※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

産後のメンタルについて、旦那の育児姿勢にイライラしています。旦那は優しいが、子供を扱い方に不満。自分の役割に悲しみを感じる。産後クライシスかもしれません。同じ経験の方、話したいです。

産後のメンタルについてです。
8月17日に第1子を出産しました♡
旦那は妊娠中から協力的で出産も立ち会ってくれたり
育児にも積極的に取り組んでくれています。
子供を可愛がってくれてるのは伝わるのですが、
子供をおもちゃのように扱われてる気がしてイライラしてしまいます😂😂
授乳以外ならできるから寝てていいよ!とか言われると
どっからその自信はくるんだろうと🙄🙄
出産しておっぱいあげるだけが自分の役割のようで悲しくなります。笑
旦那なりに気遣ってくれていて悪気がないのは分かるので、なんとも言えず。
ガルガル期?産後クライシスでしょうか?
同じような心境の方いたらお話したいです🙇‍♀️

コメント

抹茶

私は8/5に出産し、同じ状態です(><)
ホルモンバランスかなり崩れてるので感情のコントロールが上手く出来ないみたいです(._.)

• りん

りん

おめでとうございます😊
    やたら涙脆くなったり産後のメンタルって不安定ですよね。赤ちゃんの可愛さに救われてます😂💕ある程度は時間が解決してくれるものなんですかね?新米まま同士頑張りましょう☺️🤞

• 8月21日
  • 抹茶

抹茶

ありがとうございます☺︎
    ホントですね、赤ちゃんの可愛さがほんと救いです。私も旦那に今でもガルガルしてしまう時ありますが、あまり寝れてないから寝かせてって話をして赤ちゃんと寝てます😂
    赤ちゃんの隣で寝てれば赤ちゃんの様子にいち早く気づけるし、赤ちゃんの可愛さに癒されるので一石二鳥です😊

時間が解決してくれることを祈りながらお互い頑張りましょう️💪✨

• 8月21日
ひーちゃん

おめでとうございます。産後は全てのことが不安で、イライラして、自分の感情についていくことが大変だったのを思い出しました。生理痛がなくても、わかってもらわないと困るのと同じかなという思いで、自分の状態を話しました。落ち着いた時を狙って話したはずが、感情が高まって結局号泣しながら。イライラしてる時はそっとしておいてほしいことや、自分ができることは何も言わずにしてほしいこと、やることがわからなければ聞いてほしいことなどを話した気がします。

りんさんの思っていることをわかってもらうことが大切かなと思います。そして、自分でもどうしたらいいか困っていることも。

• りん

りん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    先輩ままからのお話すごくありがたいです。出産直後は夫が娘をニコニコしながら眺めてる様子をみるとほんわかしか気持ちになれていたのですが、数日経つと独り占めしたいというか役割を取られた感じというか気持ちが不安定です。笑
    ひーちゃんさんのように私も少しずつ気持ちを伝えてみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

母として、我が子を守ろうという思いが先行してしまうのでしょうね!うちの旦那は私のどんな仕打ちにもめげずに付き合ってくれていて、息子はとても懐いています。正直、辛い思いをしてるのは私なんだからと思う気持ちもありますが、実際のところは旦那に懐いてくれていて大助かりです!
    私のことより旦那のことを先に呼んだ我が子はきっと勝ち組です!母性は勝手に芽生えるそうですが、父性は関わった時間と可愛いと思った時間だけ増えていくそうなので。

今はそんなことも言っていられないと思いますが、怒涛の日々の中、きっとこの日を懐かしく思えるような日が来ますよ!案外すぐです😅

• 8月21日
な

おめでとうございます❤出産お疲れ様でした!

旦那様、協力的で素敵ですね😭✨でもガルガル期だとどうしても素直に受け入れられない気持ちあります。私は里帰り出産でしばらく実家に居ましたが、母に「見ててあげるから少し寝ておいで」と言われても、何故かムキになって従わなかったのを思い出しました😂

何となく旦那様は、温厚な方に見受けられますが、もし何でも受け止めてくれるような方でしたら、何故か分からないけどイライラしてしまうって気持ちを伝えてみるのはどうでしょうか?吐き出すことでスッキリすると思いますし、旦那さんも「そういう時期なんだな。仕方ないことなんだな💡」って心構えできると思います🥺

• りん

りん

ありがとうございます😊
    我が子が可愛い故の悩みですかね😂💕笑
    私も里帰りする予定なのでムキになってしまいそうです笑

夫なりに頑張ってやってくれてるからそれに関して言えないと思ってましたが、自分の気持ちを伝えて分かってもらうことすごく大切ですよね😭
    お話聞いてもらえて楽になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日