※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
ココロ・悩み

義両親からの過干渉に悩んでいます。娘を独占され、息子や他の孫もいるのに娘だけを預けるのは嫌。旦那にも話しても理解されず、困惑しています。

吐き出す所が無いため吐き出させて下さい。泣

もうすぐ2ヶ月になる娘を育ててます。
育児は大変ではありますが楽しく育児できています。

あるあるなのかもしれませんが
旦那義両親について悩みです。

義両親からすれば初孫になる娘なので
嬉しいのもわかりますし
可愛がって頂けるのはとてもうれしいのですが
預けろとうるさいです。
いつでも遊びに来てね!程度なら連れて遊びにもいきたいですが、そうではなく
○○ちゃんおいてってー!って言われます。
旦那と二人の時間大事にしなさい。など。
正直嫌です。

理由もあります。
お宮参りの際、娘をだっこして離さない。
義母、義父でローテーション。
お祓いの時は無理矢理娘を私が抱いてしましたが
写真を撮ったら即取り上げられる有様でした
暑いので車で涼ませようとお祓い後エンジンをかけて
駐車場に移動するもずっと離さない。

家に会いに来た際、
娘を離さない
ママだよ〜と私の前で言う。
服の上からではありますがおっぱいに口を当て
おっぱいのむの〜?などの発言。


義理両親にはまだ3歳の息子さんもいるし
その他兄弟が4人、子供がいるので
私の娘1人だけを預けるのは嫌です

旦那に言ってもなにがあかんの?など
話になりません。

私たち家族で遊びに伺うのは嫌ではありません
娘に触れられないのは辛いですが…

私がおかしいんですかね、、、
もうわかりません、、、

キツイお言葉はご遠慮願います。
メンタルきついです。

コメント

deleted user

イヤイヤイヤ・・・
k.さんはおかしくなくて、義母おかしすぎでしょ。
ママとか、言葉覚え出す前に止めさせないと娘ちゃん可愛そうです!
しかもおっぱいしなびて出ないやろ?恥ずかしくないんか?って感じです。
旦那さん分かってくれないなら、実両親に頼んではどうですか?
私ならもう義実家行きたくないってか行きませんし、会いません(汗)

  • k.

    k.

    コメントありがとうございます😭
    そのお言葉で気持ちとても楽になりました。
    皆さん義両親に預けるなどの記事を見かけるので我慢してでも、預けなきゃいけないのかと不安でした…

    やっぱり義母おかしいですよね…
    実母は孫の面倒というより私のフォローを、してくれて助かってます😊
    実の娘が私なので当然だとはおもいますが実母にしか預けたくありません笑

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん説得してダメなら実両親に言ってもらいましょう!
    ウチも義母に預けますが理由がある時だけだし、そんなに子どもが小さい時からは預けてませんよ(汗)
    娘ちゃんのためにも頑張ってください!!

    • 8月21日
  • k.

    k.

    そうします!!!
    娘の為にも関係悪化は避けたいですが我慢するのも嫌なので😂

    ありがとうございます!!
    頑張ります😤😤❣️

    • 8月21日
るあ

私のとこと似てます(笑)
預けてとはありませんし
遊びに行くこともありませんが
月一程度消耗品とお米を
届けに来るんですけど、息子を抱いたまま離しません
しかも自分家ではないのに堂々と座りやがる。
私は何故か部屋の隅に追いやられる。
まずそこに苛立ち😌
旦那は義理父とタバコ吸いに外行くし
義理母と衝突してるから気まずいし
メンタルたまったもんじゃないです( ᷇ᵕ ᷆ )
帰った瞬間そーっとファブリーズ巻き散らかして
息子の服は即座に着替えさせてます
(義理親兎に角嫌いなので)


旦那に言っても聞かないと思うので
無視、義理親のことも無視
結果子供はママが1番なので
主さんのしたいようにすべきかなと
私は思います。私は。ですけどね😅

  • k.

    k.

    コメントありがとうございます😭
    同じような経験されていますね…
    気持ちすごく分かります!

    ファブリーズw笑っちゃいました🤣
    そうですよね!!子育てしているのは母親ですもん!
    好きにさせてほしいです🤦‍♀️

    • 8月21日
  • るあ

    るあ

    義理親って本当にワガママで
    謎人間ですよね( ᷇ᵕ ᷆ )
    しばいたろうか!って思いますもん(笑)

    まじで存在嫌なのでファブリーズで消してます(笑)
    主さんの好きなようにやっていいんですよ!
    私は次来たら息子を離すつもりないです🤣

    • 8月21日
  • k.

    k.

