※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけに困っています。息子が寝かしつけ後に遊び始めてしまい、なかなか寝てくれません。泣かずにお昼寝させたいですが、良い方法が分かりません。

どうしたら良いのか…
お昼寝の寝かしつけに困っています。

先日9ヶ月になったばかりの息子です。
眠くなってグズりだしたら、おもちゃを片付けて電気を消してカーテンを閉めて、抱っこで10分くらい歌を歌っています。
(遊びもお昼寝もリビングなので、切り替えのためにと思って)

グズりも落ち着いてきた頃に下ろすのですが、そこから遊び始めてしまいます…
前まではしばらく放っておいて自分で戻ってきたらトントンで寝かせていたのですが、最近は戻ってきてはまたどっか行って…行くのを阻止すると泣いて嫌がって…でなかなか寝てくれずです。

毎回阻止して泣かせながらも寝かせていると、お昼寝が嫌いになってしまうんじゃないかなぁと心配しています。
出来れば泣かずにお昼寝させてあげたいのですが、どうすれば良いのか分からず困っています。

グズりだす前に寝かしつけを始めても同じ感じになってしまいます。
何か良い方法はないでしょうか😣

コメント

ミッフィー

まだ遊びたいんだと思いますよ🙄
むりに寝かせなくても眠かったら勝手に寝るはずです💡

• みあ

みあ

お返事ありがとうございます!
    寝る環境にする前は眠くてグズグズするんですよね😥
    ご機嫌で遊んでくれるのなら全然遊ばせておくのですが…
    “寝る時間”と分かって欲しくておもちゃを片付けたりしてるので、寝る環境にしてから遊び出すのを放っておいても良いのかなぁと思ったりしてしまって😣

• 8月22日
  • ミッフィー

ミッフィー

別に寝る時間と決めなくてもいいんじゃないですかね?🙄
    眠いのと遊びたいので葛藤してるんだと思います(笑)

• 8月22日
  • みあ

みあ

葛藤しながらも遊んでくれるなら良いんですけどね😅
    グズグズして泣き出すので切り替えてあげた方が良いかなと思ってしまうんですよね。
    息子は一人では寝れないので。
    みけさんはお昼寝の寝かしつけどうされてますか?

• 8月22日
  • ミッフィー

ミッフィー

私は寝かしつけしてないです😅
    昼寝の時は部屋暗くしたりテレビ消したりもしてないです💡
    眠くなったら勝手に寝転がってる私の上に乗っかって寝ます(笑)

• 8月22日
  • みあ

みあ

それ良いですね😂
    勝手に寝てくれるなら私もそうしたいです(笑)

• 8月22日