※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
家事・料理

9月で5ヶ月なのでそろそろ離乳食の準備をした方がいいかなって思ってる…

9月で5ヶ月なのでそろそろ離乳食の準備を
した方がいいかなって思ってるのですが
何を準備したらいいのかちんぷんかんぷんで
離乳食のこともまだ全然勉強していないので
10倍粥?ナニソレ?状態です(´;ω;`)
スプーンや食器も何も準備していません…
なにを準備すれば良いか、これがあれば便利。
など、教えてください😭✨
リッチェルの小分けトレーは買った方がいいと
聞いたので買う予定です!
調理セットなども買った方がいいのでしょうか…?

因みに離乳食はほぼ市販に頼ろうと考えてます!

コメント

ママリ

初めから市販に頼るつもりなら
調理セットは尚更いらないと思います!

すり鉢とか、すり鉢付きの器が100均にもあるのでそれだけはあった方がいいかな?と思います!

リッチェルの小分けトレーは冷凍ストックをするのであればかなり使えます!

スプーンもリッチェル使ってました!
持ち手が長くて、すくうところがシリコンのものを使ってました!

  • ちぇる

    ちぇる

    ご飯や野菜は作って
    オカズになるようなもの?
    あんかけやソースなどは
    市販に頼ろうかなって感じです!

    すり鉢は百均ですね!
    1度見に行ってみます✨

    初めはスプーンだけでいいのでしょうか?フォークもいりますか?

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    今1歳になったところですが
    まだスプーンしか使ってないです!

    野菜ペーストを作るつもりであれば、
    家にもともとあればミキサーや、ブンブンチョッパーというものが使えます!

    あとは、漉し器も最初のうちはよく使いました!

    • 8月21日
  • ちぇる

    ちぇる

    なるほど!リッチェルのスプーン見てみます☺️✨

    ミキサーあります!
    ぶんぶんチョッパー調べてみました!凄く良さそうですね!
    野菜ペーストがなんなのか知らなくて今検索してみたのですが離乳食難しそうですね…(´;ω;`)

    漉し器って、裏ごし器のことですか?それも百均で買いました?(>_<)

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    漉し器は裏ごし器のことです!
    わたしはもともともってたものを使いましたが
    茶こしとかでもできなくはないと思います!

    100均にしっかりとした漉し器があるのかどうかわからないのですが、
    もしあるならそれでいいと思いますよ!

    • 8月21日
  • ちぇる

    ちぇる

    他のもので代用できるなら
    それで十分ですね🙆🏻‍♀️✨
    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 8月22日
どきんちゃん

フォークは要りません!
可愛い食器なども特に要りません笑
すり鉢みたいなのとか漉すのとかですかね!
100均で充分です!

  • ちぇる

    ちぇる

    スプーンだけでいいのですね!
    すり鉢とこすやつ?はまた違う物なんですか?
    裏ごし器とすり鉢があれば大丈夫ってことですか?(>_<)

    • 8月21日
しぃ

私もめんどくさかったので、初期からベビーフードオンリーです!最近やっと手作りあげたりしだしました笑
ベビーフードなら冷凍するトレーと100均のお皿とスプーンだけでいけます🙆🏻
初めはお粥と野菜はお湯で溶かすタイプのを使ってました🙌

  • ちぇる

    ちぇる

    少しずつ勉強して気分が乗った日は作ってみたりしようかなって感じです😂✨
    ベビーフードも冷凍できるのですか?!

    野菜もお湯で溶かすタイプがあるのですね!たまにベビーフード見に行ったりしてるのですが野菜は知らなかったです!

    • 8月21日
  • しぃ

    しぃ

    キューピーの瓶のやつは冷凍できますよ!!パウチのは冷凍しない方がいいみたいで1日だけ冷蔵保存可能ですが、初めは瓶やと思うので🙆🏻

    でも野菜のは小麦がはいってるのでアレルギー気になるようであれば野菜をすり潰す方が安心やと思います!私は気にしなかったのであげちゃいましたが🤣

    • 8月21日
  • ちぇる

    ちぇる

    キューピーの瓶のやつ今日見ました!あれが冷凍できるんですね!5ヶ月〜のやつは瓶のやつしかない感じなんですか?

    えぇ…気になるけどめんどくさいですね😂頑張ります😭

    • 8月21日
ミッフィ🐰

市でやってる離乳食講座みたいなのに行くと進め方とか教えてくれますよ〜!

ダイソーのおかゆ作れるカップが便利です☺️
大人のご飯と一緒に炊飯器に入れればおかゆ炊けるので!

後はリッチェルのいきなりストローマグもストロー練習するのに良かったです🤗🌟

  • ちぇる

    ちぇる

    そんなのあるんですね!
    1度調べてみます!

    お粥どうやって作るのかなって思ってたところです!
    それはめちゃくちゃ活用しそう🥺🥺教えて下さりありがとうございます😭✨

    ストロー練習も離乳食始まって一緒に開始する感じですか?

    • 8月22日
  • ミッフィ🐰

    ミッフィ🐰

    初期は量も少なくていいのでおかゆカップで充分だと思います👍🌟
    そのあとブレンダーがあれば一瞬でなめらかになるんですが、無ければ裏ごしとかしないとです!!

    私は離乳食と一緒にストロー練習始めちゃいました!
    暑いし、ストロー覚えてくれたらちょっとした外出時に水分補給楽になるかと思って🤗🌟

    • 8月22日
  • ちぇる

    ちぇる

    お粥もブレンダーや裏ごし器でなめらか?にしないとダメなんですか?
    本当に離乳食のこと何も知らないので(´;ω;`)

    リッチェルのストローマグ
    ずっと気になっていたので
    離乳食と一緒に練習開始私もしてみようかな🤔✨✨

    • 8月22日
  • ミッフィ🐰

    ミッフィ🐰

    10倍がゆはつぶを残さないで本当にとろとろ状にするので、濾さないとです!😢
    本や、アプリなんかでも離乳食の作り方とか見てみるといいかもです🤗

    是非😆笑
    うちの子は、ストローマグと紙パックで練習したら3日くらいでストロー使えるようになりました😆🌟

    • 8月22日
deleted user

1番は、離乳食の本を買うことですかね😊
色々書いてあるので勉強になりますよー😊

  • ちぇる

    ちぇる

    本を買うこと頭になかったです😱因みにチビ太さんがおすすめする離乳食の本ありますか?(>_<)

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本屋さんにいくとたくさん種類があって、中身もパラパラみれるので、見て決めても大丈夫だと思います😊
    私は、学研のらくらく あんしん離乳食という本を買いましたよ😊

    • 8月22日
  • ちぇる

    ちぇる

    1度見に行ってみます!
    ありがとうございます\(^^)/✨

    • 8月22日