
    病院側の残って欲しい気持ちは当たり前です😀でも家庭の事情や生活って病院が解決してくれるわけじゃないので、自信もって向かっていきましょう!
    くれぐれもお体ご自愛ください!

• 8月22日
  • おかあさん

おかあさん

自信もって向かって行きましょう!
    心強い言葉です😁
    お互いに大変な仕事ですが頑張りましょうね😊
    本当にありがとうございます!元気でました!💪🌟

• 8月22日
ゆち

育休中...妊娠発覚しましたが、報告したのは予定日が決まってからでした😂‼︎
私の場合、産休と同時に転勤だったため一度もその店舗で働かず出産したため、とても言いづらく....申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

電話で大事な話がありますので、時間をつくっていただきたいと伝えると、すぐに知りたかったようで、、電話越しでお伝えしたら、おめでたい事だが!おめでとう。と言って下さいました😊✨

仕事には3カ月ちょっと出てまた産休と入りましたが、怒られる事なかったです‼︎
ただ、早く出てきて欲しい!と何回も言われましたが😂💦

• おかあさん

おかあさん

転勤先で短い復帰は気まずいですね💦でも優しい職場の方で良かったですね!✨
    私も復帰時は家から近い系列病院に異動願い出してますが…まだ確定してないのでどうなるやら💦
    処遇が決まるまで不安しかないです😰

• 8月22日
ままり

過去の質問にすみません。
職場にはどのようなお言葉で報告されて、数カ月復帰という形になりましたか?
同じ職種で同じ状況なので気になってしまいました😭😭

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます😄
    直属の上司に「ご報告なんですが、妊娠をしまして…」という感じですね😊💦普通に明るくおめでとうと言って頂けました😄復帰しても2ヶ月で産休に入る事も伝えました。そして部長に報告するから待っててと言われたまま返事はなく(笑)
    つい先日、事務方から連絡があり「保育園受からなかったら育休延長になるので書類送りますね」と。妊娠について伝えたら「産休の書類もおくるので一緒に返送して下さい」との事。
    どうやら復帰せずに産休に入れそうです😅
    何だか拍子抜けで、そもそも私が報告の順番間違えたのかな?と、少し混乱しました。
    あんなに緊張していたのに、事務的にすんなり話が進んじゃいました😓💦

ちなみに保育園問題関係無しに何故復帰の話になるかと言うと、うちは託児所があるから復帰できちゃうんです。
    ですが今回は託児所に預けるかどうかも聞かれず、保育園だめなら延長です〜という流れになりました。

ちょっと文章分かりづらくてすみません💦

• 11月25日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    もうそのまま産休の流れになったのですね😊もう2ヶ月なら託児所うんぬん〜じゃなくなったのですね🤔
    はあ。報告とても緊張します。笑
    悪いことではないですが、私も下手下手に低姿勢で言ってみます。。

• 11月25日