※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
妊娠・出産

初産婦が安定期に入る前にベビー用品を揃えるタイミングについて相談。旦那の意見と自身の希望が合わず、準備にストレスを感じている。自分で下見して準備を進めることを考えている。応援の言葉を求めている。

あと数日で安定期にはいる初産婦です。予定日は2月の頭です。ベビー用品を揃えるタイミングが分からず、質問させてください。

後半、ただの愚痴なのでスルーで大丈夫です。吐き出したいだけです。

先日、旦那にベビー用品を買いはじめるタイミングを相談したところ、年末(35w直前)からはじめればいいと言われました。

精神疾患を合併しているリスク妊婦のため、妊娠後期には管理入院や早産の可能性もかなりあり、さすがに年末からは遅すぎないか?と思っています。

自分でも選びたいし、そういったマタニティーらしいイベント的なものは積極的に楽しみたいです。性別もまだわかりませんし、性別わかってから洋服などは揃えるとしても、どちらでも使えるものなどは安定期から7ヶ月あたりには買い始めたいし、大きいものの目処もつけたいです。

せめて大きいものは先に買わないか?10月や11月には買わない?と言うと、えー邪魔じゃん!と笑われました。
年末年始って、生まれるまで1ヶ月だよ、私入院してるかもしれないじゃん!と言うと、じゃあ俺が買うからいいじゃん、と。

私はお腹がかなり大きくなる前に、精神的に落ち着いている間に、色々と準備を進めておきたいのになかなか伝わらない?理解?してくれません。

私の心配しすぎ、もしくは気が早いのでしょうか?
35wからベビー用品を買いはじめるのが普通なんでしょうか?

思えば、妊婦検診もお腹のエコーだから!と説得して嫌々ついてきて、待ってる間も長いやらソファが固いやら文句垂れ流しです。私はそれ何回もやってるんだけど?って感じで中々にいらっとしました。

俺が風呂いれる!ミルクもおむつもやる!と、意気込む割に、一緒には入れるんじゃないの?!と、沐浴の存在を伝えるまで全く知りませんでした。

両親学級についても何も聞いてこないし、リスク妊婦のため都立病院の分娩しかできないのに、近々行く都立病院の初診についてくる気配もなければ聞いてすらきません。

私は一体、なぜひとりで妊娠と向き合っているんだろうと悲しくなります。

旦那に説明も説得も促しも、疲れましたし、めんどくさいので、ひとりでベビー用品下見して目処つけて、勝手に買ってベビーのお迎え準備をはじめようかと思っています。

文句垂れ流されて妊婦検診の長い待ち時間を待つのも疲れますし、精神疾患に対する心配も皆無なので、助産師さんや病院に頼りながら自分で妊娠生活頑張ろうと思っています。

都立病院なので妊婦検診は安いですし自費もなさそうなので妊婦検診のお金をもらう必要もなさそうです。聞かれない限り、もう妊娠について頑張って話すのは辛くなるのでやめようと思います。

どうか応援の言葉をいただけないでしょうか。

お読みいただき、ありがとうございます。

コメント

まきまき

よしのさんがこのメーカーのこれ!って決めておいて買いに行くのは旦那さんとかじゃだめなんですか?早めに決めておいたりするのはいい事だと思いますけど早く買う必要はないかなと思いました。
大きなものは特に。ベビーカーなんかは特に生まれてからでも十分間に合いますし。

ちなみにうちの旦那、妊娠したことを話した時もテンションあがることもなかったし診察についてきたことなんかないし両親学級も私ひとりで行きました。
そもそも私が言ってた病院でエコーまでついてく旦那さんっていなかったような..
買いたいものも自分が好きなものをリストアップしましたし、旦那さんはたぶんあんまり実感してないんじゃないですかね?🙄私ですらお腹の中に赤ん坊がいるっていうのは最後の最後まで実感出来ていませんでしたし。たぶん女の人と男の人では温度差があるの仕方ないのかなと思っちゃいます💦意気込んでくれてるだけマシなほうではないですかね?🎵最初からやる気のない人もいますし!沐浴を知らないのもまぁ男だからなぁと納得しちゃいました💦
少し期待し過ぎなのかなと思います。
理想ではありますけどあまり相手への期待が大きくなるとそのぶん怒りや悲しみが大きくなるので私はもう最初からパパ子供のために稼いでくるもの、遊んでくれるものと割り切ってしまいました😂😂

