※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、ストレスです。本人のやる気待つべきでしょうか?

3歳過ぎなんですが、トイトレが進みません。

トイレに補助便座をつけてのおしっこは1歳半でマスターしましたが、その後私の妊娠~産後の体調不良でお休みしていました。

今年の春に再開しましたが進まず、気を取り直して最近またスタートしたのですが一向に外れる気配がありません😭

・基本的にトイレに行くのを嫌がる
・トレパンやパンツ、ノーパンを嫌がって自分でオムツに履き替えてしまう
・自分から「トイレに行く」と言う時もあって、トイレに行けば必ず成功する
・成功したらすぐに褒めていてご褒美のシールもあるけど、それを理由に「トイレに行こう」とこちらが誘っても拒否
・オムツで「おしっこ出た!」と事後報告は出来る
・絵本やDVDは見てるけど効果なし…
・大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの優しい声かけにも応じない

一旦また休んで本人がやる気になるまで待つべきなのでしょうか😢
お互いにすごくストレスです💦

コメント

ゆず※ゆず

好きなキャラクターや柄のパンツを一緒に選んでみてはどうでしょうか?
あとは、トイレに踏み台をつけてみてはどうでしょう?

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます😃
    パンツは一緒に買いに行って好きな柄を選ばせたのですが、最近パンツを拒否されていて…
    踏み台は早速チェックしてみます✨

• 8月22日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

足がつかないのが不安だったり力めない子も多いみたいです🙂
    うちはU字型のものを使ってました
    その方が両足着くので😀
    私は携帯のアプリを使ってトイレに誘ってました🙂
    オムツをしちゃうと出してもいいって思っちゃうからなかなか進みませんよね💦

• 8月22日