※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちみち
ココロ・悩み

旦那がお金管理。収入不明できつい。支出増え、貯金減。将来不安。管理方法教えて。

旦那さんがお金を管理しているかたいらっしゃいますか?
うちは子供が4人いて旦那がお金を管理しています。
自営業ですが、どのくらい毎月の収入があるのかは全くわかりません。周りからは自営業で私がそこを把握してないのはおかしいといわれます。まず親からはいい風に思われてないです。元々は月にかかる大体のお金はもらってて支払いなども私がしていたのですが子供たちも大きくなり習い事などしてお金がたりなくなっていて数回支払いが遅れたこと、どうしておかねが足りないのと旦那がそれに対し私への不満が出たことで一年前ほどから旦那が管理しています。
食費と生活費で5万もらってますが正直きついです。
足りないときは貯金を少しずつ使ってますがそれに対して不満と先々の不安があります。
1ヶ月間もらったお金で生活し次の月になりもうないからお願いします!といえばやっぱり1ヶ月でなくなるんだね!と旦那に言われ、私って使いすぎなのかな?と考えてしまいます…限界です。私がおかしいのでしょうか?
子供が成長すると上は中学生で食費もずっと同じではないのと、生活費も下の子はおむつなども買いますし病院へもよくいきます。これから先もこんな感じであると離婚が頭によぎります。
旦那さんが管理されてる皆様はどのようにやりくりされていますか?参考に教えていただけたらたすかります。

コメント

ゆとまる

6人家族ってことですよね?
さすがに食費だけでも5万は無理だと思います!
うちは旦那管理ですが、買い物もついてきてもらって一緒に買うので生活費はもらってないです!
もし旦那と買い物にいけないとか必要な時があればこれを買うからこれくらい欲しいと言えばくれます!
旦那さんに1度食費生活費5万でやりくりしてもらってはどうですか?
無理だって実感しないとわからないと思います!

• みちみち

みちみち

コメントありがとうございます。6人家族です。
    以前は旦那に買い物も任せていました。買い物も一緒にいき大体の一回の買い物でかかるお金もわかってるはずなんですが…かかるお金も大体話しています。多分どこかで大丈夫と思ってるんだと思います😵

• 8月22日
ぴぴぴぴ

いやいや食費と雑費で5万はかなり少ないです!!考えただけでも辛い😢旦那さんの言葉…😢何もわかってない。。思いやりがない。。
うちも旦那管理ですが、貯金めっちゃ頑張ってしかも休みの日何回かは外食もできるようにそこも頑張ってくれてます。
食品はいつも旦那と行って旦那のカードで払ってます。このくらい買ってもこんなにお金かかるんだなぁと実感させてあげたらどうですか??

• みちみち

みちみち

コメントありがとうございます。
    旦那さん偉いですね☺️貯金してお休みも外食なんて😁昔から旦那にはお金のことで怒鳴られたり喧嘩したりあったのであまり言いたくなくて…いつか自分が間違ってたんだと思ってくれたらいいのですが。お金はこれだけかかる❗と家計簿つけてみせてますがよくわからないのか節約しなきゃねといわれます。私にももちろん悪いところはあるんだと思いますが贅沢してるつもりはないので正直しんどいですよね😅

• 8月22日
ree

うちは夫が管理していますが毎月いくらとは決めず金庫にお金を入れておいてくれ、無くなりそうになればまた入れておいてくれます💡

6人家族で5万はきついし、嫌味ったらしい言い方で「やっぱりひとつきで無くなるんだね」ってムカつきますね!
私も夫が自営業で月いくらの収入かは変動があるしいちいち確認しません。

ただ毎月の貯金額は必ず一緒に銀行に行ってます😊

• みちみち

みちみち

コメントありがとうございます。
    決めても毎月同じではないですよね…足りないのがほとんどです。
    嫌みな言葉はもうなれてますが、そろそろ爆発しそうなんです。
    理解しての管理は全然いいことなんですよね。

• 8月22日
あっくん

成長期のお子さんも含めて6人家族で生活費6万ってむりですよ❗️
みちみちさんは頑張ってると思いますよ。悔しいですね、旦那さんに分からせたいですね。

1ヶ月にかかるお金の詳細と、子どもも成長して食費が多くなっていってるとを旦那さんに話して見直しましょう

あともう1つ、旦那さんが努力して稼いできてくれたお金でも、家族のお金です。旦那さんが管理してても、いくら使うかは夫婦が平等に意見すべきですよ!まだお子さんが小さくて働けないのなら旦那さんの給料でなんとかするしかないのです。
旦那さんに嫌み言われるなら、あんたがケチなだけじゃー!と言い返してやりましょうよ😠💨

このままだとモラハラになりそうで心配です😣負けないでー!

• みちみち

みちみち

コメントありがとうございます。遅くなりすみません😢⤵️⤵️
    わかっているようでわかってないんですよ…決して旦那も完璧ではなくて支払いも私が言わないと忘れていることもよくあります。私が払っておこうか!?いってもいいよ。と言われます。お金もわたしたくないしそれだけ信用ないのかな?と思います😁
    もちろん頑張って働いてきてるのはありがたいし感謝してます。
    が子供も4人いてこんな感じだと先が心配で精神的にも参ってしまいます。
    次色々言われたら少し考えたいと思っています。絶対負けないです🙀

• 8月23日