• まきまき

まきまき

あ、吐き出したいだけだったんですね💦ごめんなさい!ただよしのさんが思い込み過ぎずに楽になれればなと思ったんですが。実母などは近くに住んでたりしませんか?男の人にあれこれと妊娠のこと話すより同じ女の方がわかってくれたり、喜んでくれたり、エコー見て可愛いねーと言ってくれたりすると思います🤗実母じゃなくてお友達だったりでも!

• 8月22日
  • よしの

よしの

たしかに自分で決めて旦那に買ってきてもらって、設置したい場所も自分で決めてここにおいてくれと言えば楽だなあと思いました。

妊娠中のメンタル悪化の不安は妊活中から伝えてたのに、まったくわかってなかったんだと期待を裏切られた気がして悲しくなっていました。

実母とは随分前に縁を切りました。
    地元も遠く、友人もいません。妊娠の話はマタニティーのアカウントか旦那にしかできておらず、なんだか寂しさを感じます。

男性は出産してから自覚する、父になるといいますもんね!割りきりがんばります!ありがとうございます!

• 8月22日
  • まきまき

まきまき

私は最初の方に張り切りすぎていらないものまで買いすぎたので🤦‍♀️ベビーカーも買ってしまったけど最初のうちはほとんど使わず、、その人の生活スタイルにもよるので必ず必要な人もいるのかもしれないですけど💦
    細々したものは揃えても旦那さんは文句ないんですもんね?

そうだったんですね。こういう場でどんどんコミニュケーションとっていきましょ💓そのうち子供広場などに遊び行くとママ友が出来るかもしれないし😊

そうですね。子供が成長してく姿をみてどんどん愛しさも増していくと思います💓そのうちお子さんが大きくなったら1番のママの味方になってくれますよ。何も寂しがることはないです!よしのさんは今も1人じゃなくお腹の中に無償の愛をくれる可愛い我が子がいますからね💓

• 8月22日
  • よしの

よしの

しっかりした抱っこひもやベビーカーは、1ヶ月検診のタイミングで購入しようかと思っています!
    車を使わないので、もしかしたらベビーカー大事になるかもしれません。しっかり自分が使いやすいものを選ぼうと思います!

もしかしたら、細かいものを購入する概念がない可能性があります。一回で買えるだろくらいに思ってるのかしら…。まあ、わかりませんが、どうせ興味ないので自分で選んで買ってきます。

ありがとうございます!がんばります。

• 8月22日
咲夜翼

なんだか、口だけの旦那様なのですね。

確かに健康な妊婦さんなら9ヶ月くらいでも…って思いますが、
主さんの状態ですと下見はしておいた方がいいと思いますね。

そして、8ヶ月くらいになったら買ってしまってはどうでしょうか?

お洋服とかは水通しもしなきゃいけないので、主さんが元気なうちに買ってやっておいた方がいいです。
旦那さんにやって!なんて頼めないでしょうし。

お洋服、哺乳瓶や消毒系は揃えておいた方がいいですね。

あと車で帰るならチャイルドシート。
抱っこひも。
抱っこひもは殆どママが使うのでちゃんと選びたいですよね。
沐浴用の浴槽、
必要ならベビーベッド

男の人は説明してもわかってくれないんで、独断と偏見でいいと思います。
必要な物は必要なんで。

ベビーカーなどは生まれてからでも間に合うので目星つける程度でいいと思います。

言葉だけは達者な旦那を言いくるめるのは大変だと思いますが頑張って下さいね。

• よしの

よしの

ありがとうございます。
    かなり準備の過程の想像がつきました!

子どもが生まれたあとに関しては色々語るけど、妊娠に関してはかなり無関心のようです。

精神的に悪化し初めていて、不安を口にしても限りなくアクションはありません。聞き役に徹してくれているんでしょうが、どうして聞くだけで動いてくれないの?伝えてるのに調べないの?と不信感すら抱いてしまいますね。

独断と偏見、自分に合う自分が使うもの、選んでいきたいと思います。

ありがとうございます!