    ホントに、実母との差が怖いくらい義母は謎です。。。
    自分の子供がらもう3歳なのにおっぱい吸わせてるくらいなので預けるの尚更嫌なんですよね…笑

    私も次来たらファブリーズします!!!笑
    早く人見知り始まって義両親だけにギャン泣きしてほしーとか思う私は性格わるいですかね…🤣🤣

    • 8月21日
  • るあ

    るあ

    わかります!実母との差が激しい…
    実母の方が気が楽すぎて
    毎週遊びに帰ってます(笑)
    なんなら明日もアシにされるの
    承知で
    会いに帰ります(笑)
    え、3歳でおっぱい吸わせてるんですか?
    推奨されてるの2歳前後までなのに(笑)
    絶対嫌ですね預けるのなんて!!

    私も思いますよ!!
    人見知り始まって義理親だけに
    ギャン泣きして欲しいなぁ🥰って(笑)
    義理親と仲良くない人は誰もが思うと思いますよ!!

    • 8月21日
  • k.

    k.

    私も実母には毎週会いに行ってます🤣

    おかしいですよね…笑
    預けるのだけはほんとに阻止します!!笑笑

    誰もがおもいますよね…
    産む前までは仲いい方だったとおもうんですが生まれてから変わってしまいました笑

    • 8月21日
  • るあ

    るあ

    実母といた方が楽すぎますよね🤣
    たまにイラッとするけど(笑)

    預けるのは何がなんでも阻止すべきです!

    私も産む前まではLINEめっちゃしてて
    仲良かったはずなのに産んでから
    衝突して私にトラウマ与えてくれたので
    一生嫌いです(*´꒳` *)www

    • 8月21日
  • k.

    k.

    私の事を気遣って色々してくれるので育児に専念できるし実母にはほんと感謝してます🤣🤣

    頑張ります!!笑

    ほんとに同じ感じですね😂
    私も一生嫌いかもしれませんwwww

    • 8月21日
  • るあ

    るあ

    わかります!
    母の今までの苦労さを身に染みて感じますよね😱!
    それなのにアドバイスくれるし
    育児手伝ってくれるしで実母最高🤣

    絶対老後見ないと決めてますよwww
    死んでも見たくないですもん🤣

    • 8月21日
  • k.

    k.

    ほんとにそれです!!🤣
    母になって母の気持ちがよく分かりましたw

    私も嫌です!笑
    でも旦那長男なので…
    考えたくもありませんww

    るあさんとても面白くて笑ってたら気持ちすごく楽になりましたありがとうございます🤣❣️

    • 8月21日
  • るあ

    るあ

    昔から言いますよね
    あんたも母になればこの辛さわかるよ!
    ってまさにそうですよね(笑)

    わー!一緒www
    旦那長男www絶対みたくないww
    私一人っ子なので絶対親の老後見たいし!!
    ってゴリ押ししてます🤣

    面白いだなんてありがとうございます🥺(笑)
    面白さだけが取り柄で生きてますww
    楽になれたなら良かったですー!!
    いつでもお話聞きます(笑)

    • 8月21日
  • k.

    k.

    ほんとにその通りすぎてw

    なるべく関わりたくないです笑
    旦那はマザコンなので無理そうですけど私は無視しますw

    ほんとにありがとうございます🤣
    また交流できたら嬉しいです!

    • 8月21日
  • るあ

    るあ

    マザコンw
    私の旦那と同じですwww

    また交流しましょー!!

    • 8月21日
あちゃん

私も今そんな感じです😢
うちの場合は義理の両親ではないのですが、旦那のおじいちゃんおばあちゃんです💦
息子からしたらひいおばあちゃんおじいちゃんになります💦
まだしっかりと首の座ってない息子を前抱きし、もちろん座ってないのでぐわんぐわんなってしまうのにお構い無し…
旦那と息子と3人でいる時に息子はお昼寝中なのにも関わらず、あら寝てるの〜?と顔や体を構い起こし向こう連れて行くね〜と勝手に違う部屋に連れて行こうとします…

旦那も強くは注意してくれなくて、私は嫌とも言えずいつも実の両親に愚痴っています(笑)

今はまだ色々あり里帰り中ですが来月から半同居が始まるので考えるだけで嫌になります…😭
息子を可愛がってくれるのはありがたいですがやっぱり嫌なものは嫌でストレスばかり溜まっちゃいますね😭

  • k.

    k.

    ほんとに母親の自分からしたら遠慮して欲しいこと沢山ありますよね😭

    同居だなんて私は絶対に無理です…
    あちゃんさん無理はなさらないように旦那さんが力になってくれること願っています🙏😭

    やはり実の両親ほど心強いものはないですね!!

    • 8月22日