※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
子育て・グッズ

夜間の授乳が頻繁で、赤ちゃんがなかなかまとまって寝てくれず困っています。周りの赤ちゃんはもう授乳間隔が広がっているのに、うちの子はまだそうではないので焦っています。

夜最後に寝かしつけて寝るのが24時で、2.3時間しか寝てくれず、長くまとまって寝てくれません。
それから(夜中の2時、3時から)夜まで1時間ごとに授乳しています。

少し前まで夜は短くても4時間はまとまって寝てくれていたし、午前中は起きてもおっぱいをあげたら1時間で起きることなく2.3時間は寝ていました。

おっぱいもたくさん出ているし、たくさん飲んでいます。なのに1時間で起きるんです。1時間ごとの授乳のため、私は30分ずつしか寝れていません。その為、寝た気が全くしません。しかも夜中の3時から授乳しているので尚更です。

起きて泣いたらおっぱいをあげるとすんなり寝てくれます。

あと一週間もしないうちに3ヶ月になるのに頻回授乳が終わりません。授乳間隔も睡眠間隔も全くあかないし困っています。

私の周りでは、この時期には既に間隔があいていたという人ばっかりなので、うちの子はなんであかないの、いつになったらあくの…と焦っています。

コメント

メメ

2ヶ月なら纏まって寝れない子は珍しくないと思いますよ☺️
まだ生活リズムが整ってないのでそんなもんかなと思います。
日中や、1日の過ごし方はどうしてますか?

  • Mママ

    Mママ

    あと一週間で3ヶ月なのですが、そんなものですか?

    日中は1時間ずつ授乳しています。寝ても1時間です。
    夜は授乳とお風呂の時間以外抱っこです。

    • 8月22日
  • メメ

    メメ

    そんなもんですよー!
    睡眠リズムには個人差あるので☺️

    朝は決まった時間にカーテン開けて太陽の光を浴びせ、お風呂の後は寝ても寝なくても21時くらいまでには暗い部屋で静かに過ごす…ってのはやってますか?

    • 8月22日
  • Mママ

    Mママ

    やってます!!

    • 8月22日
  • メメ

    メメ

    それであれば体内時計は日々リセットされてるので、もうじき整ってくると思います☺️
    勿論、1歳くらいまで朝まで寝れない子もいますがそれでも何となくのリズムはつくと思いますよ🙆‍♀️
    うちも1歳までは5時間寝れたら良い方でした💦

    • 8月22日