※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

おやつやご飯について、2歳の子どもに与える食事について悩んでいます。果物や野菜中心のおやつを与えており、外出時は手作りの食べ物を持参しています。市販のお菓子は控えているが、他の方の食事事例を知りたいです。

おやつ、ご飯についてです。
みなさんおやつ、なにあげてますか??
甘いおかしデビューいつからですか???
今月2歳になった友人の子が、ラムネ、グミ、クッキーを食べていて、あーもうあげるのか!と思って。。

うちは基本的におやつは、
果物、さつまいも、おにぎり、手作りパン、パンケーキ、無塩トマトジュース、牛乳、豆乳、スムージーなど。
外出時は、作ったパンケーキ、バナナ、キューピーのノンフライのシリーズ、干し芋、素のあられとかです。
砂糖はなるべく避けてます。
果物好きなので、まぁ果糖がいっぱいなので。

ご飯は離乳食は終わってますが、お弁当持参で外食してます。蒸し野菜や味噌汁、焼き魚など薄めたりして取り分けもしだしてます。

保育園に少し行ってたので、その間はビスケットやら食べてたし、砂糖やはちみつ、練乳、生クリームのアレルギーチェックはしてます。なので、ダメでもないことはわかってはいるんですが😅
家ではなんとなくまだ市販のおかしはなぁ、、ご飯もまだなぁ、、と、離乳食の延長な感じで続いていますが、みなさんどんな感じか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

4兄妹♥4A

うちは上がいることもありますが、もうみんな一緒のもの食べてます。

• m

m

おそくなりすみません!
    兄弟がいるとほしがるし同じものになっちゃいますよね、きっと。ありがとうございます😊

• 8月31日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちは食事は同じものを与えていますし、おやつもアイスをあげたりしちゃっています。

• m

m

なるほどー。わたしが気にしすぎですよねっ。食事も同じのだとどんだけ準備楽だろーかと日々思います😅
    おそくなりすみませんでした、ありがとうございます😊

• 8月31日
かに

私も極力普通の市販の甘いものはあげないようにしています。ジュースなどもあげていません。

おやつとは言っても、あくまで補食と考えてくださいと保育園でも言われているので、果物類、クリームチーズを塗ったパン、牛乳、ヨーグルト、チーズ、煮干し、細かく砕いたナッツ類、海苔とか、そんな感じです。
たまにベビー用の小袋入りのお菓子をあげることはあります。

• m

m

同じですね!!ジュース全くですか?
    煮干しもたべてくれるんですね!うちの子やっと奥歯が見えてきたくらいで遅いので、煮干しまだむりかなーと思ってましたが、しっかり生えたらあげてみようっ🤔
    保育園ではきっと甘いものも食べてますし無理にあげなくてもーて感じですかね😊
    おそくなりすみません、ありがとうございます😊

• 8月31日
しー

うちもまぁまぁ何でもあげてます。
グミは溶けないし、喉に詰まりそうなのであげていなくて、チョコもまだデビュー前ですがその他は大体食べてると思います。
うちも保育園で、こんなオヤツ食べてるなら…
こんなご飯食べてるなら…
って感じで増えていきました。
ただ、何でもあげるようになったのは1歳10ヶ月くらいからだったと思います。
その前は、市販の物でも1歳からのオヤツみたいな、低月齢で刺激の少ない物をあげていました。

• m

m

そうなんですねー!グミ、飲み込んでしまわないかな?歯に詰まりそう?とか思ってみてました。笑
    やっぱり保育園目安になっていきますよね😀やめちゃったので、目安がなくなってしまって。。3歳くらいまでは気をつけていこうと思ってはいるものの、2歳のケーキやら迷うなあと考えちゃいます。
    おそくなりすみません、ありがとうございます😊

• 8月31日
グッドアンサーに選ばないで🫣

月齢がクリアしている赤ちゃん用のクッキーやおせんべい、キシリトールのタブレットはあげますが毎日おかしを食べさせてはいません。
おでかけした時や、家で見つけて欲しがった時ぐらいです。
おかしを敢えてあげなくていいかなと思っていて、ご飯以外の時間にお腹が空いた様子もありません。(体重は成長曲線の1番上です)
果物が大好きなので、おかしの代わりにご飯のデザートでよく食べさせているので、そのせいで体が大きいのかと思うとそれも考えものですが😅笑

• m

m

ありがとうございます😊
    クッキーなども食べさせているんですね!
    ご飯以外の時間にお腹すいた様子がないってことは、きっと3食でしっかり食べられてるんですね〜✨デザート付きのご飯、いいですね👍
    うちの子も果物が大好きです。デザート付きでご飯したら、うちもおやつタイムはなしにすることが多いです!
    平日はおやつタイムあったりなかったりですが、休日はお出かけしたり、主人が、間食したり朝遅かったりで食べてるの見つけると欲しがって大変なんですよね、、、もうやめてほしいっ😂

• 9月15日