※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出て、娘が5ヶ月半の時で不安。年子の経験を聞きたい。

妊娠検査薬で陽性が出ました。

いつもお世話になってます。

今月整理が遅れ、もしかしたらと思い今日検査薬を使うと、陽性の結果が!
歳の近い子が欲しかったので、とても嬉しかったです。

けれど、わかったと同時に不安になって来てしまいました。

娘はまだ生後5ヶ月半で、離乳食ですらこれからという所。全て順調に行けば、1歳2ヶ月の頃にお姉ちゃんになります。

下の子が欲しかったとはいえ、娘のことを考えたらちょっと早かった?もう少しあけて1歳の間くらいは娘1人に全力で愛情注いであげた方がよかった??

お金のことや家のことなど、不安は沢山ありますが、娘の事が気になってしまいました。

望んだ妊娠だったのに、今更これでよかったのか、と思っている自分にも腹が立ちます。

娘の時はつわりが酷く家にこもりきりだったので、これからどうなるかという心配もあります。。

旦那は旦那で、受け入れてはいるし嬉しいけど先の事を考えてしまう、とメンタル面はまったく頼りになりません。笑

年子のお子さんがいる先輩ママさん、年子ってどうですか?(娘が早生まれなので、正確には2学年離れますが)

良いことでも悪いことでも何でもいいので、教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆか

おめでとうございます♥️
私も現在年子妊娠中です( ´꒳​` )

そうですね、多少寂しい思いをさせることも増えるかもしれません。😭
私はとりあえず基本上の子優先でやろうと思ってます🌟
まだ下の子が寝ている小さいうちは(´・∀・`)
周りも年子の子多いからかそこに関しては何故か変な余裕があります😅

ただ旦那があまり協力的ではなくてほぼワンオペなので私の体と体力的に持つのか心配してます💦
答えになってなくてすみませんm(_ _)m

• ゆた

ゆた

ありがとうございます😊✨
    ゆかさんも年子ちゃんなんですね!😍
    周りに年子ちゃん多いの羨ましいです、あまりいないので余計不安に。、😭

うちも朝早くから夜遅くまで仕事で、亭主関白気味なので家事育児はほとんど手伝ってくれません😭😭上手くなすりつけていくべきなんでしょうか。。😅笑

• 8月22日
  • ゆか

ゆか

見てると小さいながらにもしっかりお姉ちゃんお兄ちゃんなところがすっごく可愛いですよ〜💓
    その分大変なことも増えると思うしイラッとしちゃうこともあると思いますけど子供ちゃんもちゃんとママ頑張ってるって感じてくれると思います🌟
    そして一気に子育てから解放されると思って頑張ってます笑

うちもです〜😭👌
    なんなら子供と変わらないくらい何でもしてくれしてくれって手がかかるので…子供が3人のような気分です😱
    完璧になんてしなくていいし手抜きまくればいいんですし🌟
    ぼちぼちやりましょー♥️

• 8月22日
とらぴ

こんばんはー🤗
うちは予想外の妊娠で年子ちゃんの予定です👶🍼💕💕
私は2歳差くらいがいいかなーと思ってたので、年子かぁー早いなー🤣って感じです(笑)
うちも1歳2ヶ月くらいでお兄ちゃんになりますね(笑)

うちは予想外の妊娠で
金銭的に余裕がない中で妊娠が発覚したので
周りからは「早くない?」とか「避妊しなかったの?」とか散々言われて「あ、この子は望まれてないのか…」と思ってしまったし、私も私で妊娠が分かった時に旦那に「ちょっと……(笑)どうするよこれ(笑)」って言ってたので。素直に喜んであげられなかったのは申し訳ないなと思っていました。

でもうちのお母さんが
「年子なら年子でさっさと育児すませてゆっくりしなぁ」と言ってくれるようになったので、そこから気持ちを切り替えて今を過ごしています🤗

前向きに考えたら、新生児服をそのまま使えるし(息子は11月生まれで、2番目は1月予定)
洋服も処分とか考える暇なくお下がりできるし、年子もいいのかなーと思ってます(笑)

• ゆた

ゆた

同じ感じの方がいて凄くホッとしました!😭💓
    まだ半年くらいの子供いて妊娠だと、やっぱりそう思われてしまうんでしょうね、、😢そして旦那さんにまでそれ言われるのはキツイですね😭😭💦

たしかに、メリットを考えると沢山思い付きますね✨今はまだ色々考えてしまいますが、私も早く気持ち切り替えたいです☺️✨

• 8月22日
  • とらぴ

とらぴ

夜中に失礼します!
    あ、「どうするの(笑)」は私が言いました(笑)旦那も仕事を変えようとしていた時だったので、これからやり直していこうみたいな時で、それでまた妊娠かい😩みたいな(笑)

気持ちを入れ替えて、二人とも丸めて愛してやるぞー!ってなれるといいですね🤗❤️いつかなれると思いますよ🤗❤️

• 8月22日
ゆん

妊娠おめでとうございます(*^^*)
私も1歳1ヶ月離れて下の子出産しました✩
確かに重たくて2人抱っこできないと上の子に歩いてもらったりするのでごめんね。。ってなりますが、その後沢山遊んだりしてます☺️
ケンカもしますがごはんをあげてくれたりとても上の子の成長を伸ばしてくれてる存在でもあると思います₍ᐢ •̥ ̫ •̥ ᐢ₎❤️

• ゆた

ゆた

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    1歳1ヶ月!ゆんさんも同じくらいだったんですね!!
    1歳そこそこだと、産まれた赤ちゃんを自分の妹(弟)だと思わないんじゃないか、、と凄く不安に思いました😢💦
    年子をご出産されて、何が1番大変だったかお聞きしてもいいですか?😭もしあれなら勿論スルーでも大丈夫です!!!