• 8月22日
マーブルチョコ

35週ではちょっと遅いかな(^-^;
8ヶ月入った頃には準備終わらせるのが理想かなと

お腹大きくなると買い物いくのにも疲れちゃいますよ
初産なら必要なものがわかってるのなら七ヶ月入ったら買ってしまっていいと思います(^^細かい入院グッズは産院からリストもらってからでよいかと

• よしの

よしの

やはり少し遅いですよね。
    お腹大きくなったあとに買い物は、いまの段階でも既に辛いんだから絶対にきついと伝えても、え~~程度で、本当に子どもが出来たことを理解してるのか謎でした。

必要なものリストアップして、下見しながら勝手に買っていこうと思います。

入院準備も必要だなんてまったく思ってないはずです。入院準備は相談なしで独断で購入していこうと思えました。

ありがとうございます!

• 8月22日
ゆみ

12月出産予定です。

私は23週の時に義両親と買い物に行って、とりあえず入浴セットとお布団セットとチャイルドシートを買いました‼️チャイルドシートはオカウチアピーと言うお店で買いましたが、預かってくれるとの事だったのでまた秋口に取りに行こうと思ってます✨このお店は、実際にチャイルドシートを車に付けたり、ベビーカーを押したりなども出来るそうなので、もしお近くにあれば行ってみてください。

とりあえず、28週を目安にある程度揃えたらいいみたいです。ベビーカーは生後でも大丈夫らしいので、私もそのくらいで買おうと思ってます。出産までに、チャイルドシートと抱っこひもあれば大丈夫です☀️2月出産予定との事で、服はまだ出てないと思うので年末か年明けでもいいと思います🎵

私もてんかんがあるリスク妊婦です。ご主人の理解がもう少し欲しい所ですね。
検診は、無理に着いて来てもらわなくていいと思います(*^_^*)私も主人が休みの日は一緒に行ってますが、私の病院はエコー室に男性が入る事が出来ないので、長い時間待たせて申し訳ないなと思ってます。

両親学級の事はうちもでしたが、男の人はまったく分かってないと思うので、よしのさんが情報を収集して「これに行かない??」と言ってみてはどうでしょう??あまりご主人の気が乗らないなら、無理して行かなくても母親学級だけでもいいと思います❤️

私は、主人には期待しすぎないようにしてます。お風呂に入れる!!とは言ってますが、仕事で疲れてたりすると思うので、休みの日にやってくれたらいいか~くらいに思ってます。イライラしてしまいそうなので(笑)。よしのさんはよしのさんのペースで、ゆっくり準備始めたらいいと思います(*^_^*)お体大事にしながらゆっくりやってくださいね☀️

• よしの

よしの

預かってくれるんですね!それはうれしい!

28週頃までに必要最低限揃えていこうと思います。ベビーカーやしっかりした抱っこひもは生まれたあとや1ヶ月検診のタイミングで選ぼうと思ってました!

俺が抱っこするから~とは言ってますが、抱っこするからの程度なんてどんなもんだよってイラッとします。沐浴も、なんだかんだ私がやるはずなので、旦那の意見はスルーします。

検診日も伝える必要ないので、聞かれない限り言わないことにしました。
    自分から関心を持たない限り、こちらもお話するのは疲れますし…。

両親学級も、一度誘ったんですが、へえ~そーいうのがあるんだ~で終了でした。めんどくさいので、病院のがあればもう一回誘ってみます。ダメだったらもう旦那は諦めます。

励みになりました。ありがとうございます!

• 8月22日
たろー

はじめまして!
2/8が予定日です😊

1人目の時に、35wで里帰り後にベビー用品を買いました…。

お腹も大きくて、腰も足の関節も痛くて、楽しいはずのベビー用品選びがしんどくて苦痛でした💦

2人目は反省を生かして、流産のリスクが減る22週を過ぎたら少しずつ準備しました‼️

とても楽でしたし、出産前ものんびり落ち着いて過ごせました🙆‍♀️

リスクがなくても、35wの買い物はキツイです…。
せっかくならよしのさんが楽しんでお買い物ができる週数で、ベビー用品を揃えた方がいいと思います。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤱