※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
お金・保険

扶養外れても健康保険や厚生年金は変わらない?どうなるでしょうか?

旦那の扶養から外れて今月から働いています。

20日が給料日で給料明細を確認すると、健康保険、厚生年金個人の額がいつもと同じ額なのですが、これは妻が扶養から外れたからといって引かれる額が減るということはないのでしょうか?

どなたか教えてください😭

コメント

ママリ

扶養に入ってる人がいようがいまいが、旦那さんの社会保険料は変わらないですよ!

ただし扶養控除には影響するので、年末調整の額や来年の住民税へは影響してきます。

さえぴー

健康保険料、厚生年金保険料といった社会保険料は扶養の有無や人数は関係なく、給与額によって決まってます。
扶養抜けて影響あるとしたら、さりーさんが年収150万円超えるようなら、旦那さんは配偶者特別控除が減るので、控除が減った分所得が増えて所得税住民税が増える可能性があります(年収-いろんな控除=所得です)。

さりー

まとめてのコメントですいません💦
詳しく教えて下さりありがとうございました♪