※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜長く寝るようになり、飲む間隔が長くなりました。ゲップが出にくく、飲んだ後に吐いてしまいます。少し時間を置いてからゲップを出す方がいいでしょうか?

もうすぐで4ヶ月になる子で完ミで育てています。
最近飲む間隔が長くなったのと、夜長く寝るようになったので、4時間に1回140から160飲み、1日それを5回飲んでいます🍼
今まではすぐゲップが出ていたんですが、最近出にくくて、飲んでからすぐゲップ出そうとすると必ずミルクも少し吐いてしまって、服が汚れてしまいます。
ゲップさせたいけど、吐いちゃうし、ゲップは出させた方がいいし。少したってからゲップ出したほうがいいのでしょうか?時間たつとゲップは出にくくなりますか?
ミルクはペロリと飲んでしまうので、多いわけではないのかな?と私は思うのですが😥

コメント

☺︎

吐き戻しがあると量が多いってききますけど、量みるとそんなにあげてるわけでもないですもんね?
うちの子もうすぐ3ヶ月ですが、同じくらいのみます。
ゲップはすぐでないときもありますよー!
時間差ででてくるときあります🤔

• まおまま

まおまま

回答ありがとうございます😊
    やはりミルク多くはないですよね💦時間差で出るときあるんですね!ちょっと後に出してみようと思います!

• 8月22日
とむ

こちらももうすぐ4ヶ月です!
ほぼ完ミで男の子なので180mlです!

うちも少量の吐き戻しが多くて…量が多いのかと思って160mlに減らしましたが、それでも吐き戻します…
ゲップさせようと体制を整えるときに出ちゃいますよね…
最近少し落ち着いてきましたが、すぐにゲップが出ない時はしばらく縦抱きして少ししてからトントンすると大きいゲップ出てそのあとは吐き戻し無かったです(;ω;)
でもやっぱり気になるので今度検診の時に聞いてみようかなと悩んでいたところです(;ω;)

• まおまま

まおまま

そうなんです!体制変えると出ちゃうんです😥
    私もしばらく縦抱きしてみようかな💦2週間後に健診なので私も聞いてみたいと思います!

• 8月22日
  • とむ

とむ

いえいえ😭逆に同じような方がいたので少し安心しました😭
    いや、安心しちゃいけないか😭汗
    あとは飲ませるときも縦気味に抱っこしてあげるのようにしてます!

検診近くてよかったです(;ω;)
    お互い解決するといいですね(;ω;)

• 8月22日
  • とむ

とむ

なんだか他の方のコメントの方でもみきまめさんにコメントしてたんですね私wすいませんちゃんと名前見てなくて(;ω;)笑笑

• 8月22日
  • まおまま

まおまま

なんだか嬉しいです😊
    同じことが多いですね!
    お互いいろんな悩みがこれからもたくさん出てくるかと思いますが、こうやってアプリとか周りの人に助けてもらって解決して、楽しく育児出来るといいですね☺️

• 8月22日
  • とむ

とむ

わーおグッドアンサーありがとうございます😭!!
    私も運命感じました。(大げさw)

ほんとですね(;ω;)
    頑張りましょう🥰

• 8月22日
はな

私も4ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
ちょうど私も吐き戻しに悩んで、いろいろ試しました😅
ゲップも昔はよくしてたのに今は出にくくて、背中トントンしてやっと出たと思ったらミルクと一緒に。。。笑
ミルクの量減らして吐き戻しも少量にはなりましたが
それでも吐き戻してしまうので、もう吐き戻しは仕方ないと開き直ってガーゼを大量に用意していつでも拭けるようにしています🙆‍♀️

ゲップは最初飲んで5分出なかったら
寝かせたりして様子見ます。
そしたらふとした時にでたりするので、苦しそうにしてなければ後でも大丈夫かなと。

• まおまま

まおまま

同じですね!やはりミルク減らしても吐き戻ししますよね💦私もたくさんガーゼ用意しておこうかな😥
    ゲップ、少し後に出してみることにします!

• 8月22日
か

うちも、吐き戻しが多く助産師さんに相談したところ途中でゲップさせた方がいいと言われたのでやっていました!

• まおまま

まおまま

途中でゲップですか?なるほど!やってみます!ありがとうございます😊

• 8月22日