※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー🍒
子育て・グッズ

教えて下さい!ひらがなの書き方、読み方の練習は、何歳からさせてますか?また、学習方法教えて下さい。

教えて下さい!
ひらがなの書き方、読み方の練習は、何歳からさせてますか?
また、学習方法教えて下さい。

コメント

れあまま

上の子は3歳半ごろから読む練習をしたりしてました。
といっても自分の名前です。
そこから少しずつ興味を持ってこれは何?と聞かれることが増え、4歳頃から書き方の練習したりしてます。

• チェリー🍒

チェリー🍒

ありがとうございます。
    やはり自分の名前からスタートが良いですよね。

• 8月21日
  • れあまま

れあまま

まずは興味をもたないと本当覚えてくれないので教えてるとしんどいです🤣
    書き方はうんこドリルとかくもんのドリル色々売ってるのを買いました。
    保育園に通っているせいかお友達に手紙を書くようになってきてので最近は自分からあいうえお表だして書いたりしてますよ😊

• 8月21日
  • チェリー🍒

チェリー🍒

うんこドリル、名前聞いたことありますが、よく知りません。インパクトある名前だから興味持ってくれそうですね。今度本屋でのぞいてみます。お手紙交換は素敵なきっかけですね🎵

• 8月21日
ちまこーい

娘は今興味があるので教えてます😃学習ドリルと絵本読んだりしてます😃

• チェリー🍒

チェリー🍒

ありがとうございます。
    学習ドリルは、本屋に売っているようなドリル使われてますか?(●’∇’)♪

• 8月21日
  • ちまこーい

ちまこーい

DAISOとかに2歳か3歳ぐらいからのちょっとした学習ドリルみたいなやつ使ったりしてましたが、息子が学習ドリル買いたがるので、ついでに3歳向けの文字の練習や迷路、数字とか工作ドリル買ってます😃
    ネットあるなら印刷する方が種類もあるし安上がりかなと思います。

• 8月21日
yuki

長男4歳半です。読めるのは自分の名前の文字くらいです💦あいうえお表貼ったり一応与えてはみますがまだやる気なさそうなので何もしないです。興味が出て来たら教えます!

幼稚園に勤めておりますが、時期は違えどやりたい気持ちが芽生える時があります😊何歳からと決めずその時を是非見極められてください✨

• チェリー🍒

チェリー🍒

ありがとうございます。
    そうですね、年齢で決めずに子どもが興味持ったら始め時と思って、様子見てみます✌️ありがとうございました。

• 8月21日
空色のーと

3歳過ぎから教えてます😊
3歳半には読みはできるようになり、書くのは目下練習中です!

基本は、公文のワークですね✨

• チェリー🍒

チェリー🍒

すごいですね!
    公文のワークということは、公文に通ってるってことてすかね?

• 8月21日
  • 空色のーと

空色のーと

本屋さんで売ってるやつです😊

数字やめいろなど、色々なワークがあって、ひらがなの基礎になる線や丸を書く練習などもやったりしてました!

• 8月21日