※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

胎児に異常がある可能性が指摘されたが、検査結果にかかわらず産むことを決めた方々の決め手や、産まれた子供のかわいさについて知りたい。

単一臍帯動脈、子宮内胎児発育不全、それと詳しくは今度改めて見てもらいますが心疾患ありと診断されました。

羊水検査を受けて染色体異常ありなら中絶を視野に入れて考えていましたが、中期中絶のやり方を改めて調べたり、4Dエコーの小さいながらもちゃんと人型をしてる赤ちゃんの姿を見ていると、もし異常があったとしてもとても自分にはこの子を降ろすことは出来ないと涙が溢れて止まりませんでした。
夫ともよく話しあい、二人とも同じ気持ちということがわかり検査には進まない、ということで落ち着きました。
どのような結果でも産むのなら検査は不要だという判断です。
ダウン症などの染色体異常の可能性を指摘されて尚、産むと判断された皆様、決め手はなんだったのでしょうか。
また、産まれたお子さんはかわいいですか?

コメント

deleted user

私も単一臍帯動脈
子宮内胎児発育不全
羊水過少と診断されていました。
先生にも羊水検査をしますか?
と言われ正直とても迷っていました…
検査すべきしないべきか…
旦那に相談し話し合った結果
羊水検査しませんでした。
私はもし子どもに障害があったら
どうしよう、
私なんかが育てられるのかなと
迷っていましたが旦那に
何があってもこの子を守ろうと言われ、
なんて馬鹿なことを考えてたんだと
気づきました…
べびちゃんは
39w5d、2550gで産まれました。
障害や心疾患などはなかったですが
てんかん持ちで複数アレルギーは
あります。
ですが産んだことに後悔はありません。
この子がいてくれて本当に幸せです。

  • そら

    そら


    お話ありがとうございます。検査をしないと決められて、産まれるまでさぞかし不安な気持ちをお持ちになったことと思います。
    後悔はないという言葉に救われました。幸せだと言い切れるように私も頑張りたいと思います!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むしろ旦那が
    何があっても守ると
    言ってくれたことや
    家事を手伝ったり
    してくれていることで
    より仲が深まりました😌
    本当にこの子がお腹にきてくれて
    幸せです!
    産んでしまえば
    泣いていたことや悩んでいたことが
    吹っ飛ぶほどの可愛さでした。
    親バカですが
    うちの子が1番可愛いので
    今が人生で1番幸せです😂

    • 8月22日
チキンタツタ🍔

ダウン症の娘がいます。
うちの場合は生まれてからわかったパターンですが💦

先天性心疾患があり、生後4ヶ月と2歳の2回開胸手術をしていますがまだ治らず、子供の成長を待ってもう一度別の手術があります。

正直にお答えしますと、健常児より手がかかることは間違いありません😓
心臓以外にも運動発達が遅いなどあるので、療育センターに週3回親子通園し、理学療法も受けています。
また、発達を見てもらうために発達外来、その他に耳鼻科、眼科、歯科、整形外科…ととにかく通院が多いです。

でも、本当に本当にダウンちゃんはかわいいです💕
とにかく愛嬌があって、人間が大好き✨
大人にも子供にもみんなに優しく、誰にでもハイタッチと笑顔を振りまいています😅
模倣が得意なので、教えたことを真似するのがとても上手です。
そのため、流行ってるギャグなどを覚えさせるとみんなに大人気です(笑)

染色体異常の子供はほとんどが自然淘汰されてしまうのに、そんな中生まれてくる子たちは、とても生命力があると言われています✨
きっと来年の年末には家族で笑いながら食卓を囲んでいますよ😊
今の私達家族は本当に幸せです✨

  • そら

    そら


    出産後の貴重なお話までありがとうございます!
    こんなに詳しく誰かのお話を聞けるとは思っていなかったのでとても為になります。
    出産までまだ日がありますが、肉ベルトさんのように笑顔で頑張っていこうと思います。ありがとうございます。

    • 8月22日
まあさ

今の私と同じ境遇だったので、コメントさせて頂きました。

私もつい先日、
・単一臍帯動脈
・子宮内胎児発育不全
・心臓の壁に隙間の疑い
・小脳の空洞の大きさに問題あり

と診断を受け、詳しく検査するために入院しております。

毎日、不安で不安で泣いてしまう日々です。

けど、私もこの現状を早く受け止めて、今後について考えなくてはいけないと思っています。

お互い、頑張りましょうね!!

  • そら

    そら


    コメントありがとうございます。
    こういってはなんですが、同じ境遇ということで仲間が出来たような心強い気持ちです。
    私も入院することになりまして、不安ではありますが負けずに頑張りたいと思います!

    まあささんも無理せず、頑張ってくださいね😊

    • 9月8日
  • まあさ

    まあさ


    私も、1人で悶々としていたので、とても心強いです。
    入院辛いですよね。

    そらさんも無理せず、頑張ってください!

    • 9月8日