※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶ
その他の疑問

自分で小さいお店を経営するのが夢なんですが、どうやったらできるんで…

自分で小さいお店を経営するのが夢なんですが、どうやったらできるんでしょうか。。
まだまだ世間知らずで💦
例えば営業する場所や建物、許可はどこでもらうのか、どうやったら許可もらえるのか。。
自分のやりたいとおもってたことと、旦那がケガをして今の仕事ができなくなったことでやってみたいと思うのですがわからなくて💦
教えていただけると助かります!!

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは開業資金があるかです。基本相場は1000万と言われています。用意できるか、借りれる場所があるか、まずはそこからです。

ゆ

どんなお店かにもよりますよね
飲食店なら食品衛生なり調理師なり資格を取らないといけないし、お酒をあつかうならその資格も取らないといけないし

ここちゃん

場所は自分でここで営業したい!というところを決めて、
貸物件なのか売物件なのかは分かりませんが、問い合わせ番号が書いてあると思うので問い合わせて使用したい旨を話したらいいと思います!
そこから金額などを聞いて、納得すれば契約という形かと🤗
許可な保健所、消防署、税務署、警察署などにそれぞれ違う許可が必要です。
詳しくは「営業許可」と調べればすぐ出てきましたよ。