※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後7日の女の子ママです。ミルクの量について相談です。娘は大きめで、ミルクが足りているか不安。母乳も少ない。増やしてもいいでしょうか?混合を考えています。

お世話になっております。生後7日の女の子ママです。
ミルクの量についてご相談させてくださいm(_ _)m

娘は3660gで生まれました。
入院中は殆ど出ていない母乳→ミルクの順に与えていましたが、ミルクは生後4日の時点で40〜50mlを飲ませていました。
しかし、足りていないのかすぐに泣き出してしまい、助産師さんによっては大きめの子だから足りないよね〜と、少し追加で飲ませることもありました。
たしかにミルク缶にも、〜2週(3.1kg)は80ml、〜1ヶ月(3.6kg)は120mlと書かれており、娘は出生体重が既に生後1ヶ月の平均体重なので、40〜50mlでは少ないんじゃないのかな?と思いました。もちろん出生体重が大きくても、胃の発達はまだこれからなので、一気に飲ませられないのだとは思っていますが…
退院前に別の助産師さんに、大きめな子なので基本50mlでいいですか?と聞いたところ、40mlが目安になるけど、夜とかどうしても足りなさそうな時は50mlでもいいですよって言われてしまいました。

退院後は少しずつ母乳も出るようになってはいますが、まだそんなに量は出ていないと思います。(退院前日の母乳量測定では10〜20mlでした)
退院してから2日間も、入院時と同じように母乳(片乳15分ずつ)→ミルク40〜50mlであげていますが、すぐに泣き出してしまい、また母乳を与えるの繰り返しです。夜中などは次のミルクまで2時間以上おっぱいを吸わせています…

長くなりましたが、これはやはりミルクが足りていないということでしょうか?
産院の指示のまま、生後7日の今も母乳(20ml前後?)+ミルク40〜50mlでやってきましたが、ミルクも60mlとかに増やしても大丈夫でしょうか?

母乳がどのくらい出ているかもわからないですし、出生体重が大きめとかのことを考慮すると、ミルクの増やし方がわからず困っております…
アドバイスをいただけると助かりますm(_ _)m

p.s. 母乳よりの混合を考えています。(家族に預けたりすることもあるため)

コメント

ちぃちゃん

ミルクの缶に書かれているのは少し多めの量って言われました💦
あまり量を増やすと胃に負担がかかるので、勝手に増やすのはやめたほうがいいです😭

うちの子も混合ですぐ泣いてたのでミルク足りないのかな?と勝手に少し増やしてあげたら、噴水のようにドバーッと吐き戻したことがあって💦💦焦って産院に電話したら、ちょっと量多いかもね😵今まで通りの量に戻して様子見て〜と言われました😭

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    母乳がたいして出ていないなら、ミルクの量を増やさないと可哀想かなと思ってしまいまして💦
    そうだったんですね…
    うちはミルクの飲みっぷりもよく、吐き戻しも一度もないので、尚更足りているのかがわからなくて😭
    母乳→ミルク→母乳→母乳の繰り返しで、7時間くらいまったく寝てくれないこともあります💦

• 8月23日