※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣く理由について相談です。寝言か、寒さや暑さ、寝心地の悪さの合図か気になります。また、朝早くギャン泣きして飲み物を欲しがることがあるのか、同年齢の子供に飲む機会があるかも気になります。

1歳1ヶ月 夜中泣きます

ちょっと前まで朝までぐっすりだったのですが、最近朝方あたりに目をつぶったまま「うぇーん」と大きな声で1回泣いてそのまま寝てることがよくあります。
本泣きになるわけでもなく目を閉じているのでこれは寝言でしょうか?なんか寒いとか暑いとか寝心地が悪いとかの合図ですか?

また今朝は朝早くから上記のようなことが続き最終的にはギャン泣きしてリビングに連れて行き、飲み物をあげたら少しおさまりました。喉がかわいてたのかと思われますが、これくらいの年齢の方、夜枕元に飲み物置いたり、飲む機会ってありますか??

コメント

はなはな

同じです!最近5時前後に泣いて起きるようになりました。寝苦しいのかお腹が空いているのかよくわからず、、。喉が乾いた時用に枕元にお茶の入ったストローマグおいてますが飲ませようとすると嫌がって体を反らします😅今そういう時期なのかと様子を見ています💦

• みーた

みーた

ありがとうございます😊
    時期的なものもありそうですかね!うちも1歳すぎたあたりからちょこちょこあって💦
    成長につれてまたぐっすりしてくれるのを期待しつつ様子見してみます!😅

• 8月22日
ゆー

ちょっと状況は違うかもしれませんが、うちの息子も朝までぐっすり寝るときもあれば夜中2-3回起きることもあります👶枕元にお茶を用意しておいて起きた時に飲ませるとすぐにパタッとまた寝始めます!最近では起きた時にお茶を指差すようになりました(笑)
クーラーつけて寝てるけど乾燥とか喉が渇いたりするのかな〜と思ってました☺️

• みーた

みーた

ありがとうございます😊
    そうなんですね!やはり喉がかわいて起きることもあるんですね!そんなに汗びっしょりってわけでもないので油断してました💦
    今晩から飲み物準備します🙇‍♀️!
    お茶飲みたいのを教えてくれるなんて頭いいですね✨

• 8月22日
はる

大人で言う寝言だと思います

赤ちゃんでいう寝言泣き!
うちはよくあります
お腹ポンポンしてあげるとそのまままた寝ます( ´ ` )

• みーた

みーた

ありがとうございます😊
    やはり寝言ですか笑
    赤ちゃんも寝言(寝泣き)言うんですね!何かの訴えじゃなく寝言だと思うとかわいいです😁
    安心しました🙌

• 8月22日

うちも最近3時くらいに急に起きて枕元のお茶飲んだらすぐ寝てます!

• みーた

みーた

ありがとうございます😊
    やはり夜中にお茶飲ませてる方多いんですね!参考になります🙇‍♀️
    今日から私もお茶準備します💦

• 8月22日