※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

保育園の見学は9月からでも遅くありません。見学時に質問する内容は何か、考えておくと良いでしょう。

9月の下旬から保育園の申請が始まるのですが、
まだ見学に行ってません。

ですが、8月中は予定がたくさんあり、
見学に行ってる余裕がありません。

9月から見学したら、遅いでしょうか?

見学した際にどのような質問したりとかありますか?

よろしくお願いします。

コメント

ママ

激戦区ではなく見学する園の数も少なければ間に合うかもしれません🤔
見学は園から日時指定をされることが多いので、今からでも予約の電話をして予定を確認してみてはどうでしょう?
私は激戦区だったので7月から見学を始め9月上旬には30園以上の見学を終えて、10月下旬の申込でした!
質問はご自身がどのような方針の園に預けたいかを決めて、教育やお散歩のこと、日常の持ち物・オムツのこと、延長保育や土曜保育など気になることは何でも聞いてみてください😊
どの園でも同じ質問をすると比較しやすいですよ!

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    激戦区ではありますが、園の数はそんなに多くはないと思います🤭
    細かく教えていただき、ありがとうございます!
    予約の電話してみます!

• 8月21日
Rio☺︎Mioママ

私の住んでる地域は第9希望まで記入があり、沢山見学行きました。
激戦区でなければ大丈夫かもしれないです。

うちは9ヶ月で完母→混合→ミルクに移行途中だったので大丈夫でしたが、完母の方は搾乳した母乳飲ませてくれるか聞いてましたね。
延長保育や、園庭あるかないか、なければ散歩などどうしてるか、持ち物等。
見学の際に園でも案内用意してくれているので、それを見て気になる部分を聞くのがいいと思います。