※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが片胸しか飲まず、両胸を飲ませる方法を知りたい。体重は7キロ超で、授乳は1日6回。飲み残しや乳腺炎の心配もあります。

生後4ヶ月の子なのですが、最近片胸3分くらいしか飲まなくなってしまいました😨もう片方飲ませようとするともういらないーとばかりに舌でベーっと押し返されたり、仰け反って嫌がります💦
体重は7キロ超えて大きめ、授乳間隔も3時間程で1日6回です🍼
同じ感じだった方、両胸飲ませる方法あれば教えてください🙇‍♀️片胸でも足りてるならいいのですが、暑いから脱水も心配ですし、私の乳腺炎も心配なのでとりあえず飲み残しは絞ってます💦

コメント

はーちん

うちも最近同じような感じです!なんだろ?って思ってますが単にお腹すいてないのかな?って解釈してます。

3時間あいてもお腹すいてない時もあれば2時間で空いたよーって泣く時も。
毎回飲まないわけじゃないのでいいかなって感じです!

ちなみにおっぱいは片乳派です!
飲みが悪い時は両方溜まっちゃって野球ボール⚾︎みたいにカッチカチです。
生後1、2ヶ月頃に乳腺炎疑惑になりましたが痛い中吸わせまくって治りました!

• home

home

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️ありがとうございます😊
    いつも3時間たったら欲しがる前でもあげていたので、たしかにお腹空いてないのかも!と思い欲しがるまで待つようにしました🙂すると、両胸飲むことが増えた気がします🤗

• 8月25日
りー

2ヶ月頃から急に片乳になりました😱
しかも最近は息子も片乳5分飲めばいいぐらいで😂😭
体重も3ヶ月にして7キロ超えてるので多分足りてるんだと思います。w
なんか絞ると、余計に母乳が作られるみたいで飲み残しは絞らない方がいいと言われました。絞るなら、飲ます前だそうです!!

• home

home

そうなんですね👀💦絞るのやめて様子みてみます🤔

• 8月25日
ママリ

今日で4ヶ月になりました。
3ヶ月頃から片乳5分ずつの計10分でしたが、amamaさんの娘さんと同じような反応をされた為、片方3分の計6分にしました。
出がよくて3分でも多いんですかね?🤔
試しに片方1分か1分半で切り上げてもう片方飲ませてみてはどうでしょう?
私も最初片方だけで終わったり時間を減らした時は張ってしまって絞ってましたが、今は大丈夫です。

• home

home

出はたしかにかなり良くて、母乳外来の先生にもすごいねと言われる程です😅
    わき始めるとジャージャーでちゃって3分ほどでおさまるのでジャージャー出てるうちは娘もごくごく飲みたいらしく😨それで3分づつにしてました🤔
    私が3時間たったら欲しがる前でもあげちゃってたのでもしかしたらお腹あまり空いてなかったのかなぁと思い欲しがるまで待ってみたら両胸飲むことが増えました🤗

• 8月25日
✩.*˚

私子も一週間前から同じです🤣
最初は体が大きくなってきて授乳の際の抱き方がしっくり来てないのかなと思っていたんですけど、そのまま頑張って飲まそうとしても大号泣だったので抱っこしたら即寝だったので、上手に飲めるようになったんだなあと思います!
息子も6キロくらいあり、生まれた時から倍以上増えているので足りてそうです😂
赤ちゃんの思いを読み取る機械をどっかの会社が作ってくれないかしらと思っています笑

• home

home

本当に、ほんやくコンニャクほしいですー🤣❗️
    たしかに母乳の出もかなり良いので飲むのが上手になり片胸で足りるようになったのかもですね🤔

• 8月25日
ろみろみ

うちも4ヶ月なったばかりで似た状況です😣
一応両方飲みますが片方長くても5分、べー👅ってしたりニコニコしたりおっぱい叩きながらでこの長さです。
体重はすでに8kg超えてます。

脱水が心配なので麦茶を飲ませ始めてみましたが、本人はいつもご機嫌でおしっこも出てるのでとりあえずいいのかなぁ🤔

いつも正解がわからなくて悩んじゃいます😂
ここ見て同じような方を見つけて、そういう時期なんだなぁ〜と思う次第です😂😂

• home

home

ニコニコしますのね😂💦遊びのみもあるのかもですね🤔

麦茶や白湯は脱水対策にならないという話もあり、どうしたもんかと思ってました😞

確かに多いですね!そういう時期なんですかね😅お腹空いた感じでもないので大丈夫なんですかね😅❗️

• 8月25日
りんご

うちも片方だけですよ😂
発育も問題ないと言われていたので、少食なのか❗️と気にしていませんでした😳✨

• home

home

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️ありがとうございます😊そうなんですね❗️体重増えてて元気なら大丈夫ですよね😅

• 8月25日
ゆいママ

うちもそんな感じです。
無理に飲ませようとすると逆効果なので、ミルク飲ませています。

• home

home

ミルク飲んでくれるんですね💦うちは1日1回ミルクあげてきてるのですが、最近哺乳瓶も嫌がることが多くなってきてしまいました💦💦

• 8月25日
natumama

うちもそうです!時間も短いし、4~5時間あきます。眠いときや、ねぼけているときはしっかり飲んでくれやすいです。ちょっと味見みたいに飲んで終わってしまうことも。体重が増えてるので、一旦大丈夫かなと思ってます。
でも飲んでくれないので、おっぱいがカチコチになることもあり心配です。
搾乳しすぎると赤ちゃんとおっぱいの量が合わなくなくと言われたので、カチコチがほぐれるくらいだけを繰り返してはいますが、搾乳してスッキリしたい気もします😅

• home

home

同じですね❗️うちも試しに欲しがるまで待ってみたら日中は4時間、朝は7時間あけても全然大丈夫でした😅💦そして欲しがってから飲ませたら両胸飲んでくれたので、もしかしたら胃の容量大きくなったのに私が3時間おきに欲しがる前にあげちゃってたのもよくなかったかもと思いました🤔

搾乳すると軽くなって楽ですよね😅でもあまり絞ると良くないと聞き絞るのやめてみました🙂

• 8月25日