※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンが変化し、母親が寝不足で困っています。この状況が続くのか心配です。

睡眠退行について 生後3ヶ月半の息子です。
今までだいたい夜の8時頃にお風呂に入れて、そのまま授乳後寝かしつけ、9時には寝ていました。夜間も2回ほど授乳で起きていましたが、私もこのリズムに慣れてきた頃でした。
ですが昨日、お風呂から上がったあといつもの様に抱っこで寝かせようと思ってもなかなか寝なくて添い乳でやっと寝付いたのが10時半。
そこから朝まで30分~2時間の間隔で6回泣いて起きました💦朝から私が寝不足でフラフラです。
睡眠退行だとしたら、これがしばらく続くのでしょうか(>_<)
子どもの成長の証しと思うべきなんでしょうが、新生児期の1番つらかった時に戻ったみたいでこれが続くと思うと夜が怖いです...。

コメント

ぼっち

私も全く同じ状況です😭

• ぺぇ

ぺぇ

睡眠不足つらいですよね...
    なーちゃんママさんはいつからどれくらい続いてますか?

• 8月22日
  • ぼっち

ぼっち

お義母さんが来たお盆の日から全然寝なくなって、寝たと思えばすぐ起きてと。。。お義母さんに抱っこされて火がつくように泣くのがお義母さんが帰るまで毎日だったのでそれかなー?と思ったんですが、帰った今もずっと続いてます😭来た日が10日で帰ったのが15日です!

• 8月22日
  • ぺぇ

ぺぇ

赤ちゃんも今までと違う環境でリズムが狂っちゃったんですかね💦2週間寝不足はつらい😭日中大丈夫ですか?
    早くリズムが戻るといいですね😢

• 8月22日
  • ぼっち

ぼっち

日中は機嫌よくずっと喋ってます!
    早く戻って欲しいです……

• 8月22日
こたまろ

私の所も15日くらい?から0時くらいから1〜2時間おきに泣きます😭
元々7時半くらいから寝て3時に起きて授乳したら朝まで寝る子なんですが🥺💦
旦那が5時すぎには起きて仕事にいくので朝も寝られず寝不足です😭
いつまで続くんですかね〜😂💦

• ぺぇ

ぺぇ

コメントありがとうございます。
    自分だけじゃないって思うと勇気づけられます✨笑
    旦那さんに合わせて起きるの偉すぎます!私は今日起きられず、布団の上から見送ったダメ妻です😂
    いつまで続くかわかんないですけどお互いに頑張りましょう😢

• 8月22日
タケママ

うちもです。
2ヶ月のころは8時に寝て、2時から4時くらいまで寝てくれてたのに、3ヶ月過ぎたら、0時ごろ、3時頃の2回起きるようになってしまいました( ; ; )
冷房で乾燥するからかな?
暑いのかな?
いろいろ工夫しましたが、まだ起きます。
早く元のリズムに戻ってほしい。

• ぺぇ

ぺぇ

うちも冷房とか調整してみたけどダメでした💔お子さん2人いると日中もなかなか休めなくて大変ですね😭
    私も早く朝までぐっすり寝たいです😢

• 8月22日
おにぎり坊や

毎日お疲れさまです!
完母ですか??
私は夜は自分のために寝たいので寝る前はミルクにしてます😊
夜寝るのは遅くていつも11時近くになっちゃうのですが、、そこから7〜9時まで寝てくれますよ!
バラバラですが、まとまった睡眠が6時間とか取れるとリズム作れます!
たまに早起きだなぁ、思っても6時とかなので、決して早起きではないのかなと…🙄私が寝たいだけ…笑

私は最初から完母ができなくて夜はミルクに頼ってますが、そのおかげで自分に余裕ができましたよ!

• ぺぇ

ぺぇ

新生児から完母です。
    今までは夜も4~3時間寝れてたんで良かったんですけど、さすがに今の状況が続いたら私がもたないんでミルクも考えてみます😭

• 8月22日