※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
子育て・グッズ

初ママです。2ヶ月からの予防接種について悩んでいます。B型肺炎、ロタウイルスは受けましたか?1歳のおたふくは受けようと思いますが、何故受けたか、受けなかったか知りたいです。

初ママです。
予防接種についてですが、
2ヶ月から任意で受けられる
B型肺炎、ロタウイルスは受けましたか⁇受けなかったですか⁇1歳の任意、おたふくは受けようと思いますが、悩んでます。何故受けたか、受けなかったかも出来たらお聞きしたいです(o^^o)

コメント

misato♥

ロタとヒブは受けてないです(´・ω・`)
B型肝炎は後々受ける予定です(´^ω^`)
死亡例があるのが怖くて受けませんでした( ´∀`)

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

返信ありがとうございます(^○^)

死亡例は予防接種して死亡したって事ですか⁇
    ヒブは定期ではないんですか⁇

質問攻めですみません(ー ー;)

• 4月5日
  • misato♥

misato♥

そうなんです(´・ω・`)4、5年前くらいにあってニュースになったの覚えてて(;´・ω・)

定期ですが受ける受けないはママしだいです😞💔
    あたしは病院に何度か言われましたが断固拒否しました😅‼

• 4月5日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

4.5年前…。それは知らなかったです。病院から何度か言われる…、それはなさそうな病院でしたが、私自身が子供にどうしてあげたいか…検討してみます*\(^o^)/*

• 4月7日
ももじろう

私は保育園預けたのでロタ、B型受けました!
保育園預けなくても、かかると重症化しやすいと聞いたのでやってて損はないよなと思ってます。
自分の気持ちの問題ではありますが、受けててホッとはしてます。

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

気持ちの問題…。やはりかかる子かからない子っていますよね(^^;;
    でも重症化しやすいってなると怖いですもんね(>_<)

行こうと思う小児科に電話したら1回受ける人、2回受ける人、ちゃんと3回受ける人と人それぞれと言われました。

ちなみにももじろうさんはどうされましたか⁇

• 4月5日
⑅⃝ Kaede

ロタ、B型 受けてないです!!!

保育園とかにしばらく預けないのと
上の子とかもいないので受けませんでした!
保育園とかならすぐロタとか広まるみたいなので😭

2人目のときは受けようと思ってます💓

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

保育園でですか〜。そうですね。
    すぐには保育園には行かないですが、入ってからが心配要素ですね〜(>_<)
    ロタは正直受けようかな〜と思ってはいましたが、保育園とかそういう所まで考えてあげなきゃですね。この予防接種の問題だけでなくて参考になります(*^^*)

• 4月5日
♡

任意のものも全て受けてます!

ロタは保育園に預けるなら打っといたほうがいいよと言われたからです!
もし、かかった時に重症化しなければいいな~と思って受けました!

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

返信ありがとうございます(^○^)保育園はすぐには出しませんが、支援センターとかには行こうと思うのでロタ…受けようかな。
    参考にします(*^o^*)

• 4月6日
arc

上の子は任意含め出来るものは全て受けてます。
早産で長く入院していたので唯一ロタだけ、接種時期にはじめられずしてません😅

下の子はロタはしましたが、B肝はまだです。これは大人でも出来る予防接種なので後回しにしちゃってます(;;;;;°∇°)

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

任意を受ける方、多いんですね。
    早産で入院とは2人目妊娠中ですか⁇
    私も早産入院してたので
    2人目妊娠したら1人目に手がつかない時もあるだろぉから、早めに出来る事はしとかなきゃと思って(^^;;

• 4月6日
  • arc

arc

あ、違います(;;;;;°∇°)
    23週で上の子が産まれていてNICUに4カ月半入院していました。
    入院中は予防接種は、出来なかったので😅

• 4月6日
  • arc

arc

もし2人目妊娠して、一時保育なり預けることになった時も、出来る予防接種はしておいた方が安心ですよ♡
    決して安いお値段ではありませんが、かかったときの子供の辛さは可哀想ですし、何より心配です(*´・_・`)
    親も移る可能性もあります。

