※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

片方が陥没乳頭で乳首がない状態で、母乳について悩んでいます。混合授乳が理想だと考えていますが、片方だけで授乳できるのか、陥没している方の母乳は溜まるのか不安です。乳頭保護機を購入するべきか、様子を見るべきかも迷っています。

私は片方が真性の陥没乳頭で乳輪はあるけど
乳首がそもそもないみたいな感じです😓
なので昔に乳首を引っ張る吸引機みたいなので
やってみましたが全然ダメでした。。。
もともと完母のこだわりはなく
無理だったら完ミで全然いいかなと思っているのですが
もし自然に母乳が出るなら
混合が理想かなと思ってました!
片方は普通に乳首がある場合
片方だけで授乳をするのでしょうか??
そうしたら陥没してる方の母乳は溜まっていく一方ですか??
初めてで何もわからなず
まだ助産師さんに相談も出来ていないので
出産ギリギリになっていきなり気になってきました😢
あと、
乳頭保護機?みたいなものもあると知り
いまの間から購入してるほうがいいですか??
それとも様子を見たほうがいいですか??

コメント

飛べない豚

私も陥没で(しかも両方)母乳諦めてましたがじゃばじゃば出たので保護器使って完母になりました(p`・ω・´q)

保護器もたくさん種類があったり保護器を嫌がる赤ちゃんもいるので生まれてからその子にあったものを入院中に模索して退院までに私はアマゾンで頼みました!ちなみに私が使ってたのはメデラのニップルシールドです🙆‍♀️
完全なる陥没でしたが陥没気味レベルに改善されたので使って良かったです☺️👍

  • ちゃん

    ちゃん

    陥没でも母乳が沢山出るんですね🥺
    それもすごく羨ましいです😌✨
    よく授乳で
    陥没が治ったりマシになるとも聞いたので
    私も挑戦はしてみようと思います!!😭
    調べてみます💕
    ありがとうございました☺️

    • 8月22日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    私も産前吸引器など試しましたが頑固な陥没でまったく役に立たずで完ミにする!!と違ってました😑✌️←

    生まれるまで母乳なんて絶対出ないと思ってましたが産後1週間くらいしたらちゃんとあげられるようになりました😊👍

    保護器もサイズがあったりするのでちゃんさんに合ったものが見つかるといいですね( *ˆᴗˆ* )

    • 8月22日
  • ちゃん

    ちゃん

    私も今その感じの気持ちです😅
    さらに胸がペタンコすぎて
    本当に母乳も出るのか!?😨
    と勝手に思ってますが
    飛べない豚さんみたいに
    出ないと思ってたなが案外出る事もあると思うと
    まだ希望はあるなと思い
    少し期待してみようと思います🤣💕
    色々試せそうだったら
    試してみたいと思います!!
    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね🤩
    ありがとうございました!!

    • 8月22日
ゆ

私が授乳の姿勢や咥え方を教えてもらった助産師さんは「極端な話すると、乳首がなくても乳輪あれば授乳はできるよ!✨」とおっしゃってました🙆🏻‍♀️

陥没であろうがそうでなかろうが母乳量に差はないと思います。
あくまで個人差です🙌🏻

陥没の場合の授乳方法ですが、ハンバーガーを食べるときみたいに片手でおっぱい 潰して持って、もう片方の手で赤ちゃん支えてお口に乳輪入るとこまでグイッと入れてあげるといいですよ🥰

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですか?!
    そのお話は
    すごく勇気付けられます🤩
    是非挑戦したいとおもいます!!✨
    あとは体質で
    出るか出ないか、ですね😉
    やり方もわかりやすく教えていただき
    ありがとうございます!!
    その子の部分だけ
    少しマイナーな気持ちで悩んでいたので
    スッキリしました💕
    ありがとうございます!!

    • 8月22日
  • ゆ

    あと胸の大きさも関係ないですよ🙌🏻
    私の友達たちだと貧乳な子ほど出てます🤭(たまたまですが笑)
    赤ちゃん溺れるくらいでる子もいます(笑)

    「ちょっと理系な育児」というサイトの授乳のカテゴリー読むと参考になりますよ🥰

    • 8月22日
  • ちゃん

    ちゃん

    大きさって
    関係無いんですね!!
    なんか勝手なイメージで
    出にくいのかなと思っていました🤣
    それくらい出てくれると
    貧乳でも良かったと思えます🤣🤣💕
    そんなサイトがあるんですね!!
    初めて知りました😉
    のぞいてみます!!✨

    • 8月22日