※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイレトレーニングについて相談です。最近自らトイレに行かなくなり、オムツが汚れることが増えました。本人の意思を尊重し、待つしかないでしょうか。

トイレトレーニングについてです。
現在2歳半の娘のトイレトレーニングですが、トイレに座らせればおしっこもうんちも出るのですが教えてくれません。
なので私が気づかなかった時や下の子の事で忙しく間隔が空いてしまうとオムツが汚れてしまいます。。
『しーしーいきたくない!でないもーん!』と言った感じです。。

2歳0ヶ月からトイレトレーニングを始めて3週間でトイレにおしっこうんち出来るようになりましたが、始めて1.2ヶ月はご褒美シールもあり楽しかった&トレーニングパンツを履き始めて気持ち悪かったのか自らトイレに行くと誘っていましたが、最近は意固地になっているのか自分からは嫌がります。。
うんちが出そうな時(または出たあと)は気持ち悪いのか誘うとすぐにトイレに行くのですが。。。
現在はトレーニングパンツを履いていても、『あ、しーしーでちゃった…ジャーーー』という感じです。

いろんな手を使ってきましたがもうこればかりは本人が言うようになるのを待つしかないのでしょうか。。

コメント

きりん

娘が行ってる保育園では、『3歳になると尿意、便意がはっきりしてきて、それを伝えられるようになるから、随時3歳になったら本格的スタートしていきます』って2歳クラスの時に言われました!
でも、もうトイレで出来ててトイレでしないと不快っていうことが分かってるなら、思い切って日中だけ布パンツに変えてみても良いではないかな?って思いますよ!
トレパンだと何層にもなってるから、多少出ちゃっても吸収してくれますよね?
娘もやっぱりオムツの方が楽♪って、進んだトイトレが後退した時期あります。
布パンツだと、量によっては床まで行くこともあるし、ズボンとパンツだけが濡れることもあります。
うんちもお気に入りのパンツを汚したくないから、トイレで出る!!って言うかもしれないし😄
もう1ステップあがっても良いんじゃないかな?って思いました😁

ぽん

買ったトレパンが大きかったのか、毎度漏れてビショビショになるのですが、あ、、出ちゃった…と言った感じです😅

ですが思い切って、自分でお気に入りのパンツを選ばせて履かせてみたいと思います!
コメントありがとうございました!!