※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妄想ママ
子育て・グッズ

幼稚園の選択で悩んでいます。近所のこども園と私立幼稚園を比較しています。悩んでいます。

幼稚園についてです。10月から来年度の幼稚園の申し込みが始まりますが、対象のお子様をお持ちの方、もう希望の幼稚園は決まっていますか?私は近所のこども園にしようかなーと今まで漠然と考えていただけで、最近そこの一号認定の定員が5人だと知りました😅正直そんなに少ないとは思っていなくて、え、絶対無理じゃんと思いました🤣在園児がいる場合、兄弟が優先されますし、なかなか入るのは難しいですよね。私としては下の子が年少になるタイミングで仕事をはじめようと思っており、こども園か預かり保育がある幼稚園と考えていました。第2希望としては私立の幼稚園を考えています。みなさんならどちらにしますか?

①近所のこども園
※理事長はお寺のお坊さま→仏教系のこども園
※車で4分送り迎え必要
※園庭が猫の額ほど
※16時まで
※定員5人
※雰囲気は割と好き
※私の姉の下の子が三号認定で入園している

②私立幼稚園
※カトリック系の幼稚園
※車で10分程だが月3200円で園バス利用可
※しつけを大事にしてるっぽい
※園庭やお遊戯室が大きい
※定員25人
※14:30まで

宗教は特に気にしていません。①に落ちたとすると、多分入れる幼稚園は公立の幼稚園になり、預かり保育がないため働くことができません。悩みます…😱

コメント

うーたん

うちも来年度から幼稚園なんですが、、決まっていません。😭
近所のこども園に入れようと漠然と考えていましたが、定員などは調べていないので、私もこれを読んで焦りました!笑笑🤔

近くに公立の幼稚園があるのですが、PTAなどの役員を必ずやらないといけないなど、面倒だなぁと思い、なるべくこども園にしたいのですが、、入れるのか。
よく調べないとですよね😭

• 妄想ママ

妄想ママ

ほんと、漠然としか考えてなくて😂PTAなども全然考えてなかったです!なんか、もう入れればやりますやります!みたいな笑
    幼稚園のこと考えると胃痛が…🤣

• 8月21日

第一希望の幼稚園は決まっていますが、人気らしく入園出来るか分かりません…第二希望の幼稚園はまだ決まっていません(;_;)

①の入園説明会に参加して、明らかに入れなさそうだったら、②の幼稚園にするとかですかね(ToT)💧

• 妄想ママ

妄想ママ

一応今度①の園見学に行ってみる予定ですが、個人見学なので、人数とか全然わからず…😭不安です😥

• 8月21日

退会ユーザー

人数など把握できないと不安ですね(>_<)園に聞いてはいけないんですかね🤔?

• 8月22日
re.mama

息子が来年幼稚園に入園です(´・ω・`; )
私の地域も幼稚園が少なく激戦区なので
満3歳入園の枠のギリギリ2月から通う手続きを済ませて入園確定です💦
それくらい激戦区で💧なにせプレ保育もないところなので
他の所はプレ優先とか兄弟枠優先で入れそうもなくて(-∀-`; )

定員みる限り両方ともにかなり少ないですね( ;∀;)

• 妄想ママ

妄想ママ

田舎なので定員は少ないのかもしれないです🤣でも、田舎の中でも激戦区と呼ばれるところなので、悩ましいです😱がんばりましょう🥺💦

• 8月21日