• 4月6日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

入院はお子さんがですか(^^;;失礼しました。もしかかった時とか一時保育に預けた時、親がかかったら…。金額がそこそこかかっても病気にかかってからでは遅いですよね(>_<)検討してみます‼︎

• 4月7日
  • arc

arc

B型肝炎はいつでも受けられますが、ロタは生後6カ月までに接種完了していなければいけないので。
    1回目と2回目は28日は間隔を空ける必要があります。
    風邪をひいたりして、予防接種が延期になる可能性も考えるとロタ受けるつもりなら早めにはじめた方がいいですよ。

でも、数年前までは存在しなかった予防接種ですからやはり親御さんの考え方ですけどね♡

• 4月7日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

間隔とか〜熱とか〜大変ですね。スケジュールをしっかり立てなきゃですね‼︎
    我が子の為にしっかり検討してみます*\(^o^)/*

• 4月7日

ロタ、B型受けました😳
ももじろうさんが書かれたこと、そっくりそのまま保健師さんに言われました‼️重症化が怖いです😓
姉が赤ちゃん時に保育園通ってませんでしたが、ロタにかかりました💦預けなくてもかかる場合があります😖重症化すると怖いですし冬だったこともあり受けました😳

B型は唾液から感染するみたいなんで一応受けました😖💦

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

保健師さんに言われましたか〜。本当重症化したり子供がキツイ思いしたりするより、注射が痛くて泣く位で問題なければいいですよね‼︎検討してみます(*^^*)

• 4月6日
ponta!

ロタ、B型受けました!
1歳で保育園にも預けるし、預けなくても、大っきな支援センターとか行ったりしてたらかかるだろうな〜と見込んでです!
受けないでかかるより、受けてかかった方がまだマシかなと…まぁ、親の精神的自己満足ですが!笑

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

専業主婦予定なので保育園はまだまだですが、支援センターとかは行くつもりです(*^_^*)
    受けておこうかな。自己満足だったとしても子供の為を思う母心ですよね(*^◯^*)

• 4月6日
rhy

両方受けました!
かかって重症化した時に後悔したくないなぁって思ったので!

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

返信ありがとうございます(^○^)やはり重症化した時の事、最大のリスクを考えますよね(^^;;検討してみます(*^^*)

• 4月6日
ももじろう

私はロタリックス2回で14000円でした。
薬の種類によると思いますが回数が多いと安い薬になるかと思います。
3回だと9000円でした!

• ももじろう

ももじろう

返信ではなく、こちらに記載してすみません!

• 4月5日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

ありがとうございます(^○^)
    行こうと思ってる所は9000円と言われました(*^^*)
    これは3回で⁇3回のうち1回9000円⁇よく聞きませんでした(^^;;

• 4月6日

両方うけました!
ロタは高いからどうしようか迷いましたが、旦那に受けといた方がいいといわれうけました!

受けとけば予防にはなりますし\( ˆ ˆ )/

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

返信ありがとうございます(^○^)金銭面気にしますよね〜(^^;;

予防の為。検討してみます(*^^*)

• 4月6日
♡♡めー♡♡

まだ産まれてませんが、任意は受けます。
受けずかかれば親の責任。
保育園は今から、溶連菌、ノロ、ロタ、アデノ、手足口…あーあって時期がきます。。
いつも先生同士で今度はどれ?となります笑。ちなみにパパがうつると厄介ですので…。ご注意ください。
保育園だけでなく、友達はまさかの児童館だったみたいです笑。

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

妊娠中にしっかり考えてらっしゃってすごいですね〜‼︎
    たしかにパパがかかると厄介かも…検討してみます(*^^*)

• 4月6日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

保育士産休中なんで、情報や経験だけはやたらと…笑笑

• 4月6日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

保育士さんですか(^○^)
    それはお子さんも安心して生まれてきますね(^O^)/色々知識があるといいですね〜♡
    元気なお子さんを産んで下さい(*^◯^*)頑張って下さい(*^^*)

• 4月7日
m.i

両方受けましたよ〜!
かかってからでは遅いので、お金がかかっても受けれるものは全部受ける予定です!

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

返信ありがとうございます(^○^)かかって後悔するよりですね。検討してみます(*^^*)

• 4月6日