※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが日中全然寝ないことで困っています。朝5時に起床し、寝かしつけに苦労している様子。同じ月齢の子どもを持つ方、寝かしつけや1日の流れについて教えてください。

生後3ヶ月の子です。
いつも日中全然寝ないしリズムがぐちゃぐちゃだしもうどうしたらいいかわかりません

今朝は5時前起床、授乳、その後抱っこユラユラするも寝ずおっぱいくわえさす
6時就寝
7時起床遊ぶ
そのあと抱っこユラユラ寝そうになるも外の音で起きる
8時授乳しながら寝たから置くと起きる、を数回繰り返したあと覚醒
なんとかおっぱいなしで寝させようと、一時間抱っこユラユラして寝たから置くと起きるを繰り返しその間にオムツ濡れて替えてまたユラユラ寝て置くと起きて…

朝の7時からまだ寝ません
さっき疲れて泣き叫ぶ子をベッドに五分ほど放置してしまいました
色々疲れました
同じ月齢を持つ皆さんどう寝かしつけてますか?1日の流れどんな感じですか?

コメント

私もその頃は寝かせよう寝かせようと気が張っていて結果全然寝てくれず、本当に疲れてました😭💦
一日中(夜中も)抱っこしたままリビングを何時間も徘徊していました🙄おくるみなども全くダメだったので最終的に私はおしゃぶりに頼りました😢
本当にお疲れ様です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!?ネット見てると生後3ヶ月から1日の流れ大体決まってる(昼寝時間とか授乳時間や回数)って書いてて、いやうちバラッバラですけど!?と思ってなんか今日はすごい焦っちゃって

同じような方が居たと思うと心の底から良かったーって思います😭😭😭😭😭

一番売れてるっぽいドイツのおしゃぶり買ったんですがそれやるとオエオエしてすぐペッて吐き出してしまって、、(T ^ T)
    おしゃぶり咥えさせてると勝手に寝る感じになりましたか?
    おしゃぶり咥えさせて抱っこですかね?
    違う種類のおしゃぶり検討してみます!

お忙しい中すぐのコメントありがとうございました、素敵な1日になりますようにm(._.)m

• 8月22日

退会ユーザー

ネット見ると焦りますよね💦リズムが整ったのは5ヶ月頃でした🤔💭それでも起きてる間はグズグズしていましたよ😭日中ぐずられるのが嫌で抱っこ紐でよくイオンなど徘徊してました🙄

おしゃぶり加えるととりあえず泣かないでいてくれて、しないよりはすんなり寝てくれていました😭✨癖にならないか心配していましたが意外とスッキリやめれました!

溜め込まずママリで吐き出して下さいね😭✨

• 8月22日
おにぎり坊や

毎日お疲れさまです

なんか大変そうなのが文章から伝わってきます😓
私もたまに疲れて泣いててもぼーっとしちゃうことありますよ💦

同じくらいの月齢ですが、
うちの子は朝6〜9時に起床します(バラバラ)
そのあと朝早いと授乳後3時間くらい寝て、9時くらいまで寝てから起きると授乳後も起きてます!
午前中寝てくれない時は授乳してから1時間後くらいに車に乗せてスーパー行ったりしてます!
家で1〜2時間は長く感じるのですが
外出ると間が持ちます😉
抱っこ紐の中でうとうとしてくれたり、キョロキョロ周りを見てたり…
お家にいるよりは本人も機嫌良さそうで!

午後は2〜4時の間に一回ミルクあげちゃうんですけど、お腹いっぱいになると1〜2時間寝てくれます🤭
その間に自分のお風呂を済ませてしまって、出て泣いてたらそのまま赤ちゃんも入れちゃいます👶🏼

お風呂後は機嫌が良かったりするのでテレビ見えるところに寝かせておいて、泣くまでそっとしときます!泣いたらおっぱい!笑

1人遊びもできないですけど、寝てるのも飽きてしまう今の時期は大変ですよね😓

夜11時から朝7時くらいまで寝るのが平均なので私は夜以外寝ないです😊

昼間は夜グズグズしてる時は眠いけど1人じゃ上手に寝れない時だと思うので、ゴロンと寝かせるところの近くで座って縦抱きにしてママの体に寄りかかってもらうように抱っこして軽く揺らしながらトントン眠りにつくまであやすのが私のスタイルですかねぇ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくスケジュール教えてくださりありがとうございます😭🙇‍♀️🙇‍♀️
    起床時間バラバラですよね⁉️😭ネット見すぎちゃってなんか他の子は完璧に1日過ごしてるように思えてきて…私ちゃんとしてあげてこなかったなと可哀想におもえてきて😭😭😭😭
    お外行くのとお風呂時間参考にさせてもらいます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    テレビ見えるところに置くの良いですね!静かに観てるのかな?可愛い😍✨✨👶✨

吐き出しに優しく回答くださりありがとうございました✨✨🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    周りと比べるのはほどほどにしようと思います

• 8月22日
  • おにぎり坊や

おにぎり坊や

ネット見ちゃいますよね💦
    私も初めての子育てで周りに相談したり話聞いてもらってます!
    自分を責めることないですよ🙂
    お散歩も最初は意味ないんじゃないかって感じでしたし…😓
    最初からは上手くいかなかったです🙌🏻
    その子にもよりますし、子育てに正解なんてないですからね☺️
    私は失敗することも経験だと思ってるので、ぜーんぶ成功にしてます🙌🏻💕
    ママさんが余裕なくなるのは大変だと思うので、いろいろ試してみてくださいね🙂
    なにかしっくりくるといいな〜