• 8月22日
  • ゆん

ゆん

はじめは不思議な顔で見てましたがすぐに何かお手伝いをしてくれたりおもちゃをあげたりするようになりました☺️
    上の子が1歳1ヶ月の時はまだ言葉がほとんど通じなかったのでおもちゃを投げたり叩いたりしてた時期もあったのでその時は大変でした😂
    今は出掛けている時に二人とも同時にグズグズした時が大変だと感じますが、将来の学費などは学資保険など貯金を多めにして不安を減らしてます😂💓

• 8月22日
まりえ

妊娠おめでとうございます😊✨
お身体大事にしてください☺️💓

私も初めは喜んでましたが後期になり不安がでてきました😭

今は2人とも可愛いです💓順調に育っていて上の子優先ですが下の子を面倒みても嫌がらなく待ってくれてます😊

悪阻は私も酷く入院までではないですが市販の離乳食の匂いが気持ち悪くて悪阻で辛い中離乳食を作ってました😂
でも肉の匂いがもう作る工程から気持ち悪くて20週目あたりまで上の子は茹で野菜とタンパク質は豆腐やお麩や焼き魚で摂ってもらいました😭

後期になると上の子連れて散歩や公園に行けたりご飯の時間も上の子と一緒にとる(味付けも一緒)ので運動もできて規則正しい生活をするので体重はそこまで増えず健康的な妊婦でした❤️
ただ眠気が強くなり夕方のEテレ見せてたら気づいたら意識なくておかあさんといっしょやみぃつけたが終わってた事が良くありました😭なのでその時間は上の子の安全面はちゃんとした状態にはしてました😃

生まれる前にお兄ちゃんになるんだよとは言いませんでした😊新しい家族が増えるんだよ!楽しみだねと話したりしてお腹触らせてました😊あと赤ちゃんの動物とかがテレビとかで流れたらお腹さして赤ちゃんここにもいるよーと話しかけてました😊

産まれたら上の子が新入りに慣れるまで2ヶ月かかりました😅
危害とかはなく昼間はナデナデしたり布団かけたりミルク口に詰め込んだりしてましたが💦
精神面で下痢が2ヶ月と産まれる前は夜は朝までぐっすりの子でしたが下の子も泣いたりするので上の子もちょくちょく起きては泣いたりして情緒が不安定でした!

まだ先の事はわからないですが
今思うのは
外で沢山遊んだり手を繋いで歩いて散歩に行かせたいし上の子も行きたいだろうが下の子を抱っこ紐してベビーカー乗せたととしてもまだいつ飛び出したりするかわからないし何かあった場合もう1人を置いて追うこともできないので旦那が休みの日や実母が来た時にしか外に行けてないことは申し訳ないと思います😂外に出る事はあるのですが本当は歩きたいのにベビーカー乗せたままの散歩で申し訳ないとは思います😭

でも室内でたっぷり遊びますしうちにはお庭がないので階段登り降りしたり追いかけっこしたりして楽しんでます☺️旦那がいる日はみんなでお外行って沢山遊びますし旦那に下の子を見てもらいベビーカーなしで散歩や公園行ったりして2人デートしたりしてます😊

上の子の性格だとは思いますが下の子を大事にしてくれてますね😊年子でも兄弟の絆はあるんだなと感じてます😊✨
ママ友のお家に遊びに行き上の子と同い年の女の子が赤ちゃんーと触ってたりしたらダメーと独占欲だしてきます😊💦
そのあとしばらく下の子から離れなかったりします✨
可愛いですよ💓
後は上の子の時より時間の流れが早いです💦💦
気づいたらもう下の子の離乳食作るんだとかもう歯が生えてきてしまったの😱とか

双子を育児してる感じですよ😊✨
本当に双子を育児してる人のほうがもっとてんてこまいかもですけど😭💦

同時に泣いた時は辛いですし1日で自分の時間がなんにもないですけど、たまにもうダメだとなりDVDやyoutubeに頼りますが

2人の命を授かれて心から良かったと毎日思いますよ☺️✨

これからの兄妹愛を楽しみに日々育児してます❤️

私自身の成長は肝が据わったなーと感じてます 笑
旦那に家事を支持できるようになりました😊💦
あと2人抱えて歩けるようになりました 笑

みやび

お子様が小さいうちは大変だと思いますが年子だと上の子の赤ちゃん返りもあまりないですし寂しく感じることもそんなにないと思いますよ!気付いたら兄弟がいたという感じなので上の子が認識するのも早いと思います。
私自身が妹と12ヶ月違いの年子だったので私も年子が欲しくて1歳8ヶ月違いですが、ギリギリ年子を授かりました💡
妊娠中もまだまだ抱っこで産院からは張り止め貰いながら上の子には少し申し訳ないですが無理のないよう緩く育児させてもらってました(笑
年子は出産も早い傾向があるので普通分娩ならあっという間に出てきますよ(^-^)
自分の母親を見て思いましたが年子が大変なのは小さい頃だけだと思います!
金銭面で不安という方もいますがいずれは出るものなので児童手当など上手に利用すれば昔ほど金銭面は大変ではないと思うので…
下の子が小さいうちは上の子を優先して、沢山向き合ってあげる時間を作れば寂しい思いもさせず、一緒に下の子を可愛がってくれるようになりますよ(*^^*)