※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

夜泣きで困っています。娘が1歳過ぎから夜中に泣き続け、抱っこしないと寝ない状況です。何をすべきか悩んでいます。

夜泣きについて。
1歳を過ぎたあたりから夜泣きのひどい娘に疲労困憊しています。
21時に寝ても4時間後(1時〜2時ころ)には奇声のような声で泣き続けます。よく無視するとそのまま寝てくれる、ということを聞くのでやってみているのですが、子供の水筒や保護器の入れ物、私の側に置いてある携帯、おしゃぶり等手当り次第に大泣きしながら投げてきます。このときで痛いのですが我慢していると、今度は髪の毛を思い切りひっぱる、体を叩くとひどくなってきます。さすがに私自身もきついのでここでようやく抱っこしますが、もう夜中起きる=抱っこでないと寝れない、という風になっており1歳すぎた娘を夜中何時間も抱っこしているので心身共にキツいです。

このまま何をしても泣かせておくのがよいのでょうか。それが夜泣きしだしたらすぐ抱っこするのがよいのでしょうか。いつかは終わる物と分かっていても、正直こう毎日毎日夜中に奇声を発せられて、物を投げられる日々に疲れました。

コメント

かに

夜間授乳されていますか?
私は完母で、2歳で断乳してから朝まで起きることなく寝てくれるようになりました。
それまでは夜間に二、三回起きてはおっぱいを欲しがることもあったので、だいぶ楽になりました。

• かれん

かれん

夜間断乳しております。就寝前、授乳で寝てくれるときは授乳で寝せて、それでも寝ずにあまりに遅い時間になったときだけ抱っこして寝かしつけています。

• 8月22日
RES

わかります!うちも全く同じです!放っておいても泣きながら物を投げてきたり、物で叩く、髪を引っ張る、上に乗っかって跳ねる。。。頭おかしくなりそうですよね。抱っこすると癖になるとか聞くので、放っておいてますが、1時間以上そのまま起きていることもあるのでしんどいです。朝4時や4時半くらいからこれが始まり、ようやく寝てくれた頃にはもう大人が起きる時間になり、毎日寝不足です。私も解決策が分からず困り果ててます。