※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

彼氏との関係が不安定で、未婚での出産に不安を感じています。結婚に消極的な彼との将来や子育て費用について悩んでいます。

妊娠11週目の21歳です。半年ほど付き合っていた彼氏と子供ができ、その時はとても喜んでくれて結婚することになり親に挨拶なども行きました。元々喧嘩が多く少しDV気質がある彼ですが子供ができたことと結婚することにより変わってくれると信じていました。ですが最近になり結婚したくないと言い出し、別れてはいないですがとても妊婦にかける言葉とは思えないような言葉をかけてきたりします。正直子供のためにも結婚した方がいいと思い説得はしていますがめんどくさいなどと言われてしまいます。自分の親はとても喜んでくれていて、彼のこともかわいがってくれているので、親に言い出すこともできず誰にも言えず毎日1人で抱え込んで泣いてしまいます。未婚が恥ずかしいとかではないですが、自分がしっかりしているわけではないので未婚での出産がとても不安です。金銭面、精神面などでやっていけるかどうか怖いです。ちなみにもし結婚しなかった場合養育費は払うと言っていますが、私が働けない期間の生活費は払う義務がないと言われてしまいました。未婚で貯金もほとんどなくほんとに子供も育てていけるか不安です。皆さんはどう思いますか?

コメント

deleted user

彼は変わらないと思うので、法テラスなどで弁護士に相談して理論武装したほうがいいですよ。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    ご返答ありがとうございます。一度検討してみたいと思います。

    • 8月21日
りい

結婚したら何か変わりますか?
結婚しても家に帰ってこない
お金を入れてくれない
の可能性もあります。
シングルをすすめる訳ではないですが
シングルになれば母子手当などもらえます。
多少なりとも実家に頼ったりも
あるかもしれませんが😫

子供が殴られたりしても嫌ですし
中途半端に結婚してお金を
入れてくれなかった時も困ります。

養育費だって途中で払わなくなる人もいますし
自分がしっかりしなきゃ!!です。

妊娠中で大変だと思いますが
お母さんに相談するのが1番かな?と思います。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    頃合いを見てにはなりますが早めに母に相談したいと思います。ありがとうございます!

    • 8月21日
oms

その彼と結婚するメリットありますか?
変わらない奴は結婚しても子どもが産まれても変わりませんよ!
むしろDV気質があるなら私は絶対に結婚しませんね⚡️自分だけならまだしも、子どもに手を出される可能性がある人とは一緒にいれません。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    たしかに変わらないとは心のどこかでわかっているのでとても正論だと思います。まだまだ未熟者で素直に全部を吸収できないですが徐々に現実を認めて向き合いたいと思います。ありがとうございます。

    • 8月21日
あゆゆ

今月出産しました。
子供は望んで迎え、子供ができるまでは共働きなので貯金もありました。
が、妊娠発覚してから現在まで思っていた以上にお金は飛んでいきました。
ある程度は覚悟してましたがこんなに飛んでいくんだなと正直びっくりしてます。。
私は貯金がなければ無理でした。
ゆちゃさんご自身が貯金がないというなら、貰う予定の養育費&今から貯められる分&親御様に甘えるしかないので親御さんがどの程度フォローしてくださるかにもよるのと、産後は本当に望んで子供を迎えていても辛いことやキツイことがたくさんあります。
私もまだまだこれからですがすでにキツイことは色々とありました。
また養育費を絶対に毎月もらえる保証もありません。私の友人もそれで離婚してからも元旦那さんと揉めたりしていてそれがストレスになってるようでした。
また妊娠中、私は1ヶ月切迫早産で働けず、さらに1ヶ月入院したので入院日ざっくり30万の出費、もらえるはずだったお給料が入らないなどお金の面でも予想外のことがありました。そういった急なトラブルも妊娠中考えられます。(私は保険で全額まかないましたが保険などは入ってますか?)
お金の面だけで考えても、産んで終わりではないのが親になるということです。産んでから本当に出産はスタートだったんだなと実感しました。
もちろん産みたい、産む、という選択をされるのは望ましいと思いますが、まだお若いですしきれいごとだけでは済まされないので私は今回は諦める、というのも一つの選択肢に入れていいと思います。
おろすことが可哀想という意見ももちろん理解できますが、産んだあとにある程度の生活や教育を受けさせる力がない事も可哀想だと思います。
親御さんにしっかり話をされて相談されて今後のことを決めていかれるのがいいのかなと思いました!

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    おろすことは今は考えられないですが親に相談して色々と決めていきたいと思います。ご返答ありがとうございます!

    • 8月21日
まま

まず親に相談しましょう。可愛がってくれてても何でも相談すべきです。

好きな気持ちは分かりますが、それだけでは夫婦で子育ては厳しいです。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    好きな気持ちさえなければ早々と別れてしまえるんですが難しいですね。ご返答ありがとうございました!

    • 8月21日
ぶん

お金取れるだけ取って離婚するのが一番いいと思います!
子供が産まれてからも
ママに罵声を浴びせたり、DVするようなパパが家にいて大丈夫ですか?
そんなパパならいない方が全然マシです!
本当に子供の為を思うのであれば
子供にとって幸せな環境を考えてあげてください。
お金がなくてもシングルで幸せな家庭もたくさんあります😊

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    子供にとって何が1番いいかしっかりと考えて答えを出したいと思います!ご返答ありがとうございます!

    • 8月21日
りゅう

赤ちゃんのお世話でも大変なのに、変わる様子もない旦那と居ても悩みの種やストレスが増えて、2人分の世話が増えるだけだと思います。
私も似たようなもので、子供の事を考えると父親はやっぱり居た方がいいと思いましたが、あまり良いイメージの無い人といる方が大変になると思い、未婚の母親を決意しました。
私も貯金はありません。
親に甘える事もあるかもしれませんが、死ぬ気で働く予定です。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    お強くて本当に尊敬します。自分も現実を受け止めて赤ちゃんのことを最優先に考えられるようにしていきたいと思います。お互い頑張りましょう。ご返答ありがとうございます。

    • 8月21日
  • りゅう

    りゅう

    私も色んなことで泣きました。一個悩みが解決したと思えば次の悩みが増え、エンドレス…。
    彼を失ったところで、自分には新しい命が宿ってるからこそ強くなれる部分もあります。
    どう決断するかはゆちゃさん次第ですが、お互い何事も乗り越えていきましょう!!

    • 8月21日
Liz

え、正直私はその人とは結婚しないほうがいいと思いました。
今はゆちゃさん彼氏2人ですが、子供が産まれて子供にまで手を出すかもしれないことは考えないのでしょうか?
子供をDV気質の彼から守れますか?
妊娠や結婚をキッカケに変わる人もいるかもしれませんが、気質ってちょっとやそっとじゃ変わりませんよ。
元からそんな気質の人だったら、子供が泣き止まなくてイライラして殴ったりしないかな?
妊娠して挨拶も終わってるのにめんどくさいなんて言う彼氏、一刻も早く別れたほうがいいと思いますよ。
すいませんがゆちゃさん自身考えが甘いと思います。
今結婚して出産したって、離婚することもあります。
そうなった時でも1人で育てていく覚悟がなければ産まないほうがいいです。

Rmama

未婚で産みましたが、そんな人なら父親になって欲しくないし、いない方がマシです。

すぐに親御さんにご相談されるべきだと思います。

将来お子さんが傷つけられるのが心配です。

  • Rmama

    Rmama

    ちなみに籍入れないって決めたときに1人でもわたしが守る!この先良い人がいればもっと良いパパ見つける!と心に決めてました。

    おかげで最高のパパに出会えました。

    • 8月21日