• 8月22日
ポコ

文章読んでうちの子かと思ってしまいました🤣
日中寝ないですよね!
音に超敏感だし!
うちの子はリズムとか考えず昼寝の時間を設けずに育ててしまったのが原因だと思います。
毎日寝かすことに必死で気持ちにも余裕がなくイライラして1日が終わっていく日々でした。

ママリで相談したら愛波文さんのネントレ本とブログを教えて頂いて速攻買って実践してみたら朝昼夕合わせて1時間寝るか寝ないかだった(しかも抱っこかベビーカー)のが朝寝だけで最高1時間半寝てくれました!
まあ1回だけですが笑
まだまだ寝ないですが、ルーティーンを作ることが大事みたいなので根気よく続けていこうと思います!
はじめてのママリさんのお子さんも少しでも寝てくれるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねーーーーーー😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭うちの場合は私の寝かしつけ方が下手なんだろうけど😭😭😭😭😭😢😢😢😢😢😢😢😢申し訳ないけど、でも自分も人間なのでたまにあーー今日は無理ー!ってなります😭😭😭😭

ネントレって言葉は知ってたのですがちゃんとは知りませんでした。私も早速アマゾンで本ポチりました😭
    根気強く…!私もそうします!子育てにゴールとか無いですもんね😭
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️✨素敵な一日になりますように

• 8月22日
  • ポコ

ポコ

ネントレ本は3冊読みましたが愛波文さんのが昼寝のネントレには一番詳しく書いてありました!
    誰も教えてくれないことたくさん書いてありましたよ!
    私も寝かしつけ下手です笑
    抱っこしても寝ない日なんてしょっちゅうだし、20分ユラユラしてやっと寝たのに10分で起きたり😇
    寝かすことばっかりに必死で娘と全然遊んであげれなかったことに気づいた時は自己嫌悪になりました💦
    本参考になれば嬉しいです😆

• 8月22日
ぺぺ

うちの子も昼間はあまり寝ません💦
朝は5時〜7時に起床。
その後おっぱい→遊ぶ→ちょっと寝るの繰り返しです‼️
だいたい2時間ぐらいおっぱい飲んだり遊んだりしたら眠くてグズグズし始めます🤔
ちょっと重ための子なので抱っこも辛くてあまりしません😅
抱っこせずに機嫌とるので必死です(笑)
日中よく遊ぶからか、夜は20時までには寝てくれます😊
ネット見てると焦るけど、色んな子がいるよね〜と気にしないことにしました(笑)

グレープフルーツ

うちの子も布団で全然寝ないし、すぐ起きちゃうし、音にも光にも敏感ですー:;(∩´﹏`∩);:ぴえん
ネットでネントレとか上手くいってる人みて、うちの子はなんで寝ないんだろうと思ってました😭
生まれてからずーーっと、昼も夜も抱っこで寝てます😭
もう置くと起きるから諦めて、抱っこしたままソファに座って一緒に寝てます😂
寝かしつけも手が腱鞘炎になりかけたので、抱っこ紐に入れて、タオルをフワッと被せて暗くして、小さな声で歌いながらひたすら歩いてます😂
生活リズムとかも最近知って、焦ってます😭
同じような人がいて嬉しいです😅
最近は諦めて、赤ちゃんの好きなように過ごしてます☺️
抱っこで寝るのも今だけかと思って、沢山抱っこしてます💓
リズムも焦らず少しずつつけて行こうかなと…

かなやん

お疲れ様です(><)
5分くらい
ベッドに放置、全然
いいと思います!
疲れてる時の泣き声は
本当に堪えますよね、、

ハイローチェアは
使ってますか?
うちの子も音に敏感ですが
窓際にある
ハイローチェアで昼間
寝かすと割と寝てくれます!
車の音とか常にしてるので
音に慣れさせて
マシになりました!
昼間は
まとまって1-2時間寝る
1-2時間起きてる
の繰り返しのリズムがついて
毎日割と同じ感じに
なったような気がします!
夜は寝てくれますか?!

ほっち

同じく生後3ヶ月の女の子を育てています。

朝は5~7時の間に起きます。
(5時頃に起きた時はそのまま添い乳して2人で2度寝(笑))
旦那が9時出勤ですので、
だいたい7時ぐらいに起きて、
お弁当作り&おにぎり2つ用意する。(自分のお昼ご飯用)
娘も私が起き出した頃に愚図るように起きるのですこしあやして
一緒にリビングへ。
9時に旦那を見送った後は、
テレビを見ながら娘とわちゃわちゃ遊んで(笑)、
授乳→寝る(寝ても5分〜10分)→起きる→抱っこ、、、の繰り返しです(笑)
10分寝れば良い方ですね。
でもこんなの稀なのでほとんど起きてます(笑)
寝てくれたと思って置いたら起きるなんて
毎度のことですよ🤣🤣笑

夜間も1.2度起きますし、
最近やっとパターン化してきました。

お互い大変ですが、
時間が経てばいい思い出となってるはずです😌💭
頑張りましょうね👶🏻🌱✨

(ちなみに、、、
今もアンサーしながら添い乳で寝ました(笑))