※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

義母と義兄の生活に不安を感じています。義兄の給料管理や貯金、老後の心配など、話し合いがうまく進まず悩んでいます。

義母と義兄の考えの甘さにイライラします。
義母は独身の義兄と住んでいます。
2人は義兄の給料と義母の年金で生活してますが
貯金していないし生命保険にも入ってません。
義兄の給料は義母が管理しています。
給料が少なく以前はろくに給料ももらえていませんでした。
何回も他の仕事を探すように話し合いをしましたが結局今でもそこで働いています。
妊娠中自分達の生活も苦しい中お金貸してと何度も言われ嫌気がさしました。
そんな余裕はないともう貸していません。
このままだと老後頼ってくるのが目に見えてるので
私達は自分達の生活でいっぱいいっぱいだし、これから子供と自分達の老後のお金を貯めていかないといけないからお義母さんの老後の面倒は見てあげられないよ。貯金できてないみたいだけど今のお義兄さんの給料と年金で貯金できないならお義兄さん転職させて、お義母さんも少しでも働いて貯金しないと。
と話しましたが働く自信が無いと言ってます。
昔病気したという理由でもう25年ぐらい働いてないそうですが今はピンピンしてて子供がまだ1ヶ月2ヶ月くらいの時から長時間連れ回されるし、妊娠前はボーリングやカラオケ行ったり全然元気です。
うちの親は病気して今でもずっと薬飲んでますが子供に迷惑かけたくないからと自分の老後のお金は自分達で働いて貯めています。
旦那側の身内が義母と義兄しかいないので疎遠になるのも可哀想だと思いなんとかしようと色々旦那と話し合って2人にも1年以上言い続けてますがなにも変わりません。
もう一度だけガツンと言って私も散々言うことは言ったし働かないのも転職しないのも自業自得なので老後頼ってきてもなにもするつもりはないです。旦那もそう言っています。
なんかもう全てが情けなくて。
愚痴を言いたくなってしまいました。

コメント

ドーナツ

元気なのに働かない人っていますよね
確かに長く働いてないと
自信なくて怖いのは分かりますが…

なんやかんや言うけど
いざとなったら息子(旦那さん)が
助けてくれるはず!
て甘い考えもあるかもしれませんね😣

今は生活保護なんかもありますし
本当に困ったときは
申請させたらいいですよ☺

義兄に関しては
環境を変える勇気がないのかもしれませんね💦

あまりにもお金を貸してという話が増えたら
旦那さんには可哀想かもしれませんが
疎遠になった方がいいですよ
そう言う人は
断っても何かしら理由を考えて
しつこく要求したりするので💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    絶対いざとなったらなんとかしてくれるって思ってると思います😂
    旦那も次そんな話してきたら縁を切るとは言っていますが…
    何回言ってもなにひとつ改善しようとしないのに助ける筋合いもないと思っています😂

• 8月22日